見出し画像

【うつ病治った体験談】山田博によるうつ病治療方法日記PART1

うつ克服体験日記 サイトの紹介

このNOTEブログは、うつ病だった私【山田博)がうつ病と闘病の末、治っていく克服体験を日記風に記述しています
うつ病に限らず、様々な神経症、不安障害や不眠症などで悩んでいる人でも、この体験はあてはまるところもある思います

うつ病は今も収まることなく急速に増えていて、難治停滞化、薬漬け、社会復帰困難、自殺者どれもうなぎのぼりです
私は一足先にお陰様でうつ病地獄から抜け出すことに成功しました

一刻も早くうつ病から抜け出したい人には私のうつ病解決方法は最適かもしれません
私のうつ病の克服体験談がよくなるきっかけになると信じています

山田博の神経症&うつ病克服日記 1冊目

私のうつ病の治療記録とうつ病が治った体験談を日記風に綴っています。
自殺未遂までおこした私のうつ病に奇跡が起きた体験談です。
家族の支えなしには成し遂げられなかったとともに、私が体験したうつ病治療法・克服方法についての情報が書かれてあります。

抗うつ薬だけでは自分のうつ病治療に未来はないと感じている方にとって、一つの大きな克服方法かと思います。
もし抗うつ薬だけでうつ病を治せると思っている人には向いていないかもいしれません。

うつ病で苦しむ方たちの怨嗟の声、悲嘆の声

インターネット上の、うつ病の人たちが集まる掲示板があった。
うつ病と闘い苦しみ続けている人達が集まる掲示板に書き込んでみた。
改めて、こんなにうつ病の人が多いんだー、と思った。
みんな苦しんでいた。自殺する予告みたいなものまで書いてあった。
希死念慮を持つどころか、自殺未遂経験のあるから、人ごとじゃない。
でも人のことなんてどうでもよかった。
その人は自殺してしまったのだろうか。
鬱病と自殺は切り離せない関係がある。
とにかく私自身、この状態から抜け出したかった。
何をやっても(家族にお金をだいぶ借りてしまった。当然返せない)
症状がよくならなかったため、なにか方法はないだろうかとインターネットで探していた。

ネット検索を進めていくと、私の知っている情報ばかりで、幻滅に近い感じがした。
私が本当に知りたい情報はうつの苦しみじゃない。
どうすればよくなるのかという治し方だ。
何かあるに違いない、抗うつ薬に頼らない、すごく効果のあるものがどこかに。
インターネットだからもっと何かあるんじゃないかという期待が間違っていた。
でも、それはぎりぎりでは間違っていなかった。
そこにいくまでは結構時間がかかった。

人生はタイミングが大事、出会い、運命によって決まるところがある

掲示板で、うつ病に奇跡が起こって治した人が来ていた。
メールアドレスがのっけてあったので、メールをしてみた。
人様にメールを出すのは初めてだったからとても緊張した。
どうやって治ったのか、聞いてみた。
その人は親切に教えてくれた。
わたしの気持ちがよくわかる人だった。
重いメールを出したけれど、ちゃんと受け止めてくれた。
こんな人がいたんだと思った。

その人は、広○さんといった。
広○さんから、返信が来る。
いままで治すためにどこに通ったのか、の話になった。
私は入院していたことや、催眠療法に通っていたことを話した。
広○さん(以後、ヒロさんと書く)。
ヒロさんも入院経験があった。
なんと病院が同じだった。
これには驚いた。
それなりに有名な病院だったから、それもあるだろうが。
生い立ちを語り合った。
親の教育や厳しさがとても似ていた。
私は父親を一生許さないくらいに憎んでいる
症状が消えた今では、殺したい気持ちはなくなった。
でも、あの男の私にしたことは許さない。
人間として許したくない。
これがヒロさんの意見だった。
私はもう父親と会わないと決めていた。
殺したい気持ちもあった。
もちろん、私は家庭環境だけでうつ病に陥ったわけではない。
会社に入った後でのトラブルがさらに事を深刻にした。
ヒロさんは、小学生から何一ついいことはなかったらしい。
ヒロさんに教えてもらって、チャットをした。
メールだと事細かに話しにくいらしい。

ヒロさんにいろいろ聞いてみた。
たぶんヒロさんは私と同じくらい症状が重かっただろう。
それがよくなっているなんて、そのときの私に理解できなかった。
でも、光が見えてきた。
あれだけ 私と生い立ちや症状が似ているなら、私にもチャンスがあるはず。
暗闇をさまよっていた私に、なにかそこから抜け出る出口が感じられた。
いままで通ったことのある心理療法士や医者と比べて、実力の次元が全然違うという
だから治るよ、といわれた。
うれしかった。涙が出るほどうれしかった。
一気に私に力がわいてきた。

薬を使わないうつ病改善方法に一筋の光明が

是非、ヒロさんが教えてくれた岩波英知先生に会いたかった。
でも、どれくらいすごいのか見当がつかなかった
やっぱり、私は治らないかもしれないという、うつ病特有のマイナス思考と不安がよってきた。
でも、ヒロさんは余裕があるように言った。
大丈夫だよ、と言ってくれた。
なんでそんなに余裕があるのだろう、と思った。
鬱がよくなった人なんだな、と思った。
絶対すごい療法だし先生だから、山田さんも治ります、と言われた。

その先生は一部ですごい高い評価を得ていて、カリスマ性のあるセラピストらしい。
私の今までの常識を遙かに超える先生だという。
そんなにすごい人なら、会ってみよう、と思った。
このチャンス、逃してなるものか、と思った。
ヒロさんが岩波先生の電話連絡先を教えてくれた。

また参考になったサイトを教えてもらった。
それはそのまま私にとって参考になったサイトであり、励まされたホームページやブログだった。

岩波英知先生の自己正常化プログラムを受けた人が書いたブログ、体験談

〔特に参考になったうつ病のサイトは

不倒翁 うつ病からの再生   家族から見たうつ病体験記   

プレミアセラピー回想記と鬱病の手記  

海外うつ病からの治療・回復

です。

やはり素晴らしい先生だと言うことがわかったし、私に劣らずみな苦労して、しかも乗り越えている!
すごい勇気づけられた
しかし不安がないわけじゃない
果たして予約が取れるのだろうか?
当たり前だが岩波先生も暇じゃないだろうし、予約の枠がないのではないか?
ヒロさんも大変だったというが、早く岩波先生とコンタクトをとった方がいいと言った
すごい人だから、たくさんの人が来ているという
早く電話をかけてみよう!

日記二冊目に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?