ADHDガール

なんか言い方可愛くない?いや、可愛くないか。同じ障害ある方こんばんわ。違う方、偏見に満ちた方もこんばんは。私は、言わずと知れたADHDガール。いや、もうババアかしらね。

物心ついたときから、忘れんぼう。常にどこかに心や脳が置き去り。誰も彼もが大抵、頭おかしい人扱いをしてくるのは理不尽だなぁと思い続けてウダウダ生きてきたらこんな年(齢40)。

たまに、上手に生きることができない、他人とうまくやれない自分が嫌になって全て投げ捨てて死んでしまいたくなることもある。メモしたのに忘れたりした日なんかや、集中力もたなくて仕事で暴走してしまってヒソヒソやられるたびに同じ気持ちの人いないかなあと語り合いたいなあと。ADHDゆえの苦しみってやつをさ。

たくさん本も読んだ。大人の発達障害に関する書籍を幾つも抱え図書館のカウンターに差し出すときは、少しだけ恥ずかしかった。まあ、いちいち見てないの分かってるんだけどね。

そしてまた今日も悩み眠れずなのよね。明日からの仕事大丈夫かな。この世の誰も彼もに否定されているとつい思ってしまう。そんなわけないのに。

私は、夫選びも間違えた。彼は私を侮辱することに快感を感じていた。もうADHDだからに甘えていたくもないけど、どこか仕方ないじゃんとも思ってる私もいる。

忘れてしまうこと、神経が雑で気が配れないこと、確かに仕事場いたらウザイかもしれない。

でも、悪いけど生きてます。努力はするので、どうか嫌わずに長い目で見てください。忘れんぼうですが情には深いですし、覚えは早いです。

あなたの周りにADHDがいたら、メモするようアドバイスを笑笑。


#眠れない夜に

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?