見出し画像

表情を変えることで運気を変えることは出来るかのか!?

こんにちは!
あなたらしさ探究家、イメージコンサルタントの今野晶子です。
私は主に40代女性の外見と気質に似合う服選びを行い、自分らしい人生を創り出すサポートをしています。

具体的には、顔タイプ診断®、パーソナルカラー診断、フレイム・ファッション診断®という3つの診断方法をツールに一人一人の個性に合わせて似合う服をご提案したり、ショッピング同行で実際に服を選んで差し上げることもしています。

タイトルにある質問は、先日行った『顔タイプ診断で自分らしさ発見』というオンラインセミナーで実際にあった質問です。今回は、その中でお答えした私なりの考えをお伝えしたいと思います。

笑顔の効果

『笑う門には福来る』という諺があるように、運気をあげるには何と言っても笑顔が大切だと思っています。

笑顔は非言語コミュニケーションといって、言語を使わないコミュニケーション手段の一つです。

コミュニケーションには、言語を使うバーバルコミュニケーションと非言語コミュニケーションがあります。

非言語コミュニケーションの伝達手段には、主に4つがあります。

①パラ・ランゲージ:話す時の声の大きさや調子、スピード等で伝える方法

②ボディ・ランゲージ:表情やジェスチャーによって伝える方法

③パーソナルスペース:互いの距離や立ち位置や角度

④セルフ・プレゼンテーション:身につけたりするものを通して自己を主張するもの

「笑顔」について言うと、②のボディ・ランゲージということになります。

笑顔の効果について考えてみると、たくさんのことが挙げられますが、初対面においては、警戒心を解くということがあるのではないでしょうか。

笑顔で接することで「あなたに敵意はありません」ということを非言語で伝えているということになります。そして、笑顔を向けられた相手もまた自然と笑顔になります。

笑顔は緊張を緩和する役割もあるため、その後のコミュニケーションもスムーズに運びやすくなり、良い関係を築くことができるでしょう。

これがもし、無表情でのスタートだったらどうでしょう?想像してみてください。

きっと、相手に対する警戒心を持ち、お互いに緊張しながら会話をすることになると思います。そんな状況ではあまり良い話が出るとは思えませんよね!

このように考えてみると、表情を変えることで運気をあげることは大いにあると考えられます。

チャンスというものは、人とのご縁によって運ばれてきます。人との良い関係を築けることが出来れば、それだけチャンスにも恵まれる可能性が高くなってきます。そういう意味で、常に笑顔で人と接して良い関係をつくることが出来れば、運は開けると思います!

笑顔には、人を惹きつける力があります。また、楽しくなくても笑顔の表情をすることで気持ちも楽しくなるということがあります。(心理学ではフェイシャルフィードバックと言います)

【笑顔の効果】

✓ 人とのコミュニケーションをスムーズにする

✓ 警戒心が解ける

✓ 緊張が緩和する

✓ 笑顔の表情をつくることで楽しい気分になれる

✓ 周囲の人をも笑顔にする(笑顔は伝染する!)

✓ 健康に良い(笑うことは呼吸を吐くことなので副交感神経が優位に)

周囲の人のためにも、そして自分自身のためにも毎日笑顔で過ごしていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?