見出し画像

spoonをはじめて78日が経過して思うこと

初めましての方は初めまして。いつも見に来てくださっている方,お世話になっております。スプーン界の集会酒場,占い屋はると申します。

今回は声だけで配信するspoonを約2ヶ月配信してみて,感じたことを書いてみます。

元々,極度の不眠症であり働くことに疲れていた自分はたまたまyoutubeで流れてきた「眠れるまで私とお話ししていきませんか?」という広告をみてspoonをはじめました。実際インストールしてみたところ広告の人の声が聞こえなくてがっがりしたことを今でも覚えています(というか結構な人がこれについて同意してくれるんじゃなかろうか)。
インストールした日は1月15日で初めて配信にお邪魔させていただいた方の声がそして話し方がとても好きでその人に一気にハマっておりました。そして何を思い立ったのか次の日1月16日には配信を始めておりました(おい

元々タロット占いや催眠術をやっている自分にとっては顔出しせずに声だけで配信することができることと,当時恋人といろいろあって寂しかった自分にとっては気分を紛らわせるのにちょうどよかったんです。
初めて3週間くらいは占い枠といっても二人きてくれれば良い方で,一人だけとか誰も来ないとかもざらにありました。
正直この状態に心が折れてしまい,リスナーさんにやっぱり男性の占いって需要ないのかな・・・と本気で相談してたのですが,今思い返すと本当に恥ずかしいですね笑

3週間経ったくらいからマジシャンや別の占い師さんとコラボ配信もするようになり少しずつ少しずつアクティブの方が増えてきました。だいたい2ヶ月が立つ頃にはアクティブも10人を超えるようになってきたり,FANの数もかなり増えて(この記事を書いている4月3日現在は)555FANを超えております。
基本的に毎日1枠は絶対に配信すると決めており,少しだけでもリスナーさんの役に立たないで欲しいけれど,いつか役に立つかもしれないという配信を目指しています。ただ自分自身も疲れてしまうので最近は雑談だったり好きなことを話しています。

ありがたいことに占い枠から始まった自分のspoon配信も,占いが好きだけでなくあなたが好きだからといってきてくださる方がいてくださいます。本当に嬉しくて幸せです。
自分の配信はみんなが心地よく楽しく過ごしてもらいたいと持っています。そして配信にきてくださる前よりもほんのちょっとでも楽しい気持ちになって帰って欲しい。だからこそ,現実的なことを突き付けたり,メンヘラかまってちゃんに対しては蹴るなどの処置を行なっています。
このスタンスは変えるつもりはありません。やはりSNSだったりspoonという文化がそうである以上,そう言った方も受け入れるべきなのかもしれませんが,自分はそういった人を面倒見れるほど強い人間ではないし,責任が取れる人間ではありません。だからこそ自分を気に入ってくれて自分の配信が心地いいといってくれる人を大事にしたいです。
100日後にはまたどんな心境の変化が起きているかわかりませんが笑

いつも配信に来てくださっている方へ
自分の配信に来てくださって,そしてあなたの貴重な時間をお金を自分に費やしてくださったことを心より感謝いたします。何を提供できるのか何ができるのか,悩み続けながらもこれからも配信は続けれる限り続けていきますのでみんな遊びに来てね!

これから配信をされる方へ
最初は配信をしても誰も来ない,何を話していいかわからないってなると思います。でもあなたにはあなたの良さが絶対にあります。自分も今でこそアクティブの方が10人を超えたりFANが500人を超えることできましたが,最初は本当に誰も来なくて配信をやめるか本気で悩みました。
でも絶対にあなたの配信を,声を気に入ってくださる方がいらっしゃいます。だから諦めないでください。
どうか良きスプーンライフを送ってくれることを願っております。

一応,配信機材について詳しく今後まとめる予定ですが,最初はiPhoneのみで配信をしておりました。
いまはヤマハのAG03ミキサーやオーディオテクニカの2035というマイクを使用しています。パソコンから配信できればこの辺りの問題もかなり解決するんですけどねぇ・・・
運営さん,早くパソコンでの配信に対応してくれませんか?

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました!
また気が向いたときに読んでいただけると,そして配信に来ていただければ幸いです。
それではまたのご来店を心よりお待ちしております。


ブログの更新情報や配信のお知らせなどはツイッターにて発信中です。
もしよろしければフォローもお願いいたします。


もし記事を気に入っていただけましたらサポートいただけらば幸いです!いただいたサポートにつきましては今後の配信や執筆に関しての費用にあてさせていただきます。