見出し画像

【Uraraka】瞑想の日:痛みと感情

 こんにちは☺

 今日は【Uraraka】瞑想の日です。
 10分~15分ほどの時間を見つけ、一緒に瞑想を行っていきましょう。


 今回の記事のテーマは、「痛みと感情」

 メンバーシップの掲示板ではお話したのですが、お正月から顎関節症がくかんせつしょうの痛みでいつも通りの食事がとれなくなりました。
 先日、口腔専門の医師のいる歯科に行き、とりあえず顎関節の炎症ということで消炎鎮痛剤をもらい、服用しています。

「きっと年末年始に食べ過ぎたんだろう、きっと気付かぬうちに噛みしめていたんだろう」。
 
 私はそんな風に思っていたのですが、どうやらこういった「痛み」という症状は単なる身体の不調ではなく、「感情」と深い繋がりがあるようで……。

 今回は、心の状態が意外な「痛み」として現れた私の症状例と、そして、それに関わるだろう「心の防衛反応」(1月8日、1月15日の「心の防衛反応」の記事の補足的内容)のお話です。

 痛みと心・感情面の関係についての難しい話は省略して、私たちが自分自身で「どのように感情に向き合うか」という視点で進めたいと思っています。

 もしよかったら、記事の最後までお付き合いくださいませ🐣


ここから先は

3,550字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

いつも応援ありがとうございます🌸 いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきます。 現在の目標は、「小説を冊子にしてネット上で小説を読む機会の少ない方々に知ってもらう機会を作る!」ということです。 ☆アイコンイラストは、秋月林檎さんの作品です。