就活質問回答 企業の条件編

【2022年12月2日】ミナトコムジュニアが企業を探すにあたって、待遇や福利厚生、社内制度や保険などで必須条件としていた点は?

(人によって違うとは思うけど、働くにあたってどの保険や福利厚生が重要か教えてほしい)

 ・M・T(女/経済学部2部/経済学科/建設・ゼネコン)

 私が必須条件としていたのは
OJT制度があること
固定残業代がないことの2点です

保険については各種社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災)が完備されていることしかチェックしていませんでした。

その他、・住宅、通勤手当・退職金制度・入社年次に応じた研修制度が整っているかは必ずチェックしていました。

 ・トゥース(男/法学部/法律学科/サービス/空港運営・観光開発)
社会保険について
 新卒採用の多くは、無期雇用契約だと思います。無期雇用契約は、社会保険への加入が必須となります。加入義務なので、「社会保険完備」と記載していない会社もあります。
※契約社員や有期雇用契約は、週○時間のような分類があるので、詳しくは調べてみてください。

②私が重視した条件
基本給/賞与/勤務地
休日
 B to C業態の企業(例えば小売業、販売業など)では、土日祝は出勤することになります(平日に休みをとる)。
B to B業態では、多くの企業が平日に仕事をし、土日祝を休みにしています。
 また、週休2日や完全週休2日、祝日の休みの有無なども企業によって様々です。よくチェックしておきましょう!
残業について
 残業をした場合、1分単位で割増賃金が発生します。これを、残業の有無を問わず予め○時間と見込んで残業代を支払う制度が固定残業代です。仮に、固定残業代で設定されている時間数以上の残業をした場合は、固定残業代に加えて、越えた時間分の割増賃金が支給されることとなります。
研修/教育制度
手当
 私はそんなに重視しませんでした。因みに、私の内定先は道内企業ですが、燃料手当や暖房手当はありません!😂

そのほかよく耳にする社内制度の例としては、
・フレックスタイム制
・時差出勤制度
・特別休暇
などがあります。

③重視すべき点
 私の就活では、「自分がやりたい!と思える仕事」を中心に見ていき、最終的な選択を待遇・社内制度・福利厚生で選びました。
 譲れない条件は勿論ですが、妥協点も考えておくと良いでしょう…!

その他の質問回答はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?