見出し画像

負けが勝ち指振りに勝ちたい


はじめに

今回負けた方が勝ちの指振り仲間大会に
参加させて頂くことになりました!
どうせなら絶対に優勝したい!ということで
強そうなポケモンを考察してみたいと思います!
今回これをするためにnote始めました
拙い文章ではありますが頑張ります!

具体的なルール

  • 種族値400以上の最終進化ポケモン

  • プレッシャー、悪戯心、マジミラ、頑丈、禁止

  • 命の珠、チョッキ、火炎玉、毒々玉、ヘドロ、くっつきバリの禁止

とのことです。
この中で強いポケモンを考えていきたいと思います

強いと思ったポケモン

チャーレム

純粋に60-60-75-60-75-80という
最も低い410族ということです
特性をテレパシー前提になります
ヨガパワーなんて使う日は指振りにはありません
弱点は飛行、ゴースト、フェアリーなので
こちらに関しては最も喰らいやすい
タイプもあるかな、と感じました

ジュペッタ

こちらも種族値が64-115-65-83-63-65という
耐久アホ低ポケモン
無効タイプがあるのが痛いところではあります
特性は個人的にはおみとおし
他の参加者の持ち物も見れて楽しい
不眠であればたまたま出た眠るを
阻止することが出来るので本来は
こっちがオススメ

タギングル

63-95-65-80-72-110
おそらく最も素早さが高くなるポケモン
S110+かるわざを抜けるポケモンはいない
カムラのみなんてものを持たせたら
抜ける技は先制以外なし!
今回は悪戯心がないので圧倒的素早さ!
耐久が低いのもポイント
ノーマルタイプでゴースト無効なので
素の速さに任せてねらいのまともあり
4タイプ半減はマイナスポイント

ガラルヤドラン

95-100-95-100-70-30
30%先制!最強!理論上は全部先制もありえる
しかしS以外の種族値が軒並み高く
それを補ってしまうのでただの強ポケ
1/4タイプの技があるのも悪い点
テラスを切って弱点増やすべきだが
そのタイプの技がでてしまうと…

ポットデス

60-65-65-134-114-70
今回私が最も魅力を感じたポケモン
特性はおそらく砕ける鎧一択
元から低い物理が減ることで
おそらく物理技であれば確定2発…かな
ゴーストタイプなのでノーマル無効はマイナス

ニョロボン

90-95-95-70-90-70
特性しめりけによる自爆阻止という
悪魔の戦術ができます
ただ盛り上がりには欠けますよね…
種族値が高いのと耐性7タイプというのは
マイナスポイントですね

マニューラ

70-120-65-45-85-125
火力は高いがアイテムを奪う
悪い手癖という特性があるのが魅力
しかしもうひとつの特性がプレッシャーなので
特性バレというのもマイナスポイント
弱点は多い
特に格闘4倍は非常に大きい
エスパー無効はデメリット

オーロンゲ

95-120-65-95-75-60
同じく高火力でマニューラと違い
そこそこの耐久もあるポケモン
同じく悪い手癖をもつ
耐性もマニューラに劣るため
使うならマニューラ
愛ならオーロンゲ

サワムラー

50-120-53-35-110-87
物理方面があまりにも低いポケモン
かるわざまで特性として所持
ゴーストは無効
このポケモン…指どこなんだろうか
しかし強いのは間違いないオススメの1匹

ハリテヤマ

144-120-60-40-60-50
攻撃が高いがちからずくを持っているポケモン
追加効果が発動しないのは
指振りにおいてかなりでかいポイント

イエッサン♂︎

60-65-55-105-95-95
特性精神力により怯みなどを無効にできる
戦いの中での運を左右できるのはかなり大きい
タイプもゴースト無効、エスパー半減だが
虫悪弱点を持っている

スリーパー

85-73-70-73-115-67
同人誌でしか見ないようなこのポケモンも
特性精神力を持っています
なんならノーマルがないので
正直イエッサンより強いと思ってます
変態はこいつを絶対に使いましょう
俺は洗脳系の同じような表紙の
なんですか?まぁあれはそんな得意じゃないです

プクリン

140-70-45-85-50-45
メロメロボディで相手の行動に制限を
かけれるのが魅力
自分だけ悪あがき目指して行動しよう!

ヒスイドレディア

70-105-75-50-75-105
特性張り切りで全てを外そう!
攻撃が高い!外そう!
ゴーストは無効です

ベトベトン

105-105-75-65-100-50
特性あくしゅうが非常に魅力
怯み運ゲーなので印でも持たせて
運増しするのもヨシ!
しかしやっぱ耐久が高い

ニョロトノ

90-75-75-90-100-70
しめりけ持ちの特殊版的なやつ
使うやつはやっぱり面白くない
おそらく2匹とも誰も使わないであろう(願望)

バドレックス

100-80-80-80-80-80
種族値が非常に高いが
なんと緊張感持ち、つまりは
タギングルなど軽業持ちが
木の実を持つ場合妨害できます
Sも80あるのでスカーフなどがよき
弱点が非常に多いタイプ2種なのが
とてもオススメなポイント

デカヌチャン

85-75-77-70-105-94
なんと型破りです
しめりけ貫通します
耐久は普段使いであれば
柔らかいと感じますが
やっぱりこういう場面だと高い
鋼フェアリーの耐性が
あまりに強いのでテラスすべき

オリーヴァ

78-69-90-125-109-39
どちらの特性も魅力的
こぼれ種によるグラスフィールドを
相手にだけ押し付けて回復!
自分は飛行テラス!なんてどうかな
収穫はカムラ、イバンで先制を取ったり
麻痺ケアの為にクラボの実も魅力
麻痺があると火傷も毒もないですからね…
ヒメリで自分だけ指振りなんてものロマン
混乱実だと回復はデメリットですが
混乱したりは出来ますね!

マフォクシー

75-69-72-114-100-104
特性マジシャン持ち
オーロンゲやマニューラのように
相手の持ち物をパクれます
前の2体よりは種族値が高いですが
エスパー持ちは弱点は伸びます

ハピナス

255-10-10-75-135-55
B種族値が壊滅的
天のめぐみが結構魅力的
弱点がほぼないのでテラス必須と思われる

ブーバーン

75-95-67-125-95-83
ほのおのからだが相手の物理を半減
しかし定数ダメージがかなり辛い
無効タイプはない

メロエッタステップフォルム

100-128-90-77-77-128
ボイスフォルムではDも128なのだが
それがSに行くことで耐久がダウン
てんのめぐみがある
いにしえのうたがたまたま出たら
フォルムチェンジというロマンがある

ケッキング

150-160-100-95-65-100
やはり2ターンに1行動にはロマンがある
一方的にダメージを喰らえる
問題は馬鹿みたいに種族値が高く
ノーマルタイプなこと

オススメアイテム

カムラのみ

最も素晴らしいアイテム
素早さ関係を変えれる可能性を持つアイテム
オリーヴァなどはおそらくこれが多くなる

イバンのみ

素早さ関係を変えることができる
しかし効果が1度のみなのはつらいが
カムラ1回で抜けない相手も抜くことが出来る
しかしタイミングよく先制が発動すると
イバンのみは腐ってしまう

ものまねハーブ

たまたま出た鉄壁だったりを奪えると強い
攻撃、特攻上昇だと辛いので諸刃の刃
ちなみにカムラをものまねして
素早さ関係を変えないことが可能

とくせいガード

悩みの種などが出た時に
型破りや湿り気を守ることが出来る
意外と汎用性が高い
Sを上げる必要がなくて
とくせいが重要ならこれ

クリアチャーム

BDS下降を守れる
甘えるなどが効かないのはデメリット

でんきだま

最強のロマンアイテム
投げつけるが出た場合のアドが最も高い
ほぼ出ない、運命力に賭けるしかない

王者の印

同じく投げつけるが出た場合怯む
普段の攻撃に怯みが乗るのも強い
速いポケモンに持たせて制圧したいが
攻撃を喰らいたい大会なんだよなぁ…

からぶりほけん

技が外れるとS2段上昇
外れるかどうかはわからないが
体力に関わらず、2段階はカムラより
優秀なところ

ぼうじんゴーグル

意外と役に立つ
粉技を防ぐのはかなり強い
しかし毒の粉は喰らいたい…辛いね

メンタルハーブ

挑発を喰らっても1度だけは守れる
金縛りもかなり辛いので2技対策は強い
出なければ腐るが電気玉より圧倒的に強い

光の粉

避けたい技だけ全て回避出来たら最強
結局は運なのでギャンブラーにオススメ

せんせいのツメ

30%で先制を取れる
こちらもギャンブラー専用
普段メタモンに持たせてる悪人は許さない

おんみつマント

追加効果を防ぐ
状態異常やら能力下降は喰らいたい
あまりおすすめは出来ない

チイラのみ ヤタピのみ

片方がとても低いポケモンに持たせると
相手にたまたま押し付けれた時のメリットが
非常に高い
ハピナスなどの投げつけるチイラは強い

こだわりスカーフ

つねに素早さ上昇はかなり強い
バドレックスはこれかなと感じた

狙いの的

ゴースト、ノーマルタイプは
テラスを切らなくて他にアイテムがないなら
基本はこちらを持たすと得

風船

オリーヴァ専用
テラスを切りたくない場合はこれと
思うが1ダメージで割れるのはさすがにない

かるいし

ヘビーボンバー等の被ダメージが増える
くさむすび等の被ダメージが減る
一長一短ですね

こうこうのしっぽ

おもしろい。終わり
強いて言うなら相手より遅い
遅くていいことはない
悪あがきを目指した方がいいと私は感じる

ピントレンズ、フォーカスレンズ

命中上昇悪くは無い

絶対NGなアイテム

どくばり

相手に毒を与えてどうする
相手がシンクロでしか得がない

弱点保険 こだわりメガネ こだわりハチマキ
喉スプレー シード系 雪玉系
タイプダメージ上昇系アイテム etc

ダメージアップは損

かいがらのすず 食べ残し オボン etc

回復してどうする

アイテム系 最後に

叩き落とす、ポルターガイストのために
何かアイテムを持たせるのは必須
何も持たせたくないなら
投げつけるのダメージが低いものを選ぼう
ちなみに記憶にある限り
USUMであればそのポケモンのメガ石、
他にボール、特製カプセルは
投げつけるが失敗した…気がする
採用したかったら自分で確認して欲しい
私は可愛いのでアイテムが要らないなら
ピッピ人形を持たせたいですね、
もちろんなんでもいいんですけどね

最後に

ここまで考察してきましたが
結局は運なんです
私は本番までに徳を積みたいと思います
ここまで見てくれた方がいましたら
見て頂きありがとうございます!
私は変わった大会などが好きなので
是非!変な大会があれば
お誘いください!
ちなみにここまで見てくれた方に
聞いた話によると
物理技は274種類
特殊技は188種類
変化技は210種類
らしいですよ!実は物理高いポケモンは
マイナスポイントだったかもですね
それでは改めて
最後まで見て頂きありがとうございました!

追記

何か思いついたらここに日付と時間と
一緒に書くことにします

性別について

1/21 22:31
メロメロボディはメスが多いので
とりあえずオス育成は避けたいかも


反省を込めて例の虫

2/5 19:15
にわかでしたね…


イルミーゼ、バルビート

65-47-75-73-85-85 (430)
65-73-75-47-85-85 (430)
まぁ特性が控えめに言って生かせない
悪く言えばうんちです申し訳ない
まぁでもにわかは恥ずかしいので
戒めとして残しておきます
強いて言うなら?
そうですね…
そこそこの柔らかさと
クソ雑魚タイプの虫を
持っとるのは偉いかもですね…
虫ポケはこの2体だけなんで
虫ポケに呪われてる人は使いましょう。

勝ちたい人は…

2/8 19:04
せっかく1位報酬があるんだから
ガチ強…はどうだろうか
個人的候補は

  • フラガ草テラスフラージェス

  • 型破りデカヌチャン

  • ベトベトン2種類の毒手

  • 白バドレックス

とかですかね…テラスは基本的に
ステラを切る事になるかなぁ…
弱いやつよりは強いやつの方が多いと思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?