見出し画像

【108回目の1月12日】

皆さま、こんにちは。
前回投稿してから半年が過ぎてしまいました。
日々MINATOで起こったことを
記録していこう、と意気込みNOTEを始めてみましたが…
はて。

2022年は週1…月2…
いや、なるべく!
MINATOの記録をこちらに綴っていこうと思います。


1月12日

108年前の今日は、桜島で大規模な噴火があった日みたいです。

当時の大正噴火で、家屋も崩れ、
なにもかも埋め尽くされてしまったエリアもあるなか、
それでも桜島に戻ることを選んだご先祖さまたちがいたからこそ
今の生活があるのだろうなぁと思うと、
とてもありがたいなぁ…と感じます。

桜島フェリーターミナルの1階では、
当時の様子がわかる写真や防災に関する情報が集まる
展示を開設しているみたいです◎
桜島へお立ち寄りの際はぜひご覧下さい。

大正噴火展示

『MAIBOTSUティラミス』

MINATO CAFEでは、
~訪れる人が、港にいながら少しでも多く、桜島のものに触れられる~
そんな場所でありたいなぁという思いから
スイーツやドリンク、お客様との会話、いろいろなものが生まれます。

黒神埋没鳥居』をご存じでしょうか。
大正噴火時の噴出物の量を物語る、大切な鳥居です。
詳細はぜひ現地に足を運ぶか、リンク先をご覧ください。

1月12日、本日は、
1日限定で『MAIBOTSUティラミス』 を提供しました。

MAIBOTSUティラミス


当時の桜島に触れる時間が、
わたしたちにも、お客さまにも
できるといいなぁと思い、作ってみたスイーツ。

小学生のときは、埋もれてしまった小学校を偲んだなぁ…とか
避難訓練で食べた炊き出しのごはん、美味しかったよなぁ…とか。
作りながら、そして提供しながら、いろいろ思い出しておりました。

そんなこんなでMAIBOTSUティラミスは、
”MINATOで埋没鳥居を”コンセプトに
黒神という港から少し離れた場所にある鳥居を、
感じていただきたいなぁというスイーツ。

名の通り、鳥居がティラミスに埋もれています。
断面には地層が見えますね、鳥居の向こうには鎮守の森が…
(このへんでやめておきますね…。)

スタッフのプチガイドと共に、
MINATOで黒神の鳥居を感じていただけたスペシャルな日でした。

常連さんにもご好評いただいたので
また登場するかも。
桜島に思いを馳せるのは、いつでもいいですもんね。
お楽しみに☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?