岩松勇人のマインドゴシゴシ239:縦堀横堀時間軸


縦堀横堀時間軸


(専業主婦母ちゃん小池)
はい。岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドの摺り合わせの部屋、通称マインドゴシゴシということで。今回が第239回目行っていきたいと思います。岩松さんよろしくお願いします。

(岩松勇人)
お願いします。

(専業主婦母ちゃん小池)
239回目が、縦堀横堀時間軸っていうちょっと魔法のような、合言葉のような言葉なんですけど。市場の創造って言葉がどこかで出てきたと思うんですけど。それをするために縦堀横堀時間軸っていうのが、すごく大事っていうことで。話が出てきたんですよ。私はまあ転売でなんですけども、最初はこれ全然出来なくて、何言ってるのか全然分からなくて、分からなかったんですけども、これを何度も何度も軌道修正してもらって、縦堀横堀時間軸をなんとなく分かってきて、市場に反映して出来るようになって。そうすると市場の創造に繋がるので。まあ自分だけではないと思うんですけども。1発目、自分が一番最初に市場を創造して、価値を提供出来てそこで利益が最大化したりとか、っていうことを経験しているので。これはまあまたアレなんですけど、すごく大事かなと思っています。ちょっと取り上げさせて頂いたんですけど。

(岩松勇人)
特にこの縦堀横堀、時間軸もそうなんですけど。全然分かってないんですよね皆さん。分かってたら多分1億ぐらいは稼げるっていうか。ひたすらいやればですけど。だってまあこの特にリサーチのところって、特に儲かる商品とかって、縦堀横堀時間軸で大体もう説明がつくんですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。

(岩松勇人)
だってアマゾンとか楽天とか色んな売れている商品ってあるじゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。あります。

(岩松勇人)
それが何故売れてるかを分析するのも大事なんですけども。それを売れてる商品と、似たような商品ってあるわけですよね。共通点とか。その商品が売れてるんだったら、似たよな商品も売れる可能性が高いんじゃないですか?それがまだ市場に出てなかったら、それを出して、しかもそれが出している人が一人だけだったら、自分で価格も結構、そんなに価格競争になってないですし、それってまさに今売れている商品があって、それと似た商品を掘るわけですよね。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。

(岩松勇人)

掘るんですよ。皆さん掘ってないんですよね。

ただ眺めているだけなんですよ。ウォッチしたりとか、掘るわけですよ。堀って見えてないところを掘ったから、そこに利益が眠ってるイメージですね。だから売れている商品と似たような商品を一発目に出すっていうのは、縦堀、まあ縦に掘るか横に掘るかちょっとそこは細かい話は抜きにして。とりあえず縦堀でも横堀でもいいので、掘るってことを考えて。似たような商品を出せば、縦か横かには掘れているので。それもしかも1発目を出したら、これは導入期と呼ばれるもの。その商品の中では一番の先駆者になれるわけですよね。パイオニアですよね。ファーストペンギンですよね。そこから売れてきたら、似たような人をする人。まあコバンザメにたいな人がついて、フォロワーが付いて、成長期があって、成熟期があっていっぱいライバルが増えて、価格競争になって衰退期になっていくわけですよね。商品だけのプロダクトライフサイクルって言いまして、商品でも売れている商品と同じ商品出すにしても、まだライバルが少ない瞬間に出せば売れる可能性は高いですし、それがもう遅いんだったら、似たような商品を発掘して出せばいいんですよね。この世の中に相当な商品がありましたし、相当な半浴び先、プラットフォームとかネットショップとかありますので。

この縦堀横堀時間軸を常に意識して、これをひたすらやると。

ちょっと掘るじゃないです、ひたすら練習して掘りまくってやるわけですよね。常にどの全商品に時間軸を当てはめて考えれば、まあそれで売れないって逆に理由を逆に教えて欲しいですね。

(専業主婦母ちゃん小池)
ああなるほど。

(岩松勇人)
ただこれは結構労力もかかりますよ。だから掘るって大変じゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
大変。

(岩松勇人)
温泉って掘ったり、芋掘りとか大変じゃないですか?

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。途中で何か、これで合ってるんだろうかっていう、のが出てきちゃったりとかするっていうのはありますね。

(岩松勇人)

だから掘っても、100発100中じゃないんですよ。

売れる可能性が高いだけで。っていうか、不確定なところに利益が眠っているので。もう皆が売れてるこんだけレビューが付いてランキングがある。じゃあ今の自分もひょこって入ってもそれはもう遅いっていう。

(専業主婦母ちゃん小池)
そうですね。私レディースアパレルでやってて、縦堀横堀時間軸を意識してやっているんですけど。やっている時に共通点、売れてる商品の共通点、共通キーワードとかを掘ると、当たり易いっていうか。

(岩松勇人)
だからキーワードが大事ですよって、縦堀横堀時間軸、特にネットでものを売る場合に。この辺りは話だしたら長いので。まあまあ、とにかく掘ってないってことですね。

(専業主婦母ちゃん小池)
はい。分かりました。第239回、縦堀横堀時間軸、これで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

(岩松勇人)
はい。ありがとうございました。

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