見出し画像

第131回往復書簡 羽村取水場へ

牧野伊三夫 →  石田千さんへ

 先週、久しぶりに晴れた日の朝、自転車で玉川上水を走って羽村の取水場まで行ってみた。
 途中、五日市街道にある三番という八王子ラーメンを食べ、福生の田村酒造に立ち寄ったりした。玉葱のみじん切りを浮かべた八王子ラーメンは、とてもうまい。
 ずっと玉川上水伝いに走っていたが、途中、あきる野市あたりで玉川上水がどこを流れているかわからなくなった。多摩川の土手を走って到着すると、もうずいぶん陽が傾いていたが、一枚スケッチを描く。玉川兄弟の銅像の写真も撮った。
 田村酒造は今年で創業二百年になるらしい。なんだかめでたくなって「嘉泉」の一升瓶を二本買うと、お祝いだと袋入りの酒粕を分けてくれた。自転車の籠に乗せたが、これが帰り道、重かった。

 千さん、昨日『箸もてば』の文庫の装丁画を有山君のところに送りました。風景画と静物画が数点。気に入っていただけるとよいのですが。
 一発芸、なにかあったかな、、、。昔、竹中直人の「笑いながら怒る人」をなんとかマスターしたいと思って練習しましたが、挫折しました。う~ん、なにか、あったかな、、、。
(5月24日火曜日)

函館東京ピアノと絵の通信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?