見出し画像

長女誕生の記録(1)入院から生まれるまで

先日、長女の4ヶ月検診が終わりました。

入院から出産まで実況していた様子を、ここにアーカイブしておこうと思い立ちました。

ただただ、記録でございます。

・・・・・

2020.9.7 10:45
診断の結果、明日帝王切開となりました〜。
意識ある中でお腹切られるとか面白すぎます😂
当面、頑張るのはお医者さんになりそうですが、術後の傷の痛みとかどんな感じになるのか未知数過ぎる…!
今日は色々と検査があるみたいですが、割と暇で拍子抜けしております(笑)

2020.9.7 12:25
お昼をいただきました😍

画像1

まずいまずいと聞いていたけど、普通に美味しいです😂
塩気はないですが、全く気にならない!#関西出身
スイカついてるとか最高です🍉
コイツ暇なんだなぁと思ってやってください…(笑)
暇なんです…😂😂😂

2020.9.7 15:56
麻酔科の先生と、手術室の看護師さんからお話を伺って、明日の流れのイメージができました。
手術中はやっぱり十字架磔みたいになるらしいです(笑)
術後の痛みのケアもしてもらえるみたいですが、果たしてどうなるのか…
夫も生まれた赤ちゃんを見られるそうなので良かったです!

2020.9.7 17:14
麻酔科の先生の話が終わってからシャワー浴びましょう、と言われていたので、そわそわ待っていたら看護師さんが案内してくださいました。
オーストラリアのユースホステルみたいなシャワーでしたw
クーラーの効いていない病室でかいたイヤな汗を流せてスッキリ…

2020.9.7 18:28
晩御飯にはご飯とパンがついていました。

画像2

機内食感あるなぁと思ったのですが、私が旅に出たいと思っているからそう感じたのかもしれません。#シャワーも然り
さて、ここから明日の手術まで食べ物は食べちゃダメらしいです。
となりの赤ちゃんがフニャフニャ泣いてて可愛いです。

2020.9.7 20:11
大部屋で、おとなりの方が普通に電話でおしゃべり。
ってことは、zoom実況配信していいってこと?!?!
#絶対に違う
手術後の予定表をもらい、なんとなく見通しがたってよかったです。
背中に管いれて何日か過ごすってどんな気分なんでしょう、ワクワクです。
#ワクワクすな

2020.9.7 20:32
もう夜だし何もないのかなーと油断して、「やついフェス」のちょっとアホっぽい柄のTシャツを着てたら、モニターつけます、って看護師さんがいらっしゃいました。
ちょっと恥ずかしかったです。
でも暑いので仕方がないです。

2020.9.7 22:35
消灯後………
同室にふたり赤ちゃんがいらっしゃるのですが、ふたりとも泣き方が違って面白いです!!
#寝れなくなるのは
#数日後じゃなかった
#まぁなんとかなる

202.9.8 5:51
おはようございます☀
病室の気温は生ぬるいです。
#北海道伊達市
昨日帝王切開がきまり、今日の午後に手術で赤ちゃんでてきてくれます!!
このあと7時までに、水をコップ一杯飲んだらその後は点滴に繋がれるようです。
点滴なんて小学生のときの肺炎以来です…(笑)

2020.9.8 8:04
同室のお母さんたちに朝ごはんが配られて、うらやましいです(笑)
明日のお昼からお粥がたべれるそうです。
あ、そしたら昨日選んだ献立意味ないかもしれないです(笑)
おもしろいなぁ。

2020.9.8 8:50
このあと点滴みたいです。
にわかにドタバタしはじめました。笑

2020.9.8 9:11
誘発分娩の別のかたと、わたしと、順番に見てくださるという「ごめんなさいね」が口癖の、助産師さんが点滴してくれました。
いや、怖いわその口癖(笑)
ちょっとお話して「みんこやさんが明るい人で良かったわ〜」と。
多分頭のネジが取れててリスクに思いが至らないだけです。

2020.9.8 9:39
点滴がぽたぽた落ちるのを眺めながら…。
同室のお母さんが、沐浴指導のビデオを見始めました。
耳をそばだてて予習(笑)
赤ちゃんがいったりきたり泣いたりして面白いです。
昨日お産だったお母さんがひと仕事終えた清々しい様子で色々お話されてるのもすごくいい。

2020.9.8 11:06
点滴つけつつ、赤ちゃんの心音を聞くモニタをつけて、同時に血圧測って、熱はかって、指から酸素?はかって…
バタバタしたのが一通り終わると、
またポタポタおちる点滴を眺めるだけの時間がやってきました(笑)
そんなこと言ってるうちに、11時。
あと2時間か…。

2020.9.8 11:30

手術用のネームタグみたいなのを腕につけてもらい、病室の酸素が出るところに何かしらの器具がセットされました。
ワクワク✨✨
#ワクワクすな

点滴つけたままカラカラウロウロするやつも、無駄にトイレに行ってやってみました!!
#無駄に行くな

2020.9.8 12:27

弾圧ソックスなる靴下をはかされ、(エコノミー症候群を防ぐんだそうです)あとは、13時過ぎに呼ばれるのを待つ身となりました。

お腹で一緒の最後の時間は点滴ポタポタをみながら待とうと思います(笑)

ではー!



2020.9.9 5:04

おはようございます☀
病室はやっぱりなまぬるいです。
#北海道伊達市

昨日の午後、無事に3778gの女の子が生まれました。

対面時「こんにちわ」としか言えなず、我が子は母親のボキャ貧を憂いた気がします。

画像3

・・・・・

そんな感じで、長女が誕生いたしました。

手術後、少しずつ拘束が取れ、自由を取り戻していく様子は、また次回。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?