見出し画像

「AB型っぽいよね笑」/「INTPっぽいよね笑」

「今日一番ラッキーなのはAB型のあなた!どんな勝負事にも勝てる日。ラッキアイテムは真っ赤なTシャツです!」

…皆さん、占いは信じますか?

初めに言っておきます。ぼくは占いアンチ過激派です。
占いを信じている方は「こういう考え方の人もいるんだな」くらいに思ってください。

冒頭で挙げたような占いは最悪です。
真っ赤なTシャツを着たAB型の4人が麻雀で勝負したらどうなるんですかね。負けた人は血液検査をする必要性が出てきます。

血液型占いはもちろん、星座占いも最悪です。
例えば今日、蟹座の人の恋愛運が★★★★★「運命の人と出会えるかも!?」だったとして。たまたま体調が悪くて家に引きこもっていた人はどうなるんですかね。川口春奈のYouTubeしか観てなかったら彼女が運命の人になるんでしょうか。はて。

”よく当たる”と評判のしいたけ占い。(もうブームが終わっていたらすみません。)
ここ1週間の蟹座の運勢はこちらだったそうです。

https://shiitakeuranai.jp/weekly-horoscope/2024-06-10/cancer/

…これって誰にでも当てはまりません?
そりゃ季節の変わり目なんだから体調を崩しやすいのは蟹座に限らず誰でも同じです。乙女座だからといって当然何かを待ってもらえるわけではありません。全人類に共通。

血液型の4通りや星座の12通りで人生がカテゴライズされるなんて溜まったもんじゃありません。当然手相占いも文鳥占いもタロットも、何もかも信じていません。
「AB型っぽいよね」と言われても(よく言われる)、「AB型っぽくないよね」と言われても(ほとんど言われたことがない)、何にせよもやもやします。

こういうことを言うと、だいたい今流行りのMBTIの話になります。
ぼくはINTP、いわゆる"論理学者"です。そう言うと、「やっぱり?INTPっぽいよね」と言われます。

https://www.16personalities.com/ja

これはギリギリ許せるというか納得できるんですよね。
「AB型の人はXXだ」と言われるのとは違って、ある共通の質問群に答えて、その回答の傾向を基に16通りに人間を分類しているわけなので。さらに言えばぼくは数年前から何度試してもINTPなので、そこに若干の信憑性もあります。
ちなみにINTP以外にどんな区分があってどんなカテゴライズなのか、ということは全然知りません。INTPの診断書を読んで、ふーんなるほどね、などと思っているだけです。

ちなみに心理学者の友達に言わせると

鍵垢のため引用元は割愛。

らしいです。本家本元の人に言わせたらMBTIも星占い。まあそんなもんか。

なんでこんなことを書き始めたかというと、昨日初めて会ったマッチングアプリで知り合った女の子が、INTPかつ占いアンチ過激派だったからなんですよね。占いアンチ過激派の女の子、遭遇したことがないので新鮮でした。話はそこそこ盛り上がりましたが特に進展はありませんでした。はぁ。

とりとめもオチもないnoteになってしまいました。まあええか。
最後に今年の初詣で引いた浅草寺のおみくじを貼っておきます。
いいことしか書いてありませんが当然信じていません。

名実共に幸運が与えられてほしい〜

日曜夜の戯れ。また何か書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?