見出し画像

新学期、秋分の日、ブログ再出発


ご無沙汰しております。
ようやくここに戻ってきました。


百人一首チャレンジがどうしても
日常生活と結び付けられないものが多く、
ただの解説丸写し + ちょっとだけ自分の感想、
みたいな状態になってしまいがちで
どうしてもしっくりこなくなり
書くのが苦痛になってしまい、断念しました。


再出発にあたり、何をテーマに書こうか
また書くなら、挫折せずに毎日書き続けられるテーマ。

それって何だろう?ってこの2ヶ月間考えていたのですが
結局、自分の日常を綴ることしかできないなと。


一つのテーマをじっくり掘り下げていく、とか

何か高い理想や目標をかかげて、そこに向かって邁進する

といったことが理想ではあるのですが


どうしても色んなことに興味が湧いてしまい、

「これだけは人生賭けて追求!」

みたいなものが出てこないのです。


私の日常は、やっぱりホリスティック・ヘルス。
日本語で言うなら、統合健康学??
なんか、響きがちょっとダサいですね。

自然療法というか、
東洋医学的な、自然にあるものを中心とした生活。
人工的な、不自然なものを極力使わない生活。

あとは、古き良き日本の歴史・伝統・文化を大切にした
大和魂を呼び覚ますような考え方や生き方。

スピリチュアリティー。


家族関係。


そんなことを、読んでくれる方の生活や人生に
役立ててもらえたり、良い影響を与えられような視点で
書いていきたいな、と思っています。

画像1

ファーマーズマーケットで見かけたダリアの花が可愛くて、
思わずパチリ。


先週の水曜日から学校の新学期がオンラインで始まりました。

ニューヨーク市の教育委員会、とでも言うのかな?が
何度も生徒の登校日を直前で変更し

当初は9月10日からの登校の予定が

21日となり、更に変更され

29日となっています。

本当に29日に始まるのか?
また遅れるんじゃなりの?
結局、さんざん変更を重ねて、

「やっぱり今学期は全リモートになりました」

なんて結論になるんじゃないの?

と、親たちは振り回され、憤っています。


コロナの影響で、NY市は政府やら、教員組合から
色々なプレッシャーをかけられているようで
最後の最後まで、確実なゴーサインが出せないでいる
といったところでしょうか。


全リモートを選択している家庭が多い様ですが
私としては、
「頼むから29日から学校へ行ってくれ!」
という感じです。

コロナの感染よりも、
マスクとかソーシャルディスタンスとか消毒とか
過度のウイルス対策の方が体に悪影響だよね、
という心配はあるものの

せめて1、2ヶ月は学校に行ってもらって
ちゃんと親元離れて
甘えられない環境に身を置いてほしいのです。

(寒い季節はリモートに切り替えようと思ってます。)

そして、私も子供と離れてリフレッシュが必要です。

子供がいると専念できず、
滞ってしまっている物事がたくさんあるのです。


更に、4年生の読み書きの授業は大変!

苦手分野がより高度になり、
親が手伝うのも更に大きなストレスに(涙


家庭教師でも雇いたいけど、そんな余裕はなく(涙


今日、秋分の日は
スピリチュアルな世界では
「目覚め」か「眠り」かの、二極化の分岐点と言われていますが

私は、息子のリモートラーニングのサポートに必死で
そんなことを意識する間もない一日を送っていました。


明日は、朝早くから、
ふーちゃんと赤塚先生のオンラインイベントに参加するので
早く寝ます!

お二人とも、大和魂が燃えている、
とっても尊敬している方々なので、楽しみです!



復活早々、とりとめもない文章になってしまいましたが
今後もどうぞお付き合いくださいませ。



最後までお読みくださり、ありがとうございます!

これを読んでくださったあなたが、

光あふれるあたたかな毎日を送れますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?