見出し画像

【まとめてみた】ざっくり東大夫婦ってこんな感じ

どうも、意外にも投稿が続いています、妻です。ブログを見て下さりありがとうございます。今日は自己紹介ついでにざっくり東大夫婦の実態をお話ししていきます。

2人の普段の生活

毎日元素記号について話してる?投資に関してばっか会話してる?とか思われがちですが、全くそんなことないです。
朝は散歩から始まります。髪型の変化を指摘されるくらいまで顔を覚えられているコンビニのおばちゃんからコーヒーを買い、あてもなく彷徨う。犬を見ては勝手に命名し、目で愛でる散歩です。平日はその後仕事を開始、コロナ禍ですがお互いメリハリのためにオフィスに行きます。日によりますが夜は妻は8時頃、夫は10時頃には仕事を終えます。ふつーーー!!
土日や時間がある時はプロジェクターでNetflixやAmazon Primeなどを壁に投影します。見るものは基本は英語の勉強も兼ねて英語のドラマや映画。最近のお気に入りはSex education。ちょっと前まではBillions, Home land。英語が聞き取りやすい、内容のテンポが良い、お金系・FBI系が好きです。

211014_東大夫婦ってこんな感じ_挿入画像

英語字幕はLanguage Reactorを使っています。これ、オススメ!いわゆる字幕って編訳されてしまうのですが、これは 1: 言ったままが表示される 2: 単語の意味まで出てきちゃう ので英語の勉強にもってこいです。

2人が毎月しているルーティーン

ちょっと"っぽい"ことを紹介すると、毎月やっている「月一回」。トピックは下記。
1. 毎月の家計簿の確認
2. 投資の状況の確認
3. 2人での確認事項のチェック(旅行の企画、とか)
4. 個人の家計簿のシェア&その月の振返りとアクション
今度、毎月の家計簿管理及び投資方針に関してはお話しします。月初に前月の振返りとネクストアクションを決める感じです。この会議を持つことで「家計」というプロジェクトが見える化出来ている気がするのでオススメです!因みに個人の振返りでは、自分でカテゴリー&目標を作りそれについて振返ります。私は基本ポジティブマインドなのでサイコーの評価法(3個褒めて1個反省)に従いレビューをします(笑)普段自分の振返りってあんましないじゃないですか?なので個人の振返り&シェアは普段の生活を振返る良いきっかけにもなるし、お互い違った観点でアドバイスもできるのでメリットが大きいと感じています!まぁ2人の許容度にもよりますが。

211014_東大夫婦ってこんな感じ_挿入画像2

2人が大切にしていること

当たり前すぎますがお互いにハッピーで過ごせることを大切にしています!そのためにいくつかのポイントを。
1点目は譲歩とその明確化。夫婦ってやはり赤の他人なので見解の違いもあります。例えば掃除。私はかなり細かい系、夫はおおらか系。そこをどこまで譲歩し、それを言語化する、そして譲歩点にアラインして任せたら口は出さないことが重要だと思います。(書いてて本当に私できてんのか?って思ってきました爆。反省。)
2点目にお互いが高められるような関係性を持つこと。切磋琢磨というのではなく頑張っているのを見たら褒める、って感じでしょうか。私は毎日BBCのニュースとかを見ているのですが(英語の勉強かつ世界に関心を持たせるための工夫です笑)、夫に「毎日見てて偉いね」って言われると嬉しいので頑張っちゃいます。
3点目は無償の愛(笑)お互いがお互いを大好きなのでどーでも良いことを話すし、一緒になんでもするし、どこにでもついていくし・・って言うもはや努力とか論理ではない世界です。無償の愛は結果論なのでポイントではないのですね(笑)

と言う感じの東大夫婦でした。この内容が少しでも皆様のエンタメになると嬉しいです!明日から1週間頑張りましょう。ではまた次回の投稿でお会いしましょうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?