見出し画像

失顔症、もしくは相貌失認。

なんか50人に1人くらいの割合でいるんだそうな。知らなんだ。
要は人の 顔を覚えられないアレです。
おそらく軽度かと思われますが自身も然りでございます。
発達障害と併発することも多いとか何とかで納得。

イヤ流石に身内や家族、推し芸能人、業務上親しい人はがっつり認知しております(^_^;)

が。

童の頃からアイドルや役者の顔が覚えられず、世間の話題についていけないアレコレがございました。
ハッキリ自覚したのはやぱし中年になってから。早よ気付けよw
具体的にソレ何やの?というのは、
「顔には目があって鼻があって耳があって口があるのは解るけど、それで個人を見分けるのが無理ゲー」というアレ。
先天的・後天的なアレコレはあるけど根本的治療法は今んとこ無いそうな。
個人差はあるとは思うけど、自身はざっくりこんなカンジに見える。
ベースは全く同じ。もしくは「へのへの茂平爺」。

性別・年齢の差以外の情報をうまく理解出来ない、と言えば宜しいのでしょうか。

何度もお会いしてお話してた方なのに「アンタ誰やったっけ......?」
で、テケトーな相槌&愛想笑いで誤魔化すのがデフォ。
できるだけ顔以外の特徴(服の色やカバン・アクセサリーetc)で見分けてその場を一時凌ぎ。
で、次に会った折「誰でしたっけ?」て聞くのは失礼だし、イチかバチかで会話チャレンジで食い違ってたら哀しい。悲しいじゃなくて哀しい。

コレが嫌で、人の顔を見て話す事が少なくなり、更に解らなくなる負のスパイラル(;´Д`)
職場で困るのが、同じフロアの同僚はセーフでもフロアが違えば難易度高めの不思議ダンジョンw
そして聖日礼拝はどこんじょうの無理ゲー。

昨年から通い始めたプロテスタント教会。
聖日礼拝でお会いする皆様にはガチ親切にお声がけして頂けます。
で、ホント何度もお会いしているハズなのですが、やぱし
「誰やったっけ?」
我ながら空しい。

サテここから転換( ̄ー ̄)
絶対覚えられないワケではなく、記憶するまでバリクソ時間がかかるだけでございます。
定型発達(この言い方もどうかと)の方にはサラッと通過出来る上り坂でも相貌失認だと絶壁ハードル付きボルダリング罰ゲーヒャッハァー!
しかしハードル付きでも時間かければいずれゴールするのです。

カミングアウト(おお)出来る環境ならば周囲の理解を仰ぎ、出来ない、するとアレな環境な場合はデカい猫を被って場を凌ぎつつ覚える努力。
何もしないで結果が出ないより、やるだけやって結果が出なかったなら諦めが付くw
何もしない後悔より、やるだけやって後悔する方がスッキリする法則な。

発達障害とか相貌失認とか、マイナス要素な単語で書くからイカンと思う。
特性を伸ばして超人的な才能が開花したレジェンドが多数いる事実。
個性や特性が幅広く活かされて、当事者が何の心配もなくフラットに生きられる世の中になれば良いかと思う。

…..と言いつつ今んトコ低みの見物(;^ω^)
でも決して諦めてはない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?