見出し画像

【まとめてみた】港区アラサー夫婦の結婚式場選び

どうも、妻です。ブログを見て下さりありがとうございます。今日は子育てからは離れ、結婚式。アラサーともなると大抵の有名な結婚式場で誰か友達が結婚式をあげている。そんな港区夫婦の結婚式場選びはいかに?

結婚式場選びの基準

アラサーそして東京出身の夫婦。そうなると大抵の有名な結婚式場で友達が結婚式をあげています。パレスホテル、ペニンシュラ、リッツカールトン、明治神宮などなど。仲良しの友達と被るのはなんかちょっと気が引ける・・・そして我々はもうアラサー若くないのに有名なところであげるのはミーハーなところで式をあげるのは正直恥ずかしい・・・ということで「ちょっと結婚式場考えないとじゃない?!」というのが発端でした。
そこで基準としてあげたのが以下のポイント。
- アラサーでもいける荘厳さ:ちょっと若い子とは違って厳かなところがいい
- アラサーでもいける珍しさ:なにこんなところ知らなかったわよ、って言う珍しさをお届けしたい
- みんなが来やすい:本当は海外とか沖縄で結婚式をしたかったのですが、海外のお友達もかなり来る予定だったのでできればわかりやすいところ。(結局コロナで来られなかったけど・・・)
- できれば日本を感じられる:海外のお友達向けにも良き日本をお届けしたい(結局コロナで来られなかったけど・・・)
と言うなんとも感覚的な基準を元に結婚式場を探し始めたのでした。

画像1

式場の候補

このポイントで見つけた式場がこちら。
- アメリカンクラブ
- 旧細川侯爵邸 和敬塾本館
- 高輪 貴賓館
- 国際文化会館
- 有栖川清水
アメリカンクラブが「結婚式場」としては使用可能なことご存知でしたか?アメリカンクラブといえば会員制の素敵な施設。図書館、レストラン、バー、ジムにプール。数百万の会員費用とご紹介で入会可能。けど実は結婚式場としては会員以外でも使用ができます。旧細川侯爵邸は椿山荘近くにある素敵なお屋敷。和と洋が混ざった素敵なおうちでかつてのお金持ちの生活を想像できます。高輪 貴賓館も同様。昔の素敵なお屋敷。こちらはお屋敷内にチャペルもありました。国際文化会館は六本木と麻布十番の間にある施設。2000坪の開放感あふれる庭園もあり、ガーデンウエディングも可能!都会の中にこんな素敵な施設があると思わないくらい、広大な荘厳な施設です。有栖川清水は広尾にある料亭。和風!静か!厳か!と言う感じの施設です。

候補でのプロコン表&訪れた感想

候補が出たところで視察にGo!と、その前に追加で調べたことが2点。
1. 最大の収容人数
2. 1日あたりの結婚式の回数
実は厳かなお屋敷系って最大収容人数が少ないんです・・案の定、旧細川侯爵邸 和敬塾本館高輪 貴賓館は収容人数が70人と40人。もちろん最大の人数を入れると鮨詰めになる可能性があるので、これより少し少ないと考えるとやはり人数が難しいと感じてしまいます。そして結婚式の量産はとてもイヤ!と言うのでできれば1日1組の結婚式を希望高輪 貴賓館は1日1組ですがお隣のプリンスホテルは1日に何組も結婚式をしています。国際文化会館も会場がいくつかあるので1日1組とはいきません。と言うので残った候補はアメリカンクラブ or 有栖川清水。それぞれまとめるとこんな感じです。

画像2

しかーし、ここまできたので全ての式場を訪問しました!そしてその感想がこちら。
- アメリカンクラブ:中の施設すげー。会員になりたい(無理だけど)けど式場はなんか昭和のダンスホールみたいな感じがする。
- 旧細川侯爵邸 和敬塾本館:椿山荘の裏にあるあたりが珍しい感じで素敵!けど食事会場、なんか蜘蛛の巣はってない・・・?
- 高輪 貴賓館:中のいろんなところがフォトジェニックすぎる。けど隣のプリンスホテルの脇役感が半端ない・・・
- 国際文化会館:都会の中の広大な庭、すごいレアな感じがある。池にいる鯉とかも厳かな感じを醸し出している!
- 有栖川清水:お部屋はいい感じだけど宴会会場はちょっと宴会って感じがすごい・・・けど芋羊羹美味しすぎる!
と言うことで実際に訪れた感想としては国際文化会館が個人的にとてもいい印象を受けました。結局、実際の印象とプロコンを持って最終決定をしました。

以上、結婚式選びについてまとめてみました。この内容が少しでも皆様のエンタメになると嬉しいです!ではまた明日からの投稿でお会いしましょうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?