「基本的なウェーブ管理」 - 試合をコントロールするミニオンの扱い方

概要

ウェーブ管理とは、ミニオンの波(ウェーブ)を操作して、自分に有利な状況を作り出す技術です。適切なウェーブ管理は、CSの増加、敵への圧力、ガンクの機会創出など、多くの利点をもたらします。

重要ポイント

  • フリーズ

    • 定義:ミニオンの位置を自陣タワー前で固定すること

    • 目的:安全にCSを取り、敵を危険な位置に置く

  • スロープッシュ

    • 定義:ゆっくりと敵タワーに向かってウェーブを押すこと

    • 目的:大きなウェーブを作り、ダイブや敵タワーの攻略を容易にする

  • ファストプッシュ

    • 定義:素早くミニオンを倒し、ウェーブを敵タワーに押し込むこと

    • 目的:ローミングの時間を作る、タワープレートを取る

  • リセット

    • 定義:ウェーブを敵タワーに当て、ミニオンの位置を中央に戻すこと

    • 目的:有利な状態でレーンに戻る、テレポートの機会を作る

実践方法

  1. ラストヒットの練習

    • ミニオンを最後の一撃でのみ倒す練習

  2. ミニオンの体力観察

    • 味方ミニオンと敵ミニオンの体力バランスを常に確認

  3. ミニオン数のカウント

    • 両サイドのミニオン数を把握し、プッシュの強さを調整

  4. タイミングの把握

    • 次のウェーブが到着するタイミングを予測

  5. タワーダメージの理解

    • タワーのミニオンへのダメージパターンを学習

状況別の管理方法

  • 優勢時

    • フリーズしてCS差を広げる

    • スロープッシュして敵を圧迫する

  • 劣勢時

    • タワー下で安全にCSを取る

    • ウェーブをリセットして回復の時間を作る

  • ローミング前

    • ファストプッシュしてレーンを離れる時間を作る

  • テレポート使用後

    • ウェーブをリセットして有利な状態で戻る

注意点

  • 常に敵ジャングラーの位置を意識し、過度なプッシュを避ける

  • 味方ジャングラーのガンクプランに合わせてウェーブを管理する

  • 対戦相手のウェーブ管理にも注目し、カウンタープレイを考える

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