必殺/勝利台詞から考えるみんなの戦争感番外編(FE風花雪月)

勝利台詞とレベルアップで面白いなーと思ってるのが、戦ったあとに自分が生きてると思うか、相手を殺したと思うか、特になんとも思わないかがはっきり分かれてるということ。
これはどういうキャラが生きてると言うか殺したと言うかで面白い分類できないかなーと思った次第です、はい。

自分が生きてるひとたち
→アッシュくん、ドロテアねぇさま、イグナーツ君
生きててよかったチームは納得の一般人メンバー。
戦いに明け暮れても普通の心を忘れないって大事だと先生思います。

死ねない、死にたくないひとたち
→リシテアさん、ヒルダちゃん、レオニーちゃん、マヌエラ先生
死にたくないメンバーは金鹿女子。こんなところで死ねないことからも、同盟はやっぱりこの戦争はとばっちり感。金鹿ルートが未来を見据えたキラキラエンドなのも納得。基本的に未来を向いている。マヌエラ先生も男を見つけるまで死ねないもんね!

死なずにすんだひとたち
→エーーギルさん、グロスターール君、シャミアさん
貴族の中の貴族のひとたち。シャミアさんもダグザでは貴族だったのか…!?(傭兵だからだろ)

邪魔物には死を与えるひとたち
→エデさま、ヒューベルさん
そのまんま過ぎて言うことありません。むしろ二人以外はこういう発言してないところに注目すべきか。邪魔物をなぎ倒してでも覇道を進む、そんなに追い詰められる前に救われる道はなかったのかな…

そういうこといわないひとたち
→カスパルさん、ペトラさん、メーチェねぇさん、大天使、マリアンヌちゃん、セテスさん、フレンちゃん、ハンネマン先生、カトリーヌさん、ツィリルくん
協会関係者もしくは敬虔な神徒。教会の人生観や戦いに対する考え方について小一時間ほど問い詰めたい。戦い慣れしすぎるとこうなるのかな。でも後述の青獅子チームと違うのは、次々なぎ倒していきたい訳じゃない、火の粉は振り払うみたいな感じなのかな。戦闘狂カスパルさんも、かかってこいスタイルだしな。

次行こ、次! なひとたち
→ディミさん、ドゥドゥーさん、フェリクスさん、シルヴァンさん、アンちゃん、グリットちゃん
王国貴族チームの戦い慣れっぷり感。終わった戦いに興味無し!
あなたを覚えておく系統のひとが多いのが救いか。
王国は土地が貧しいと言うのがこういうところからもうかがえる…戦わなければ生き残れない。

自分は生きてて相手も殺すひとたち
→ベルちゃん、リンハルト君、クロード君
戦いたくないんだね…
殺さなければ生き残れない、だから戦う。戦いたくないからこそ戦いに理由がいるし、戦ってる自分も含めて戦うことを一歩引いてみている。一般人チームは結果生きてた、みたいな受動的な感じだけど、このチームは能動的に生き残っているところが大きな差か。

思ったより生き死にの話してるひとが少なかった…
赤鷲よりは金鹿の人たちの方が死にたくないとか死ねないとか言って生きることに積極的だと思ってましたけどよっぽど青獅子チームの方が戦い麻痺してましたわ…そりゃ殿下もああなる。

私みたいなニワカでもいろいろ考えられる…やっぱり凝ってますねこのゲーム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?