見出し画像

はじめまして

こんにちわ。
新緑がまぶしい季節になってきました。

さて、最初のnoteは自己紹介をさせていただきます。

会社勤めを10年近くしてから独立しました。
自営業を長くやってきたなかで
仕事環境の大きな変化がいくつかありました。

ひとつめは、法人格と個人格。
最初は、個人事業として開業しました。
ある時、親しいお得意様から「法人の方が好感度が高い」と聞いて、信頼度を高めるために法人成りしました。
5年ほどして、あまりメリットを感じず、個人事業に戻しました。


ふたつめは、オフィスの体制。
最初は、東京都心に、小さいけど清潔で明るいオフィスを構えて、毎日通勤していました。自分を含めて4~5名程度の小さなオフィスです。
10年ほどして、欧米のスモールオフィスの概念に共感して、スタッフとともにフルリモートワーク(在宅)に移行しました。
その後、起業があつい福岡になにかを感じて、家族とともに移転して現在にいたります。

これらの大きな変化を決めるとき
なにが正しいのか、そして具体的にはどうしたらいいのか
身近に経験者もいなかったので
本やネットで調べて、黙々と決断・実行してきました。


不安や喪失感で、胸がいっぱいのこともありました。
トイレでこっそり泣いたことも(笑)

そんなとき、
「いいと思ったことはとりあえずやってみる。
 良かったことは続けて、良くなかったことはやめる。」
その気持ちで進んできました。

たくさん失敗もしています。
その失敗があったからこそ、次の道が開けたので
失敗ではない、とも言えます。

新しい道が開ける


このnoteでは、自営業の方の参考になることを祈って
これまでのノウハウなどを整理してみたいと思います。
良かったことはもちろん、良くなかったことも。。。


おまけ

こころの中のひまわり

それから自営業は「心・技・体」、心と体の健康も重要です。
年金もあまり期待できませんし、有給休暇もありません。
がんばりすぎて体を壊しても、労災もありません。

心と体の健康管理について、自分なりに調べて実践しています。

仕事はもちろん、プライベートでも誰かの支えに慣れるように健康でいたい。
こころの中に花が咲いているような爽やかな気持ちを持ち続けたい。
そんな気持ちで、時間と手間をかけています。

そんな健康法もnoteで整理してみたいと思います。
友人からは「健康おたく」と笑われます。
なのでこちらは軽~く読み流していただいても(笑)

それでは自己紹介はこのへんで。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?