「基本的なウェーブ管理」 - 試合をコントロールするミニオンの扱い方
概要
ウェーブ管理とは、ミニオンの波(ウェーブ)を操作して、自分に有利な状況を作り出す技術です。適切なウェーブ管理は、CSの増加、敵への圧力、ガンクの機会創出など、多くの利点をもたらします。
重要ポイント
フリーズ
定義:ミニオンの位置を自陣タワー前で固定すること
目的:安全にCSを取り、敵を危険な位置に置く
スロープッシュ
定義:ゆっくりと敵タワーに向かってウェーブを押すこと
目的:大きなウェーブを作り、ダイブや敵タワーの攻略を容易にする
ファストプッシュ
定義:素早くミニオンを倒し、ウェーブを敵タワーに押し込むこと
目的:ローミングの時間を作る、タワープレートを取る
リセット
定義:ウェーブを敵タワーに当て、ミニオンの位置を中央に戻すこと
目的:有利な状態でレーンに戻る、テレポートの機会を作る
実践方法
ラストヒットの練習
ミニオンを最後の一撃でのみ倒す練習
ミニオンの体力観察
味方ミニオンと敵ミニオンの体力バランスを常に確認
ミニオン数のカウント
両サイドのミニオン数を把握し、プッシュの強さを調整
タイミングの把握
次のウェーブが到着するタイミングを予測
タワーダメージの理解
タワーのミニオンへのダメージパターンを学習
状況別の管理方法
優勢時
フリーズしてCS差を広げる
スロープッシュして敵を圧迫する
劣勢時
タワー下で安全にCSを取る
ウェーブをリセットして回復の時間を作る
ローミング前
ファストプッシュしてレーンを離れる時間を作る
テレポート使用後
ウェーブをリセットして有利な状態で戻る
注意点
常に敵ジャングラーの位置を意識し、過度なプッシュを避ける
味方ジャングラーのガンクプランに合わせてウェーブを管理する
対戦相手のウェーブ管理にも注目し、カウンタープレイを考える
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