見出し画像

英会話学校で話せるようになる?

結論から言いましょう!
私は話せるようになってから、通う意味ができた、というのが正直なところです。

大学1年生の時に、なかば営業の人に言いくるめられて入った英会話学校に通いはじめました。金額は60万円ほど。毎月約1万5千円ほどのローン、3年間。

最初の3ヶ月間ほど(週1ペースで)は頑張って通っていました。

で、その後…

まっっっっっっっったく、通わなくなりました(汗)!

理由は、4〜6人のグループレッスンのコースだったのですが、いつも話せる人だけが中心になって話して、ほぼ会話に入ることができず、たまにネイティブの先生に質問とか振られても超・緊張して何も答えられず、沈黙(泣)。妙に気を使ってしまい気まずい雰囲気に。ほぼほぼリスニングの時間になっていました。(それも内容はわかっていないという)

そのうちだんだん苦痛になってきて、足が遠のいてしまいました。

ローンだけが残り、アルバイト代が支払いに持っていかれるのが本当、辛かったです😥

今、英語コーチ・講師として講座をやっていますが、ここに至るまでは挫折ざんまいでした。

どうやったら英語が話せるようになるのか、いろんなメソッドをうたっていますが、「聞き流すだけ」とか、「発音できるようになればOK!」とか「○○だけ!」みたいなメソッドは「ない」と断言します。

もし「○○だけ!」といった学習法をうたっていたら、まず私は疑ってかかります。


ここまで読んで、「え、じゃやっぱり無理なんかな???」と考える必要はありませんが、

英語はスポーツと一緒です。
英語はダイエットと一緒です。
継続が命!

もし唯一このメソッドを取り入れればいいよ、というものがあるとすれば英語学習を継続するためのモチベーション維持・向上のスキルをつけさせるもの、ですね。

続けるためには何が必要なのでしょうか?

実は「目的」なんです。for what 何のために、です。

ここが確信が持てていないと挫折してしまいます。私のクライアントさんにはまずここを深く突き詰めてから実際セッションに入っていくようにしています。

何のために、何を得たくて、英語を習得したいのか、なぜ英語なのかそこが腑に落ちたら強いです。


まずは、30分の無料カウンセリングをご希望の方は、LINEに登録をしてくださいね。(折り返しこちらから連絡いたします^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?