「ピンのタイミング」 - 勝利に繋がる効果的な通知のコツ


概要

ピンは視覚的な合図であり、チームメイトに素早く重要な情報を伝える手段です。適切なタイミングでピンを使用することで、チームの連携を高め、有利な状況を作り出すことができます。

ピンの種類とタイミング

1. 警告ピン(!マーク)

使用タイミング:

  • 敵ジャングラーが近づいている可能性がある時

  • 敵チャンピオンがミッシングの時

  • 危険な場所や状況を示す時

具体例:

  • 敵ジャングラーの予想進路上にピンを打つ

  • 敵レーナーが姿を消した場所にピンを打つ

2. 援助要請ピン(?マーク)

使用タイミング:

  • ガンクの機会がある時

  • チームファイトの開始を提案する時

  • 味方の助けが必要な時

具体例:

  • 敵が押し過ぎている時に味方ジャングラーにガンクを要請

  • ドラゴン付近で敵を発見した時にチームを集める

3. 進行ピン(青い矢印)

使用タイミング:

  • 特定の場所への移動を提案する時

  • オブジェクティブの獲得を提案する時

具体例:

  • バロンやドラゴンへの移動を指示

  • 敵の裏をとるルートを示す

4. 後退ピン(赤い×マーク)

使用タイミング:

  • 危険な状況からの撤退を促す時

  • 特定の行動を止めるよう警告する時

具体例:

  • 敵の数的優位が明らかな時にチームの撤退を促す

  • リスクの高いバロン挑戦を止める

5. 視界ピン(目のマーク)

使用タイミング:

  • ワードが必要な場所を示す時

  • 敵のワードの可能性がある場所を示す時

具体例:

  • 重要なブッシュにワードが必要な時

  • 敵がワードを置いたと思われる場所を示す

6. 敵ミッシングピン

使用タイミング:

  • レーン上の敵が姿を消した時

  • 敵ジャングラーが長時間姿を見せていない時

具体例:

  • ミッドレーナーがレーンを離れた時に即座にピンを打つ

  • 敵ジャングラーが予想外の場所に現れる可能性を警告

注意点

  • ピンの過剰使用は避け、重要な情報にのみ使用する

  • チームメイトのプレイを批判するためにピンを使用しない

  • 常に建設的かつポジティブな姿勢でピンを使用する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?