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作者が考えるモン娘ぐらでぃえーたRTA「Challenge 5 All Monster Girls」攻略メモ ver.1.4.10

モン娘ぐらでぃえーたの作者兼RTA走者兼SRCモデレーターの湊あおいです。

この記事はモン娘ぐらでぃえーたのRTAのカテゴリ「Challenge 5 All Monster Girls」の攻略メモです。なんで作者が攻略メモしてるかって、RTA想定してゲーム作ってないからです。

環境: Steam ver.1.4.10

このカテゴリはキャラ個別のカテゴリと違いセットアップの時間もタイムに含まれる。そのためデッキ、継承アーティファクトをキャラ専用に設定している時間はないのでそこらへんは固定する。

デッキ考察

スターターカード

火力はじゃれあいやトリプルヘッドで盛るので余ったらHPを重点的に上げる。コスト3以上のカードは止まりたくないマスをスキップするために欲しいので絶対入れる。初期から愛情をガンガン上げたいのでワンショットと恩返しも必須。

ノーマルカード

基本的に通常戦闘はロスなのでは適当。戦闘しても拾わない。

レアカード

大量にマス進めて能力の上昇幅も大きいトリプルヘッド、研究、模擬戦を選択。育成効率最大化のためダブルキャストやがじがじボーンも上のカードに合わせて使っていきたい。他のカードは好みだがHPが減りすぎた時のリカバリとして回復系カードをチョイス。

アーティファクト考察

継承アーティファクト

双子の人形一択。火力上げるならどんな構成でも使える上に、じゃれあいや模擬戦などの筋力と知力を同時に上げる育成カードの効果が実質2倍になる。

ノーマルアーティファクト

入手タイミング: 育成開始、エリート戦報酬、宝箱マス

小さなカバン
行動の成功率が大幅アップ。

リラックスランタン
事故回避。

スカラベコイン、金のインゴット、溢れる砂金
リロールのためにお金はいくらでもほしい。

オルハルコガネ、マンドラサラダ
強靭は結構大事なステータスだが育成カードの都合上ほぼ上がらない。精神が要らないわけではないが知力攻撃をしてくる相手が少ないので優先度は低め。

レアアーティファクト

入手タイミング: ボス戦報酬、ミズキイベント

大盗賊の双剣、ネクロノミコン
火力は正義。

ターボニンジン
行動できる回数が飛躍的に上がるがモン娘によっては必要なし。キロネクスとか。

コンゴウグモ
オリハルコガネと同様。

共通育成考察

ランク1

愛情を手っ取り早く上げたいのでワンショット、恩返しを使っていく。ボス戦までに筋力(知力)が300以上、HPは200程度を目安に。ボス戦報酬カードはトリプルヘッド、ダブルキャスト、がじがじボーン、模擬戦辺りが狙い目。研究は序盤の上昇量が低いのであまりオススメしない。

ランク2

ランク1で手に入れた強力なレアカードを使ってガンガン育てていく。ワンショットは好調が付くので使ってもいいが、恩返しは効果が変わるタイミングに注意。このあたりならボス戦報酬カードで研究を取ってもいいだろう。

ランク3

ランク2の内容に加えて筋力(知力)が1000を越えていたり強制停止マス前なら研究を使っても良い。能力が足りてるなら事故に注意してHP回復に専念してもいい。

モン娘考察

シバイヌ

初期アーティファクト: 雷遁の巻物
初期から安定した技「雷神剣」を習得できるのは大きい。シバイヌは優秀な技が多いので選択肢が一つ減るのもいい。

ランク1のボス戦までに強力な筋力技である神速剣を取っておきたい。雷神剣だけでは決まり手に欠けるので余裕があれば召雷も取る。他にも敵の強靭を下げる雷光突き、筋力を上げるウォークライ、チャージタイムが無い風雲剣・改と取っておきたい技は多い。基本的に雷神剣を連打しつつチャージが溜まり次第、神速剣か召雷を使っていく。初期技の唐竹割りは命中しても美味しいし外れたら命中率が上がるので大技を振る前には積極的に振っていきたい。

ダゴンの子

初期アーティファクト: 戒めの鎖
ぷにぷにの棘と好みが分かれるが自分はランク1安定のために戒めの鎖にしている。

初期技に強靭ダウン技の貫きの腕を覚えているのでありがたいが、それだけだと火力不足になりがちなのでビルドアップは欲しい。ランク1だけなら暴虐の槌でも戦えるが、それ以降なら白夜も取っておきたい。吸血の蛭があれば安定性もアップ。

ドラゴニュート

初期アーティファクト: 竜の逆鱗
長時間カテゴリのための安定チャートのために初期アーティファクトに竜の逆鱗を推す。

トルネードスラッシュ、トルネードスラスト辺りが安定した火力を出すことができる。次の技の命中率を上げるためにも積極的に振っていこう。火力が不安ならバーニングソードで相手の筋力を下げるのも良い。

ヴァンパイア

初期アーティファクト: 血の盃
ヴァンパイアダガーの吸収効果は強力だが血の盃の火力アップは魅力的。RTAなので攻めチャートで。

ラピッドストライクがチャージタイムもなくド安定。正直これ振ってるだけでもいいが、精神が低い相手にはダークフレイムやダークメガフレアもしっかり振っていきたい。ドレインスラッシュがあるとちょっと安定する。

オーストリッチ

初期アーティファクト: 鳥足アクセ
AP上昇速度アップは正義。

基本的にチャージランス→レッドピアスで攻めていく。倒しきれない時のためにファランクスやチャージタックルを持っておきたい。APを結構溜めないといけないため耐久にもしっかり振ること。ファニーポーズの前には防御態勢を使っておくと安心。

ビッグ・ブルー

初期アーティファクト: 双子の人形
双子の人形x2(通称四つ子チャート)は強靭!無敵!最強!

物理技はバハムートバイト、知力技はハイスプラッシュが安定する。バハムートバイトを使う前にはビルドアップを忘れずに。

モビー・ディック

初期アーティファクト: 白鯨の首輪
底力は攻めチャートにもほどがある。

初期アーティファクト以外ではビッグ・ブルーと変わらないがそこが致命的。火力だけで押し切れないことも多いので防御態勢を取っておくのもありか。

ラミア

初期アーティファクト: ラミアの尻尾
魅了時に火力が上がる。マジで上がる。

チャーム→アピール→ラッシュクロー→相手は死ぬ。

スライム

初期アーティファクト: スライムジェル
試練5RTAにおいて毒は微妙。

基本的に強酸だけ振っていればいい。ドレイン、アッパー、ひゃっかんおとしは持っていれば損は無い。

イビルアイズ

初期アーティファクト: イーグルアイ
ラミアの尻尾ほどではないが石化時に火力アップはありがたい。

百烈パンチは必須だが石化ビームもしっかり取っておきたい。ランク1は百烈パンチでゴリ押しできることが多いので石化ビームよりも優先か。3つ目の技候補としてはフラッシュがオススメ。石化ビーム→フラッシュ→百烈パンチのコンボを狙っていきたい。

キラードール

初期アーティファクト: 血塗れのナイフ
ブラッディカッターも悪くはないが技の選択が減るのがありがたい。

ぬいぬいパンチだけでは圧倒的に火力が足りないのでラッシュクローを取っておきたい。デスシザーズもトドメ用のサブウェポンとして欲しい。耐久が育っていればアピールを使って火力を上げてもいいが身代わりや防御態勢を忘れずに。APが増えないだけで技は発動できるのでカースバインドを過信はしないこと。

マンドラ

初期アーティファクト: 安眠まくら
ねむるを習得するよりも技の選択が減るのが大きい。いや、ねむるちゃんと使ったほうがいいかもしれない。未検証。

あくび→ハニートラップ→地雷針でワンパンを狙っていきたいが、地雷針の必要APが多いので耐久もちゃんと育てておきたい。

キロネクス

初期アーティファクト: しましま水着
ファニーポーズは相手が行動できない時に使うと非常に強力!

ランク1は初期技だけで戦えるが、キッス・イン・ザ・ダーク、オン・ザ・ロック、ナイトキャップのどれかを取っておきたい。ランク2以降はアースシェイカーも覚えてちゃんと絡め手で戦っていく必要がある。スレッジハンマーは強力だがチャージタイムが長いので優先度低め。オン・ザ・ロックorナイトキャップ→スコーピオン→ファニーポーズ→アースシェイカーが強力なのでしっかり狙っていきたい。

最後に

もしこの記事を見てモン娘ぐらでぃえーたのRTAに興味を持った方、作者がLiveSplit用の自動タイマーを作ったので是非気軽にやってみて下さい。詳しくはAutoSplitterで調べて下さい。

モン娘別https://drive.google.com/file/d/11qfWgqIIg0ul0momklTkgbl4bHb8Y2wa/view

All Monster Girls
https://drive.google.com/drive/folders/1Rg-WK1nOJQemjV0GPy8MwgpJZfwBYFw4

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