マガジンのカバー画像

💊応用系、構造式、医療用等の話(調剤編含む)まとめ

130
#ミナトメモ_調剤編 、他にも病態の知識や難易度が高めのミナトメモのテキストとつぶやきをまとめました(※他のマガジンと重複している投稿があるかも)
運営しているクリエイター

#登録販売者

💎
俺は意味のない暗記は苦手です。
例えばヒドロコルチゾンの薬理作用で尿中カルシウムの排泄増加があるんだが、暗記は意味ないです。そもそもステロイドの副作用に骨粗鬆症、タンパク分解があります。骨からカルシウム遊離して血中のカルシウム上がって、その分尿としてカルシウム排泄されるんや。

💊フルコートfの由来とは…?・【X📝】💊

※この記事は、定期購読マガジン限定です。

💊
咳止めの成分(ジヒドロコデイン、コデイン)も麻薬の成分(ヘロイン)とかって、構造式はそっくりなんですよね。

💊ステロイドの副作用をわかりやすく解説💊

※この記事は、定期購読マガジン限定です。

💊胃切除した場合に鉄欠乏性貧血が先に起こる簡単な理由💊

※この記事は、定期購読マガジン限定です。 胃を切除したお客様への接客は、以下の記事で復習…

💊新人薬剤師が貧血のOTC接客をしていた時の話💊

※この記事は、定期購読マガジン限定です。 前回(上記の記事↑)に続き、またもや貧血につい…

💊薬理で考えるNSAIDsの副作用・【X📝】

【📝記事】・薬理学的に考えるNSAIDsの副作用 X(旧:Twitter)から。 #薬剤師ミナトメモ ●プロスタグランジンの作用(COXルート) :発熱、炎症 :胃を保護 ◯ロイコトリエンの作用(LOXルート) :気管支収縮作用 ●NSAIDsはCOXを阻害し、プロスタグランジンの量を減らす →熱と炎症を抑えるが、胃を荒らす ◯COXを阻害することにより、アラキドン酸は行き場を失い、相対的にロイコトリエンが増える →気管支収縮作用が強くなり、息苦しくなる →喘息の悪

💊ヘモリンド舌下錠💊

※この記事は、定期購読マガジン限定です。 ヘモリンド舌下錠ってなんだよって奴へ。

💊消毒薬の簡潔な説明💊

※この記事は、定期購読マガジン限定です。

💊 客「ロキソニンと飲み合わせ大丈夫ですか?(お薬手帳を持って来ながら)」

俺「(エンレストが分2…)実は、市販のロキソニンって心不全に禁忌なんですよ。心不全は心臓病の中の1つですしね。ちなみに医療用のロキソニンも重篤な心機能不全のある患者には禁忌です」

客「知らなかった…」

💊そもそも、腎臓って何?💊

※この記事は、定期購読マガジン限定です。 最初に… 俺はわかりやすく説明することを心掛け…

💊カルシウムの市販薬を販売しなかった話・【X📝】

【📝記事】・カルシウム主薬製剤を販売しなかった話 X(旧:Twitter)から。 #薬剤師ミナト

💊
NSAIDsの成分には、以下の3つのポイントがある。

①何かの成分の構造変化
②プロドラッグ化
③COX-2選択的阻害

簡単な例を画像でアップしたから、ぜひ参考にしてくれ。

💊関節リウマチを例に〜登販も病態を理解しよう・【X📝】💊〜

※この記事は、定期購読マガジン限定です。 【📝記事】・関節リウマチを例に〜登販も病態を理解しよう〜 X(旧:Twitter)から。 #薬剤師ミナトメモ 市販での治療薬は存在しないが、例えば、関節リウマチについて解説してみよう。