見出し画像

たくさん考えた2020年、今年は行動を起こす

こんばんは、まきです。

2021年が始まりましたね。去年は本当にいろんなことがありました。社会や環境が大きく変化したり、自分で変化を起こしたり。少し遅くなったけど、2020年のふりかえって思ったこと、今の自分の気持ちを記録に残しておきたいなと思い、noteを開いてみました。

2020年で変わったこと

1. 実家を出た

社会人3年目だし、そろそろ実家を出たほうがいいかなと考えていたけど、地元が好き、一人暮らしはさみしく感じそう、などと中々決断出来ずにいました。

でも色んなことが一変していく中、「やってみたいことがあったら今やってみた方がいいな」と思い、色々調べて、国際シェアハウスに住む事に決めました。ずっと色んな国籍や価値観を持った人たちと一緒に暮らしたいと思っていたので、この選択は大正解。実家を出るのはさみしいし、はじめはとても緊張したけど、今では家族のようで何でも話せて助け合えて、とても居心地が良いです。何より皆頑張っている人が多くて、ずっと家の中にいてもとても刺激的。皆、いつもありがとう。

2.  初めての部署異動

新卒から2年続けていた経理から、生産管理部門に異動を言い渡されました。今の会社の入社理由は、今までフォーカスしてきた語学力を生かして、世界と関わる仕事がしたいから。今まで数字ばかり追ってきた日々から、やっと自分のやりたかった、世界と繋がれるような部署に近づいてきた、と少しわくわくしていました。

今まで社内での関わりが多かった経理グループから、取引先や現地、工場や現場など一気に関わる人が増えました。ずっとやりたいと思っていた海外の人とのやりとりも、メールを通じて少しずつ増えていきました。

でも...経理の時から抱えていたもやもやは、違う部署になっても消えなくて。岡さんのツイートがとても刺さりました。

3.デジハリ入学を決めた

異動になって元々自分の希望していた部署に少し近づいたのに、入社してからずっと考えていた「そもそも自分のやりたいことは他にあるんじゃないか」という気持ちが消えませんでした。

自分の家族は皆、カメラマンや美容師、ビデオグラファーと、やりたいことに突き進んでいるのに、自分はやりたいことがわからなくて、皆が安心するような安定した仕事を選んでいました。「英語で世界と関わる」という自分のやりたい軸には収まっている、と自分に言い聞かせながら。

でも本当はずっと、仕事としてやってみたいと思うことがありました。

仕事で残業続きでも、そのあと時間を忘れて没頭できること。自分をポジティブにさせてくれる文字やことばをデザインするハンドレタリング。

はちこちゃんに手書きロゴを頼んでもらった時、「こんな風に想いのこもった事業にもっと関わっていきたい」と思うようになりました。

今までほぼ独学でやってきたアートやデザインを仕事にできるなら、もっと自分のやってみたいことができるんじゃないか。でも、安定していてこれから自分がどうなるかわかっている今の仕事から、未経験で新しい仕事にいくのはこわい。そもそも見つけられるのか。でも考えすぎずに、まずはやってみたいスキルや実践経験を学びたい。そう思ってデジハリ入学を決めました。(相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました!)

こうみると去年はたくさん考えて、前に進むために頑張ってきたんじゃないかなと思います。えらいぞ、2020年のまき。去年はお疲れさまでした。

2021年にやりたいこと

ここに書く事で、今年やってみたいことを絞って達成していきたいと思います。今年の最後には叶ってる!はず!

1. ハンドレタリングの毎月待ち受けカレンダーを販売する

モチベーションを上げるためにquoteをレタリングすることが多い私。カレンダーにして自分もみんなもモチベーションが上がったら最高だな、とずっと考えていました。少し遅れちゃいましたが、やってみたいと思います!

2.デジハリを卒業する

2月から始まる超実践コース。当たり前じゃんと思うかもしれませんが、デジハリの超実践コースは離脱率がかなり多いと聞きました。実際残業がどんどん増えていく中、ちゃんと進められるか正直かなり不安です。。なのでツイッターで自分のやったことを日報として伝えていけたらと思います。応援してくれたら嬉しいです!

3.体や心に優しい生活をする

仕事と学校の両立を始めることで、自分を追い詰めすぎないようにします。心が辛かったら、楽しめないから。これが一番大事かも。

今年もよろしくお願いします☺︎

今年は自分にとって頑張る年!水瓶座だし、風の時代だし、よくわからないけど、自分の時代来た!という感じでやる気がみなぎっています!笑 心と体も大切に、元気にやっていこうと思います。

いつも関わってくれる人たち、ありがとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします☺︎



サポートありがとうございます!いただいたお金はレタリングの道具に使わせていただきます😌🌸