見出し画像

【うつ病体験記】思考不能、落ち込み、そしてイライラ

うつ悪化からしばらく経ちました。

ボーッとしてる時は何も問題なく過ごし、noteなど楽しいことをしたり考えたりすることも増えてきました。

しかし、重要な書類申請やら実験計画など複雑に考えることや億劫なことに限って頭がうまく働かなくなります…
調子が悪いときは料理なんかも滞ってしまいます。
メニューを考え、調理手順を考え、材料の確認をして…とワーキングメモリーをフルで使うので当然私の脳は重たいリアカーを引く馬のごとく

「えーっと…次は……なんだっけ?…………わからない……(´;ω;`)」


「……何しようと……したんだっけ?…………思い出そうとしたら頭が痺れてきた(゚Д゚)」

といった具合です…

そして次第に「こんな無能な自分なんて…」と気分が落ち込むようになり、しばらくして唐突に過去のイヤな出来事を思い出して無性にイライラしたりします(何故かこういう考えはどんどん出てくるんですよねー)…

実験もインピーダンスやら拡散律速やら難しい理論・現象を理解しようと教科書や英語雑誌を読んでも途中から無心でボーっとしてしまいます。
こんな時はキャンパスをフラフラして気分転換を図ります(たまにキャンパス周辺を散歩します)。

でも談笑してる生徒とすれ違うと…

「なんか私笑われている?」

「私の変な噂が広がってたり…」

といらぬことを感じます。頭では「私の話をしてない。単に友達と戯れてるだけ」と理解していても「何か思われている」と感じます(侵入思考でしょうかね?)…

1.意外な思考停止の特徴

思考停止とは言ってもビシッと考えが止まるようなものではないのです。思考はできるのですが、絶えずビリビリもしくはザーッとしたノイズが頭の中で発生している感覚です。

イメージするとこんな感じ……

画像1

昔懐かしいブラウン管テレビの砂嵐みたいなものが頭の中で邪魔してるみたいな感じなのです…

そしてしばらくすると脳が疲れて休眠したのか、ボーッと一点を見つめたままになります。この時は自意識がなくなり、完全な無心状態です。あとでハッと我に返ってからボーッとしてたことに気付きます。

もちろんこの後も頭の回転は悪く、次に何をするかや何がしたいかを考えようとするとまたザーッと頭の中にノイズが走ります…

よっぽど気分が高揚しない限りでないと考えごとや作業は捗りません(うつ状態で気分高揚とか滅多にないのですが…)。

つまり、思考停止の特徴は

1.考えようとするとノイズで邪魔される
2.無心でボーッとし続ける
3.我に返り、また脳内ノイズと格闘

の繰り返しです…

2.落ち込みが恐ろしい…

ただ単に落ち込むならいいのですが、一番怖いのは

危ない思考に走ってしまう……

ちょっとしたことから要らぬ妄想や自責がはじまります。この時のネガティブ思考が継続すると…

「やっぱり私は無能な人間なんだ!」
「私なんて何も社会の役に立つことをしてない!」
「私みたいな社会のゴミは消えたほうがいいんだ…」

と自殺念慮(自殺したいと考えること)の傾向がでてきます。
反対に被害妄想が激しくなると…

「どうせ他人はみんな私の敵!」
「私は陽キャやパリピに潰される運命なんだ…」
「どうせ頑張っても意味ないだろ…」

となげやりになってきます。はじめのうちはふて腐れ程度ですが、ひどくなると通りすがりの人に危害を加えそうな危ない感覚になります。

自殺も加害も抑制の効くうちは大丈夫ですが、何より怖いのは衝動的になって止まらなくなることです。
なんというか、負のエネルギーの恐ろしさを痛感することが時々あります…

3.意外とイライラする!?

これは男性が多いのかもしれないですが、意外とイライラしたり、ちょっとしたことでブチ切れたりします。

ざっくりとですが、日本人ではうつ病になって落ち込む方が多いそうですが、アメリカ人では逆に怒るようになるそうです。

また、『オトコのうつ』では男性は典型的なうつ症状(不眠や食欲不振、希死念慮や自殺願望)を示さず、イライラしたり怒ったり、黙り込んだりするとあります。
これはうつ症状が男性にとって女々しく感じられるため、症状を他者に隠したりごまかしたりするためであるとされています。

私もうつが悪化した時には、ほぼ毎日が寡黙で神経質な状態になっていました。まるで脳が炎症を起こしたように、ちょっとした刺激(物音や他人の発言、行動、微妙な表情など)に対して過敏に反応していました。

そして抑圧されたイライラが限界を迎えると、どっと怒りが湧いて止まらなくなりました。精神科で衝動を抑える頓服薬(リスパダール)を処方してもらいましたが、頭がカッカしてる中で「よし、薬を飲もう!」という発想に至れるか不安です…

うつ病と聞くと、大体は不眠や食欲不振、意欲低下など抑うつ的なイメージがありますが、そうでない場合も存在します。

彼氏や夫でよく黙り込んだりイライラしてたりする場合はうつ病の可能性が考えられるかもしれません(杞憂かもしれませんが)…

うつ病はある意味こころの炎症とも言えそうです。

炎症を起こしている所を触られるのは嫌なのですが…
相手からするとどういったことで気に触るかわからないので下手に関わらないようになりますよね…
この態度もイライラ感じる要因になるのです!

じゃあどうしたらいいの?と聞かれたら…
ただ話を聞いてくれるだけで嬉しいんです!
「そだねー」と相槌をうちながら話を聞いてくれるだけで「あぁ、わかってくれるんだ…」と感じるのです。



とこんな感じですが、皆さんの周りにも「言ってること当てはまる!」という方はいますでしょうか?
もしいたら、優しく話を聞いてあげてください。もしかしたらイライラも緩和するかもしれません…

私の願いは、たくさんの人に少しでもこころの問題に関心を持ってもらうことです。 そして、こころの問題で苦しむ多くの人が癒される時代が来ることでもあります。 もし応援していただけるのであれば、サポートもよろしくお願いします。