見出し画像

何かをやろうとすると邪魔が入るのはあなたがそれを望んでいるから

やりたいことが見つかって
ものすごーくやる気に満ち溢れていて
さぁ、これから始めるぞー!

と思った矢先

思うように進まなかったり
横槍が入ったり
足を引っ張ろうとしてくるヤツが現れたり

そんな経験したことある人は挙手!

これ、明確な理由、原因があるの知ってます?

原因は

あなたがそれを本当はやりたくないからです

え?
何言ってるんですか?
めっちゃヤル気なのにやりたくないって矛盾してますけど?

はい。
その通り、矛盾しています。

その「矛盾」が原因なんです。

どういうことかと言うと。
みなさんは
顕在意識
潜在意識
について知っていると思います。

もう、本のタイトルにもなってるし、ネットでも何度も見るし
散々脳内に刷り込まれたと思います。

で、

物事が上手くいっているときって

顕在意識:ゴールに向かって迷いがなく行動するための意識になっている
潜在意識:ゴールは上手くいくことしか考えていない

どちらも一致しているんですよね。
たまに聞きません?

根拠のない自信

って言葉

まさにコレです。

ということは、
上手くいかない時、なんか物事が停滞しているときは
どうなっているかと言うと

顕在意識:ゴールに向かって迷いがなく行動するための意識になっている
潜在意識:もしかしたら失敗、上手くいかないかも。とりあえずやってるけど、どうしよう…

一致していないんです。
失敗の方に気持ちが向いてしまっているので残念ながら
「失敗」という現実を引き起こします。

ピンとこない人は、こんな経験ないですか?

ひとつ自分に取ってあまり良くないことが起こると
雪崩のように次から次へと良くないことが押し寄せてくること

顕在意識:うわ、また良くないことかよー。続くなぁ…
潜在意識:悪いことって続くんだよね

ネガティブなことって、結構一致しやすいです。

こんな場合もありますね。

顕在意識:ネガティブになっちゃダメ!ポジティブに考えなくちゃ
潜在意識:あー、でもやっぱりネガティブに考えちゃうよ

これもどこでも聞きますよね。

顕在意識と潜在意識は氷山の一角で表される図。
顕在意識約5%、潜在意識95%

ボーっとしてても歯磨き、出来ますよね。
なんか考え事して歩いていても家につくことありますよね。

これ、潜在意識に既に歯磨きのルーティンと帰り道がインプットされてるからできるんです。

この時は

顕在意識:ボーっとしている、考え事をしている
潜在意識:歯磨きをする・家に帰る

ということが起きています。

で、潜在意識にある方が優先的に「現実に起こる」

これがよく言われる「思考は現実化する」の本当の状態。

やらなくちゃ!と思っているけどなかなか進まない時、
よーっく考えてみてください。
やりたくないなぁ、って心のどこかで思っていませんか?

たぶん、思っていると思います。

結論

あなたを取り囲む世界で起きているできごとは全て
あなたの潜在意識・無意識が現実化したものです。

誰のせいでもありません。

あなた自身のせいです。

それだけはお忘れなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?