見出し画像

簡潔に話す 【伝える力うどん】#002

#伝え方 #短い話 #数字で話す   #約1分ちょいで読めます

人は知ってることをついつい全て話したくなるんです。

そうなんです人って。

だからダラダラと長い、内容の薄い話になりがち。

聞いているほうは我慢しながら耐えるしかない。

話の上手な人。トレーニングされた話し手なら時間を忘れて聞き入るかもしれませんが、なかなかね。
つまんないTVのチャンネルなら、バチバチかえられるけど、そうもいかないですね。

だからお願い。人前で話す人。適度に面白くて、密度の濃い話をして。
日本の教育って(ありゃ、大きく出た)小学生の時から人に何かを伝えるトレーニングしてませんよね。
だから、お願い。

⓵結論から話す

⓶短く話す

⓷数字で話す

この3つを心がけるだけで話の質は高まります。

この話の結論ってどこ?

簡潔に短く伝えるにはどうしたらいい?
相手の立場で話を考えてね。

説明に数字を盛り込むとわかりやすいし、説得力が生まれます。

○○も✖️✖️も済んでますが、△△の発注はこれからで進捗状況は…なんて、詳細も必要でしょうが、

最初にバンッと「3分の2が終わってます」と伝えれば、相手にとってとても分かりやすい説明になるはずです。

          ***

今回の面白ポイントはやはり、冒頭の「うどん」ですね。密度なんかありませんよ、うどんに密度なんて。

            (おわり)

「笑った」「なるほどねー」など体験をされましたら お気持ちで、サポートお願いします。 記事の充実資金のほか、世界の子供たち支援に充てさせていただきます。