見出し画像

乳歯が抜けた(4歳だけどな)

だるまー(白いわんこ)の最後の乳歯が抜けた。

彼をペットショップから引き取ってきたときに、抜けていない乳歯がひとつだけぐらぐらしていた。
「去勢手術を必ずしてください」と保護人から言われていたので、動物病院で健康診断を受診して全くそのつもりだったけれども。結果、心臓に少し色々あって麻酔のリスクが上がったので手術はしなかった。いわゆる「去勢手術をしない選択」をしたので、そのぐらぐらした歯も抜いてあげられなかった。同時に抜いてもらう予定だったからね。

歯磨きの度に口を触ることを嫌がったけれど、最近は少しマシになってきた。気になってその歯をぐらぐらさせては知らんぷりしていた。

歯石とか取れないんだよな、このままじゃな…という悩みの種が、今朝のちょっとしたこすずさんとのバトル(最近、よく兄妹喧嘩をするのですよ、この2人)で、何かの弾みでポロッといった。

口の流血で、えええええ!とびっくりした。噛まれたのかな、傷は酷いのかな…と。いやいや、この歯が抜けたのだ。なんて喜ばしいことだ!兄弟喧嘩万歳。いいこともあるもんだ。

まぁ、この歯が抜けたとて歯磨きを喜んでやる子ではないけれども。とほほ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?