見出し画像

💊口内炎の商品

口内炎

●ステロイドの軟膏、貼付剤

効果・効能:口内炎(アフタ性)
→自然にできたアフタ性口内炎ならステロイドがベスト。アフタッチAは貼るとしばらくしたらゼリー状となる。接触痛を柔らげるため、口内炎の数が少なければ、唇の裏、頬の内側など、歯に当りやすいところに⭕️

●アズレンの軟膏、スプレー

効能・効果:口内炎,舌炎
→噛んだ、火傷したなどカタル性口内炎の可能性がある場合や舌炎ならアズレンを。基本的にカバー力がある軟膏優先かな。届きにくいところにできた口内炎ならスプレーも便利。

●レビオ


効能・効果:口唇のひびわれ・ただれ、口内炎、舌炎
→口唇にも使えるのが特徴。ハチミツを含むため1歳未満は❌。ただ、アフタ性口内炎ならステロイド、噛んだり火傷したなどの場合、舌炎ならアズレンが基本的な対応である。

●デントヘルスR、クリーンデンタルN 塗る歯槽膿漏薬など

効能・効果:歯肉炎・歯槽膿漏における諸症状(歯ぐきのはれ・出血・痛み・うみ・発赤・むずがゆさ、口のねばり、口臭)の緩和、口内炎
→たくさんの効能があるが、レビオ同様、症状が口内炎だけならステロイドやアズレンが基本的な対応である。歯肉炎や歯槽膿漏に塗るのには優秀。

●デンタルクリーム


効能・効果:虫歯、歯根炎、歯肉炎等による歯痛、歯槽膿漏、口内炎、口角炎
→患部が数箇所あったとしても1回に使用できる最大量は「米粒大」まで。たくさん塗ると痺れるから、使う量はごく少量となる。外用の痛み止めという感じ。
口内炎を治す、炎症を抑えるというよりも、痛みを止めようとするものなので、虫歯の一時的な痛み止めに使った方が良いかもしれない。
口内炎でも今、とにかく痛みをどうにかしたいって場合なら選択肢にはなるけどね。



以下、主流の口内炎治療薬についてまとめた画像。

やはりステロイドとアズレンがスタンダード


以上。

サポートしてくれたら俺めっちゃ喜んで、もっと頑張っちゃうぜ😘🍼🍼🍼♥️