見出し画像

電脳堺に鉄槌を。

画像6

みなさんは電脳堺というテーマデッキをご存知だろうか。

猿でも使えるVFD製造機として悪名高いこのデッキは8月に登場し環境トップの1デッキとしてシェアを伸ばしている。

規制もかからなかったため1月からの環境では更に暴れるだろう。

カードショップに響く決闘者のため息、どこからか聞こえる「今期は100敗だな」の声
無言で帰り始める選手達の中、昨年の環境トップ召喚ドラグマは独りショップで泣いていた。
CSで手にした栄冠、喜び、感動、そして何より信頼できるデッキ・・・
それを今の環境で得ることは殆ど不可能と言ってよかった
「どうすりゃいいんだ・・・」召喚ドラグマは悔し涙を流し続けた
どれくらい経ったろうか、召喚ドラグマははっと目覚めた
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たいパイプ椅子の感覚が現実に引き戻した
「やれやれ、帰って1人回しをしなくちゃな」召喚ドラグマは苦笑しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、召喚ドラグマはふと気付いた

「あれ・・・?お客さんがいる・・・?」
着席した召喚ドラグマが目にしたのは、ショーケース前まで埋めつくさんばかりの観客だった
千切れそうなほどにシャカパチされ、地鳴りのようにアニソンが響いていた
どういうことか分からずに呆然とする召喚ドラグマの背中に、聞き覚えのある声が聞こえてきた
「召喚ドラグマ、模擬戦だ、早く行くぞ」声の方に振り返った召喚ドラグマは目を疑った
「も・・・モルモラットさん?」 「なんだドラ召、居眠りでもしてたのか?」
「き・・・禁止のマスターPさん?」 「なんだドラグマ召喚獣、かってにマスターPに規制かけやがって」
「ドラグーンさん・・・」  召喚ドラグマは半分パニックになりながらスコアボードを見上げた
1番:十二獣モルモラット 2番:十二獣ブルホーン 3番:ダンディライオン 4番:真竜剣皇マスターP 5番:超魔導竜騎士ドラグーンオブレッドアイッズ 6番:召喚ドラグマ 7番:トロイメアマーメイド 8番:Emモンキーボード 9番:外神アザトート
暫時、唖然としていた召喚ドラグマだったが、全てを理解した時、もはや彼の心には雲ひとつ無かった
「勝てる・・・勝てるんだ!」
プトレマイオスからカードを受け取り、ショップへ全力疾走する召喚ドラグマ、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・

翌日、ベンチで冷たくなっている召喚ドラグマが発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った


閑話休題。

吉村と村田が息を引き取るほどのデッキ、電脳堺。
どうにかとめなきゃいけないといったところで本題
電脳堺に刺さる誘発カードを考えてみた

エントリーナンバー1番
原始生命態ニビル

画像1

相手が5体以上モンスターを出したメインフェイズにフリーチェーンで発動でき、全リリースしてリリースされたモンスターの合計の攻守を持ったトークンを生み出す隕石
遠目から見ると転生炎獣スピニーに見えるのはじぶんだけらしい
有名な話だが電脳堺は手札によってはニビル成立後に浮鵺城シンクロ召喚からレベル9を蘇生して2体目のVFDを成立させるルートがある
さらに玄武の追加によってその貫通確率もあがってしまった
手札によっては電脳に勝て、他の展開系にも刺さり、墓穴やその性質上ガンマで避けられないという点が優秀である

エントリーナンバー2番
アーティファクト・ロンギヌス

画像2

除外封じマン
最近は色々なデッキに刺さるカードとして採用率が高い
召喚獣やらエルドリッチやら電脳やらサンドラやら
今や環境で刺さらないデッキの方が珍しいともいえる
電脳堺は除外できないと門の墓地効果が発動できない、朱雀のコストが用意できない、初動を集める壺が使えないという三重苦である
スタンバイに打つ場合はガンマに、サイチェン後は抹殺の指名者に注意すれば実質ターンスキップとなるカードである

エントリーナンバー3番
PSYフレームギア・γ

画像7

自分の場に門モンスターがいなければ発動できるモンスター効果無効
VFDが早めに効果を使ってくれれば無効にでき、さらに朱雀でも避けれない
ガンマは見せると警戒してVFD発動を待ってくれことが多いのでサイドに壊獣などを仕込むと面白いかもしれない

エントリーナンバー4番
ディメンション・
アトラクター

画像3

誰?
自分の墓地にカードが無いときに2ターンの間マクロコスモス状態にできる
中盤以降に握ると完全に腐ってしまうが、その効果は強力である
墓地が第二の手札である現代遊戯王において、その強さは絶大である
この効果が適用されているときに電脳堺の共通効果である特殊召喚効果を発動すると、種類が異なる電脳カードは墓地へ行かず除外されるのでその後の特殊召喚処理が行われなくなる

画像4

欠点は採用できるデッキを選ぶところであろう

エントリーナンバー5番
浮幽さくら

画像5

環境上位が固まっているときこそ真価を発揮する妖怪手札誘発娘の一員
娘々の除外をデッキに戻す効果が発動した後に打たなきゃケアされてしまうのは注意
これでVFDを禁止にしてしまえば仙々朱雀を超えるだけ!
なお次のターンまでいってから自分が生きてる保証はないのでVFD飛ばしのターンスキップから1killできるデッキが良いと思う
他だとアクセスコードやシュトラールを飛ばすのが良い使い方だろうか


以上で定番からマイナーまでの電脳堺対策の誘発紹介を終わる

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?