見出し画像

#3 都会と田舎

私の実家は所謂「一次産業」に従事しています。そして地元に留まって地域に根差した貢献をしている友人たちも「一次産業」や「二次産業」に従事する人が多い。
この人たちも勿論ですがコロナによる経済的ダメージを受け苦労しています。しかも、自然や機械とリアルに接しないといけないから、不況の中、ほぼ今まで通りに仕事をされています。リモート?何それ外国のことでしょ?みたいな感じ。苦笑
IoTとかリモートでも「理論上」できるじゃんっていう発想はあるけど、まだそんなことを語るレベルにはないと感じました。

でも、こんなコロナだけど、世界中でそれに適応しようというポジティブな動きもでているのは事実。都会で働かせてもらっている私たちは、きっと今後増加していくだろう地方居住・都心バーチャル勤務みたいな生活のためにインフラを整えることを頑張らないといけないんだなと、強く思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?