「ピンのタイミング」 - 勝利に繋がる効果的な通知のコツ
概要
ピンは視覚的な合図であり、チームメイトに素早く重要な情報を伝える手段です。適切なタイミングでピンを使用することで、チームの連携を高め、有利な状況を作り出すことができます。
ピンの種類とタイミング
1. 警告ピン(!マーク)
使用タイミング:
敵ジャングラーが近づいている可能性がある時
敵チャンピオンがミッシングの時
危険な場所や状況を示す時
具体例:
敵ジャングラーの予想進路上にピンを打つ
敵レーナーが姿を消した場所にピンを打つ
2. 援助要請ピン(?マーク)
使用タイミング:
ガンクの機会がある時
チームファイトの開始を提案する時
味方の助けが必要な時
具体例:
敵が押し過ぎている時に味方ジャングラーにガンクを要請
ドラゴン付近で敵を発見した時にチームを集める
3. 進行ピン(青い矢印)
使用タイミング:
特定の場所への移動を提案する時
オブジェクティブの獲得を提案する時
具体例:
バロンやドラゴンへの移動を指示
敵の裏をとるルートを示す
4. 後退ピン(赤い×マーク)
使用タイミング:
危険な状況からの撤退を促す時
特定の行動を止めるよう警告する時
具体例:
敵の数的優位が明らかな時にチームの撤退を促す
リスクの高いバロン挑戦を止める
5. 視界ピン(目のマーク)
使用タイミング:
ワードが必要な場所を示す時
敵のワードの可能性がある場所を示す時
具体例:
重要なブッシュにワードが必要な時
敵がワードを置いたと思われる場所を示す
6. 敵ミッシングピン
使用タイミング:
レーン上の敵が姿を消した時
敵ジャングラーが長時間姿を見せていない時
具体例:
ミッドレーナーがレーンを離れた時に即座にピンを打つ
敵ジャングラーが予想外の場所に現れる可能性を警告
注意点
ピンの過剰使用は避け、重要な情報にのみ使用する
チームメイトのプレイを批判するためにピンを使用しない
常に建設的かつポジティブな姿勢でピンを使用する
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