見出し画像

内側と外側の視点

2021/01/12 Facebookの記事から転載
 
 
皆さんこんにちは🌞
昨日はスナックCandy山口に
行ってきました。
 
 
久しぶりに大好きな山口サロンメンバーに
会えたり新しいメンバーと出会えたり
素敵な空間でした。
 
 
朝方4時に帰宅して
そのまま西野さんの生配信の
アーカイブ観たので日中爆睡😪
僕の体内時計はロンドンにあるようです🤔
 
 
※画像はnoteにも上げるのでモザイク加工してます。

 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●コミュニティはマイノリティという自覚

 
 
オンラインサロンとかまさにそうですが
コミュニティってマイノリティな集団
ということを踏まえた上で関わるというのが
大事だと思うんですね。
 
 
コミュニティの中に染まりすぎると
“それが常識・当たり前”って感覚に
なりがちなんですよね〜どうしても。
 
 
それは考え方を変えると
知らない人からしたら優しくない
コミュニティをまとめる運営側は
そこを踏まえた方が良いと思ってます。
 
 
コミュニティはマイノリティな集団だと
自覚した上で中も外も見ていく
時にアンチ目線を持つことは大事だと思います。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●外側からの意見も聞く

 
 
これは僕も意識しなきゃなぁ〜って思いますが
外側の人の率直な意見って大事ですよね。
 
 
去年1年間、ほぼサロンメンバーとしか
関わってこなかったので外側の人達の印象や
価値観を知れてなかった。
 
 
今年はコミュニティの外側の人達とも
関わっていきたいと思っています。
 
 
オンライン上のコミュニティと
地域のコミュニティ
また別のオン・オフラインコミュニティ
全然雰囲気が違うのでもっと見ていきたい。
 
 
その中で良い部分は取り入れたり
ここはちょっと違うなぁと思う部分は
どうやったら良くなるだろうかと考えてみたり
そうすることでよりコミュニティの
精度も上がると思います。
 
 
外側の目線からの意見を聞くのは大事ですね。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●外側の人達も巻き込んでいく

 
 
ここで黒横山の話になりますが…
#友達が減るフェーズです
 
 
言い方を悪く言えば
外側の人達を巻き込んでいくことで
コミュニティの古参感や凝り固まった文化に
新しい風を入れ替えるというのが大事です。
 
 
お部屋の空気も入れ替えないと
空気が重くなります。
良くも悪くもです。
 
 
そこに外側がから関わってくださる人達の
意見を聞かせて頂くことで気づきをもらえる
そしてその方の意見がとても参考になれば
その方の意見をしっかり取り入れる。
 
 
西野さん的に言うと“共犯者を作る”です。
意見をくれた方はコミュニティにとって
貴重な存在、ありがたい存在です。
 
 
そういう方に頼りつつ仲間意識が作れたら
その方も居場所ができるかも知れない
お互いにそれでWin-Winの関係ができれば
とてもいいことですよね!😊
 
 
そうやって外側からも巻き込みつつ
役割が増えていけばコミュニティが
しっかり回るようになる。
 
 
ただ勘違いしてはいけないのは
コミュニティの中に囲い込むことでは無い
出入り自由なコミュニティを作ること。

 
囲い込むコミュニティは
イメージの悪い宗教になってしまう。
 
 
会社組織も学校もコミュニティも
集団行動のルールがあるもの全ては
宗教的な要素があると思うんですが
僕が言ってるのはカルト的な宗教イメージ
 
 
コミュニティはマイノリティ
外側からは見えないから怪しく見えてしまう
そこに囲い込みをしてしまうと
悪い宗教感が漂う。
 
 
その恐れがあったので
僕は今年はコミュニティの外側にも
出ようと思いました。
 
 
いち人間として僕のことを気に入ってもらって
その先にあるコミュニティにも興味持って
もらえたら入りたい人は入ってくれる
一緒に楽しいことや挑戦ができる仲間に
なってもらえる。
 
 
そんなシンプルな話です。
友達が集まって野球したりゲームしたり
カラオケ行ったり友達の家で泊まったり…
そんな学生の時に当たり前だった感覚で
コミュニティを大きくしていく。
 
 
そこに自分だけ得するような下心があると
絶対に壊れると思います。
 
 
誰でもウェルカムだけど
自分が知らない人や好きではない人は誘わない
好きだから一緒にやりたいと思うのは
普通のことですよね。
 
 
それはコミュニティの内側も外側も一緒
1人の人間ということが大前提です。
 
 
あなたはどんな人達と
人生を共に過ごしたいですか?
 
 
ではでは👋

最後まで読んで頂き誠に有難う御座います。 もしこちらの記事があなたの心に響いたのなら幸いです(´∀`) 皆様のお気持ちとても感謝致します(o'∀`o)