見出し画像

まもなくイケメンになる動じない系バイオ研究者〜みんなの観察日記 Vol.9 スガ アヤカ さん

こんにちわ。プロデューサーのみんこ屋です。

今日はタイトルからして散らかっておりますね。
#言い方

タイトルの散らかり具合はさておき、バイオ研究者アヤカさんの休日は、非常にゆったりと始まりました。

朝は、紅茶をストレートで一杯。16時間断食を実践すべく、ミルクは抜いているそうです。

午前中は市役所へ。マイナカードの受け取りは、非常にスムーズにいったとのこと。
#大変結構なことでございます
#申請は3時間かかったんだそうです

その後は、お昼ご飯でミスタードーナツへ。

画像1

しばらく、アヤカさんのバイオ関係のお仕事で『制限酵素で決まった配列をチョキンって切る作業がなかなか進まない』という話をしていました。
#ごめん制限酵素ってなんですか
#世の中にはググってもググってもわからないことがある
#制限酵素でチョキン
#チョキンはハサミの擬音では無いのか
#制限酵素もチョキンていうのか

どうやらいわゆる「遺伝子組み換え」の話だそうで。
#それがわかるまで30分かかりました
#図とか手書きしてくれてすごい説明してくれてありがとう
#もしかしたらだけど
#思い違いかもしれないけど
#遺伝子組み換えの実験してる
#って言ってもらったら伝わったかもしれない
#でもありがとう楽しい時間だった

そこでまた送られてきた写真。

画像2

・・・ごめん、おそない?
30分で食べた量少なくない?
#健康にはいいのかもしれませぬ

そんなアヤカさんですが、いまやってみたいことがあるそうなんです。

それは「ヘアドネーション」
アヤカさんのサラサラストレートのロングヘアを切って、病気の子供のウィッグを作るために提供したいのだそう。

きっかけは、アヤカさんが遺伝子解析のお仕事をしているときに、病気の検査のためにサンプルで送られてくる血液の持ち主のなかに、1歳に満たない赤ちゃんがいたことに衝撃をうけたこと。

「こんなに小さい子が・・・」と、気になって色々と調べているうち、「ヘアドネーション」という方法で、そういった病気の方々へ貢献できることがわかったんだそうです。

「ヘアドネーション」をエンタメとして、より多くの人へ広めるため、ヘアドネーション企画『私をイケメンにしてください!』をはじめました。

ショートヘアにしてもらい、「イケメン」になって奇跡の一枚を撮影したい。

その過程を一緒に面白がってくれる仲間を集めているそうです。

わたしの好みは、「北川景子 ショート」で検索すると出てくるイケメン北川景子さま。
#おめぇの好みは聞いてない

この日は、仲間集めのため、Facebookグループを開設。

画像4

おぉ!早速開設してる!
と思っていたら。

画像4

Facebookグループです。あなたが作った。

画像5

できてます。
それ、「説明」で聞かないでください。

その時点でグループに入っていたのは、わたくしプロデューサーみんこ屋とアヤカさんの二人だけでしたので、ま、いいんですけれど、この動じない感じが素敵だなと思いました。

携わるお仕事や演奏する楽器によって、その方の性格が規定されることって、往々にしてあるようにおもいますが、アヤカさんはそのクールな外見の一方で、どっしり、なにごとにも動じず己のペースを崩さない一面があるようにお見受けします。
#お話すると思ったより喋る
#思ったより喋るって何
#みんなもお話してみてね
#何そのまとめ

バイオ系の研究では、実験をしていても、「何日経っても変わらない!失敗だ!」とか、「そもそも反応するのに3時間かかる」とか、人間にはどうすることもできない化合物の都合で成功したり、失敗したりするらしいのです。
#プロデューサーみんこ屋はなんちゃって理系なのでわからないのですが
#塩酸に貝殻入れたら速攻で二酸化炭素できましたけど
#そういう小学校の理科の実験とは一線を画す世界のようです

そんな実験に毎日向き合っているから、動じない感じになったのか、アヤカさんが最初からこの仕上がりなのかは、謎です。
#ナチュラル・ボーン・ドウジナーイ
#なにそれ

そのあたりは、また機会があったら書かせていただくとして、まもなくイケメンになる動じない系バイオ研究者、スガ アヤカさんの最高最善を、わたくしプロデューサーみんこ屋は心より願っております。


- - -

「みんなの観察日記」では、わたくし「プロデューサーみんこ屋」が気になる人にLINEで取材をさせていただきます。

まずは「みんこ屋相談室」でLINEで最大一日、いろいろお話しましょう〜!

事業についてアウトプットしていただいたり、SNSの使い方を一緒に考えたり、ごく稀に社名を考えたり、できます。

LINEでの「文字」のやり取りなので、時間に拘束されずやりとりでき、会話を振り返りやすく、頭の整理になった!やるべきことが明確になった!というご感想をいただきます。

よかったらどうぞ⤵︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?