見出し画像

愛する推しへフラワースタンドを贈りたい方へ【ホロライブVTuber宛】

はじめまして、あくあクルーのえるなうです。
愛媛県の某所から4年以上に渡り、湊あくあちゃんを応援しています。

私が愛する推しへフラスタを贈った実体験に基づき、
”これからフラスタを贈る人”への備忘録を残します。

フラスタを贈ってみようかな?地方住みだけど贈れるの?お金はいくら掛かるの?配送は?撤去は?

そんな疑問が解決できたら幸いです。


■どんなフラスタを贈ったの?

以下の通りです。

日付:2023年9月13日
公演名:夜明けのうた
会場:東京ガーデンシアター
タレント名:湊あくあ


■はじめに

皆さんが最も知りたいと思うので最初に書きます。
実際にかかった金額:本体代+配送料=総額 約9万円

フラスタ贈呈には思った以上にお金がかかります。
配送料+本体の総額で最低でも7万円、出来れば8万円は見込んでおきましょう。また、現地の会場がフラスタの受け入れをしているか必ず確認してください。

もしハードルが高いと感じたら、中途半端に妥協するのではなく、
他の誰かが企画しているフラスタ企画に参加するという選択肢も検討してみてください。

■実際にやったこと

受付している枠や、公演が発表されてから当日までの日数によっても変動しますので、あくまで参考程度にお願いします。早めに行動するに越したことはありません。

1.運営会社へ問い合わせを行う

運営会社へ連絡を取り、フラスタ贈呈に関するレギュレーションを確認してください。

実際の返信内容

大きさの制限事項や生花NGなどのルールのほか、
搬入場所、搬入日、搬入時間が指定が指定されている場合もあります。
公式ページを読むだけでなく必ず直接確認するようにしてください。


2.依頼するお花屋さんを決める

今回は「推しへオタクの愛を込めたお祝い花」を掲げ、
多数のVTuberへ贈るフラスタを手掛けた実績のある、はなしごとさんへお願いしました。

値段は、生花なのか・造花なのか・一般的な形状か・上だけか下だけかによって大きく変動します。


3.設計図を書く

可能であれば描きましょう。
ちなみに私の中学生の頃の美術の評定は2です。(10段階評価中)
相手はプロです。愛情を込めて描けば、その気持ちは汲み取ってくれるはずです。

冗談はさておき、描ける部分は自分で描き、難しい箇所は画像を使うと良いでしょう。まずは描いてみて、スキャナーで取り込む→書ききれない部分を画像で補完するという流れがおすすめです。

スキャナーが無ければ、スマホで撮影し、その上に書き足しても大丈夫です。

実際に作成した設計図

とにかく自分の頭の中にあるイメージを相手へすべて伝えることが大切です。参考資料があれば、併せて連絡しましょう。

私の場合は、2ndソロライブのブランコをイメージしていたので、それが写っているYouTube動画のURLを添えて送りました。


4.パネル(立て札)を作成する(任意)

Adobe Photoshopを使用しました。無料のソフトでも作成可能です。

実際に作成したもの

あとはセンス


5.お花屋さんへ見積もり依頼/正式発注

設計図と参考資料(あれば)を添えてコンタクトを取りましょう。
ここで実際のスケジュール感と撤去時のルール(めちゃくちゃ大事)を確認しておきましょう。

あとは、お花屋さんとやり取りをしながら、公演当日の搬入を含めて段取りを進めていってください。
撤去時のルールについては次項で説明します。


6.撤去

撤去は、自分で撤去&引き取りを行う方法と、お花屋さんが撤去&引き取りを代行してくれる方法があります。

私のような地方に住んでいる場合、自分で撤去&引き取りを行うのは現実的ではないため、お花屋さんが撤去&引き取りをしてくれるかどうかを事前に確認しておきましょう。

私の場合、ホロフレぬいを装飾として使用していたため、その回収も兼ねていました。公演終了後、現地スタッフに声をかけ、関係者としてお花屋さんと一緒に回収作業を行いました。


7.お礼を言う

お世話になった方々へ感謝の気持ちを一文でも良いので伝えましょう。


8.実際のスケジュール

・運営会社へ問い合わせ:7/31
・お花屋さんへ見積もり依頼:8/17
・正式発注:9/4
・搬入:9/12


■ここまで読んで、それでも愛する推しへフラスタを贈りたい方へ

ここまで読んで頂きありがとうございました。

早く行動するに越したことはありません。
今すぐ設計図を描いて見積もりをお願いしましょう。


■免責事項

贈る公演や依頼するお花屋さんによっても費用や条件は異なりますので、
あくまで参考程度にしてください。
なお、本記事を参考にして損害が発生した場合でも、一切の責任を負いかねます。

また、本記事の内容は2023年9月13日時点の情報に基づいています。
今後、ホロライブ全般においてフラスタ贈呈のルールが変更される可能性がありますので、ご注意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?