見出し画像

【港区グルメ】みなとまちの絶品イタリアン「窯焼きピッツアCiao」

 天保山まつりや八幡屋公園のイベントで見たことありませんか?この可愛いキッチンカーを!

 この車をイベントで見つけたあなた、ラッキーですよ!「窯焼きピッツア Ciao(チャオ)」さんの車は、中になんと本格的なピザ焼き窯があって、キッチンカーのレベルを遥かに超えたピザを食べることができるんです。

このラインナップ、魅力的……

 店舗は朝潮橋駅から徒歩5分にあり、よりバリエーション豊富なメニューが楽しめます。一人ランチで寄ってみました。

 お店の前には窯で焚く薪が積まれています。薪で燃やした窯で焼くピザ、期待値上がります!

 キッチンカーの中の窯を、お店でも使うところが合理的。かつ、お店の味と変わらない商品をイベントでも提供しているのがわかります。

 現金のみのお店なので、財布の中身が怪しかった私はピザ一品勝負で注文。店長さんに尋ねると「フレッシュトマトのマルゲリータ」をおすすめされました。

この生地の焼き具合がたまらないんです!

 出てきた時は「誰かとシェアすべき量だな……」と思ったんですが、生地がとにかくいいんです!サクふわで重くないので、フレッシュトマトのさわやかな酸味とまろやかなチーズの風味で、気がつくと1枚食べてしまいました。

 でも絶対、今度は夜に誰かと行ってアレもコレも食べたい!とメニューを見ながら思いました。

 これは、ワインを傾けながら仲の良い友達と「わけわけ」して食べたい!そして、もちろんパスタもあります。 

  パスタとピザをわけわけして、さらに隣のテーブルの方からお裾分けいただいたガーリックトーストにかぼちゃのニョッキも美味しかったし、みんなで食べると幸せが広がる「みなとまちのイタリアン」

 ピザを一枚ぺろりと食べた上に、好物の「アフォガート」があったので「荷物置いていきますんで!コンビニ行ってきます!!」とダッシュでお金を下ろし、イタリアでは定番のデザートをいただきました。

 この日は港区内にある「珈琲中毒製作所」さんのエスプレッソでいただきました。

 アフォガート、前は某コーヒーチェーン店にはあったけれど無くなってしまい、なかなか見つけられなかったので嬉しい!

熱いエスプレッソを濃厚なバニラアイスにかける危険な食べ物……

 コクのあるバニラアイスのまろやかさが、香りの立つコーヒーと相まって、鼻も舌も幸せなデザート。ピザやパスタがメインなのはもちろんですが、デザートまで楽しめるのも嬉しいお店です。 

 ピンクとグリーンのCiaoのキッチンカーを見つけたら、まずはピザを体験してみてください!持ち帰りもできますよ~。

《み(ん)なとライター・てるみん》

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?