見出し画像

ステイホーム🏠だからやってみたい、おうちで趣味活!

こんにちは!
記事をご覧いただき、ありがとうございます。

都内で顔タイプ診断をベースにした
パーソナルスタイリストをしている
今野晶子です。

noteでは、自分が考えていることや
面白いと思うことなどを
自由に発信していきたいと思います。

去年からコロナの影響で
仕事や暮らし、生き方について
いろいろと考えさせられましたよね。

日々、忙しく生活していると、
本当に大切なことについて考える機会って
なかなかないな…と感じます。

転んでもタダでは起きない精神で、
この状況でだから出来ることは何かを考え、
前向きに取り組みたいと思います。

さて、今回は【ステイホームの趣味】について
書いてみたいと思います。

私の趣味の一つは、陶芸です!
これまで、信楽焼、常滑焼、益子焼、
九谷焼の絵付けなどを現地で体験しました。

写真の白い2点は信楽焼、下の緑のは
鎌倉で体験したときの作品です。

益子焼は、今、焼き上がりを待っているところ。

他にも、横浜、鎌倉でも陶芸体験をしたので、
6回ほどになります。
10年ほど前に初めて体験してから
好きになりました。

都内に陶芸スクールもありますが、
どうせなら現地で陶芸体験をして
現地の美味しいお料理を味わったり
街を散策したりしたいと考えています✨

コロナが明けたら、
全国各地を回るのが楽しみです!

旅は何かテーマを持って行くと
一層楽しく有意義なものになるな…と思います。

食べることとお酒が好きな方なら、
全国各地の美味しい郷土料理とお酒を楽しむ。

小説が好きな方なら
好きな小説の舞台の場所に行ってみる。

神社仏閣が好きな方なら
ご朱印帳を持って全国各地の神社仏閣巡り。

登山やトレッキング、ハイキングが趣味なら
ついでに近くの温泉を調べて
運動&リラックスの旅にする。

いろいろアイデアが浮かびますね!
動けない今は、こうしたプランを練る中で
想像して楽しむ…というのも良いですね。

旅は計画するのが楽しいものですから✨

ステイホームでも出来る趣味

例えば、こんな風に好きなことを
掛け合わせた趣味なんてどうでしょう?

●漫画✖️料理
漫画の中に出てくるお料理を実際に作ってみる。
これは、絵本でも良いですよね!

ぐりとぐらに出てくるパンケーキを
子供と一緒に作ってみる…なんて楽しそう✨

●ハーブ✖️料理
観葉植物やハーブを育てるのが好きな方なら
ハーブ料理やハーブティーを楽しむのも
暮らしが豊かになりますね。

ハーブは摘み取り乾燥させて保存して
ハーブティーを楽しんだり
ハーブ料理やお菓子作りをしたり
お茶袋に入れてバスタイムに入浴剤にしたりと
様々に楽しめます!

以前、よもぎを乾燥させただけの
よもぎのお香を作ったことがあります。
とても良いリラックスする香りですよ!

お灸に使われるモグサは、
ヨモギの葉の裏にある繊毛を精製したものだそう。

●スイーツ作り✖️ティー、コーヒー
これはいろんなバリエーションが楽しめます。

①和スイーツ&抹茶
白玉団子のぜんざいやみたらし団子、葛餅等は
私も作ったがあります。
茶道経験はありませんが、動画の見様見真似で
抹茶を立てて楽しんでいます。

手作り和スイーツなら、
カボチャ&クリームチーズ&小豆&クルミの
組み合わせは、とてもマッチして美味しいです!

ふかし芋&レーズン&ナッツもオススメ!

バナナにシナモンと砕いたハイカカオや
カカオニブをかけて、ナッツやレーズンを
添えるのも美味しいですし、
食べられるお花🌼のエディブルフラワーを
添えても見た目が華やかでステキです✨

写真はサラダにエディブルフラワーを
載せたものです。

エディブルフラワーは様々な形や色があります。
ダイエット中の方にもオススメです!
視覚的な満足感があり、脳がお腹いっぱいと
勘違いするかも!ww

②洋菓子&ティー、コーヒー
ティーやコーヒーは産地別に違いを
飲み比べてみるのも楽しいです。

ティー専門店のルピシア自由が丘店で
以前贈り物を選ぶ際に、
いろいろな種類の紅茶と緑茶の飲み比べを
させていただきました。

色も香りも様々あり、
特徴をレクチャーしてもらえるので
勉強になります。

コーヒーならUCCコーヒーで世界の産地別の
コーヒーシリーズがあり、
色々購入して飲み比べたことがあります。

酸味や苦味…何が自分の好みに合うのかを
知るのに役立ちます。

こちらの写真のアイテムは
栃木県にある非電化工房さんから
ネットで購入した、コーヒー焙煎器です。

生豆を自分好みに煎り、挽いて飲む…という
何とも贅沢な楽しみ方が出来る代物です!

ヘルシーな手作りスイーツなら
そば粉クレープなんてどうでしょう?
マスカルポーネチーズに黒豆とクルミ入り!

マスカルポーネと黒豆をクラッカーに載せれば、
ワインのおつまみとしてもいけますよ!

●お酒✖️料理
おうちで世界を味わう❗️をテーマにするのも
楽しいですよ✨

①イタリア🇮🇹を味わう
イタリアワインとイタリアン料理とオペラのBGM、
黒いワンピースを着てゴールドアクセサリーで
イタリアのマダム気分でボナペティート🍝

②メキシコ🇲🇽を味わう
タコスやチリビーンズ、
お酒はテキーラまたはメキシコのビール、
BGMにはマリアッチ、
テーブルクロスにメキシコのマルチボーダーの
布をかければ、そこはメキシコ…

南米ということで、BGMにサルサもいいですね!
気分も明るくなりますよ♪

③フランス🇫🇷Parisナイト
ワインにチーズやオリーブを用意して
BGMはパリミュゼットのアコーディオン🪗
ベレー帽をかぶればパリジェンヌ気分✨

夕食後のバータイムに!
照明は間接照明のみにして、バー気分を演出。

自宅にいても工夫すれば、楽しく過ごせます!
今回はステイホーム中の趣味をいかした
楽しみ方をご紹介しました。

もはや、《趣味=暮らし》です。
人生楽しくするのは自分次第!
どんな状況もプラス思考でいきましょう!!

ではまた(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?