御三家大会の諸々

御三家大会に参加させていただくことになったので
1匹ずつしっかり見極めたいですね!

今回のルールが…えーっと

これですね
通常特性努力値振りなしということが重要ですね
追記:同じポケモンありらしいですが
ルールがオフィ1なため使えませんでした

まず考えたのが通常特性のみなので
新緑猛火激流を生かせたら強いですよね
身代わり×3で圏内に入るので
激流Zゲコみたいな立ち回りがしたいと考えました

最速ポケモンはマスカーニャなため、
マスカーニャを構築の軸にしていきます
苦手な炎への打点が欲しい

水タイプ種族値1違いの激流ゲコ…なのか…?
ちょっとここは怪しいラインですね

スカーフマスカーニャ等が現れた時に
対処法が欲しい+全ポケモンに通る
蛇睨みジャローダを採用

状態異常の通りがいいことは間違いないので
これはおそらくどくびしまもみがの方が
強いのでは…?🤔

身代わりはアシレーヌに貫通されるが
タイプ的にはマスカーニャ…は悪あるのか…
うーんむずかしい

バクフーンの眼鏡噴火を上から打つの
強そうだな….
ゴーストも通りがいいし良さそう

新緑マスカーニャ
まもみがマスカーニャ
激流げ
うーん…
ニードルガードやどりぎブリガロンも強そうだな…
この大会くさタイプ有能過ぎだろ

ここまでは
大会が延期になる前に書いた文でございます


さてここからは私が組んだ構築について
話していきます
なんと私、6匹だと勘違いしてたんですよね
上3匹でなんとか許可いただけました
その節は本当に申し訳ありません
ありがとうございます
まじでごめんなさい

マスカーニャ@こだわりハチマキ、陽気テラス草
トリフラ不意蜻蛉トリック
スカーフを持たないポケモンを全て抜けます
サイクルの要として採用しました
初戦からトリックが生きました
まじで最高でした
ハチマキで火力バグってましたね
非常に強かったです

ゴウカザル@いのちのたま、陽気テラス炎
フレドラインファ地震マッパ
基本このポケモンにテラスを切ります
自分より遅いポケモンはほとんど一方的に
蹴散らすことができました
アシレーヌの受け出しが
火力高すぎてフレドラ+テラスフレドラとかで
結構落ちるのでかかったですね
まぁ耐えられて猿落とされたんですけど

アシレーヌ@オボンの実、図太いテラス龍
アリアムンフォクイタンアンコ
サイクルの受け枠
2体が火力である以上最も重要な役割を
果たしていると言っても差し支えはありません
龍テラスは3タイプを半減に出来てかつ
フェアリータイプに持たすことで
役割多いかな〜っと思ってましたが
なんと使う場面なし
普通にアシレーヌミラーで負けます
ラムのみにしなかったのを後悔しています

このパーティまじで堅い動きできて美しかったです
ほんとに強かった実際なんと1試合しか
負けてないんですよね…麻痺バグで

それはそうとしてこの大会麻痺えぐすぎます
先述したアシレーヌのラムのみは
あまりにもジャローダの及ぼす
大会への影響がデカすぎました
麻痺強すぎんよォ…
あと投げつけるやめて


ちなみにこちらが私の汚い字で書いた
対戦のメモです
6体だと勘違いしてるのが左下で分かりますね()
まぁ…はい、そういうことっす


使用率がこんな感じでしたね
えーーーバナどこ強いん?
どくタイプ?うーん
あとはカメックス絶妙やね

とまぁ今回は適当ですね
お疲れ様っした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?