のび太が理不尽な目にあいすぎなのがすごく辛い

努力しても成功しないと努力したと認められない。「顔も頭も悪いしいいとこない、将来の嫁を選り好みできる身分か」「人間は顔じゃない、頭だ!力だ!」と言われるので道具にでも頼らないと良い人として見てもらえない。しかもいつも理不尽な目にあいすぎでそのほとんどがのび太が悪いわけでもなくのび太のせいでもないのに怒られるし誤解される。(特に「モーテン星(勝手な思い込みで誰ものび太の心に寄り添うとしない)」「そして劇はメチャメチャに(劇に関してはおそらく知らなかった夢中できる名作と悲しい話はガチ泣きするのでそれで選択したのだろうと思われる)」『出せば必ず当たるハガキ(事情を説明しないドラえもんが悪いのに逆恨み)』)

画像2
画像1

しずかちゃんもこの時点では出来杉のことが好きであろう。でないと交換日記しないしその日記にのび太の悪口を書かないであろう。たかが勉強教えてもらったお礼にマフラー編んだりしないだろう。のび太との会話より出木杉との会話が好きであろう。何かの話で出木杉がしずかちゃんのお風呂を覗いているように見せかけて失敗した話があったが、もし本当に出木杉だったら「もう〜出木杉さんったらv」になってたであろう。出木杉メインの話でも必ずのび太は悪い意味で引き立て役にされる。

画像3
画像4


「自分だけの力で」ってそれ「誰もいない山奥に行って霞でも食ってろ」と同等。ドラえもんもフォローも的確なアドバイスもしない。のび太以外がひみつ道具使って散々な目に合うオチには誰も言及されない。不公平。

のび太は勉強の能力は残念ながらないのだろう。自分もそうだし未だに勉強嫌いだし作文感想文レポートの類はまるでダメで苦しいし。特技は射撃とあやとりだけ。でもその特技は誰も注目されない。社会的に役に立てないと言われてるようなものだ。自分もそうだからなんとなくわかる。

作者も編集側もアニメスタッフも読者も視聴者もそんなのび太の理不尽な目にあうのを楽しんでいる。みんなのび太のことが嫌いだからなのだから。悲しいことに同情してるのは自分だけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?