当時イヤだなぁって思ってたことがあって


綺麗な話ではないので、覚悟きめてどうぞ








10年ほど前の、下の子がまだ小6のときの話なんですが、うちの地域は子ども会主催のスポーツ大会がありました。(長女もやりました)子ども会主催なので、学校の先生はほぼノータッチです。

ドッジボールをやってたんですが、応援のママさんが熱すぎるっていうのはさておき(それはそれですごくめんどくさかったのではあるんですが)

この季節に本番なんで、当日は牛乳パックに水入れて凍らせたものを持ってこいと言われました。
バケツに水入れて氷を入れて、子どもたちの汗ふきタオルを冷たくしてあげよう!ってことらしく…。

最初はいいんです…。が、小6の子どもたち20人ほどが汗を拭く→氷水バケツにそのタオルを放り込んでいく→休憩タイムのたびにしぼる…

タオルはもちろん個人のものだけど、すぐに氷水がドロッドロになりました。

20人ほどの汗が氷水にとけだすんですよ(><)
で、それを素手でしぼるんですよ(><)

毎回氷水取り替えるのかと思ってたんですが…違いました…。透明度が無くなるぐらいドロッドロにならないと取替えないんです(´;ω;`)

吐きそうです…

他のママさんはどうだったのかわかんないですが、わたしたぶんあからさまにいやな顔でタオル絞ってたなぁ。ただ冷たいってだけで…あんな汚ったない水で絞ったタオル…他人の汗も吸い込んでるタオル…それを使って汗を拭く…地獄ですか!!??

わたし自身は潔癖症ではないんですよ、だけど…あのドロッドロ氷水はトラウマ級です。

熱いママさんの
「わたしたち!子どもたちのために!冷たいタオルも作ってあげてる!わたしたち!えらい!いいおかあさんでしょ?!」

っていうゴリ押しがたまらなくしんどかったです。

考えてみたら小1の初めての運動会からめんどくさいことしてはったな…。

それはまたこんど…(あるかないかわかんないけどw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?