見出し画像

美少女ホラーゲーム作者が選ぶ『スーパーゲ制デーに投稿された気になるホラーゲーム 11選(2024年1月)』

みなさんは「スーパーゲ制デー」というものを知っていますか?
それはフリーゲーム投稿サイト「ふりーむ!」がTwitter(現: X)で行っているゲーム制作の進捗をシェアする企画です。

この企画の最大の魅力は誰も見たことがないゲームを見つけられるところだと僕は思っています。僕はそういう人を応援するのが大好きです。後方スクラムおじさんになりたい人は今すぐタグをチェックしましょう。スーパーゲ制デーは毎月第二土曜日に開催しています。

今回はそんなスーパーゲ制デーに投稿された作品の中で特に気になったタイトルを紹介したいと思います。この記事を読んでくださった人が少しでも開発中のマイナーゲームに対して興味を持ってくれたら嬉しいです。


お前だれ?

普段は個人制作をしていて、今は少人数のチーム制作をしている専業のゲーム開発者です。
代表作は『モン娘ぐらでぃえーた』でSteamやNintendo Switchなどで2万本以上DLしていただきました(大感謝)。現在はインターネットで活動するイラストレーターのつきのせ氏と『琉奈と悪夢の館』という洋館探索ホラー脱出ゲームを制作しています。

モン娘ぐらでぃえーた
琉奈と悪夢の館

作品紹介

美少女探索ホラー(名称不明)

既にジャンルだけで最高。僕が制作中の琉奈と悪夢の館ともコンセプトが近そうで見た瞬間ビビビッと電撃が走りました。思わずツイートの通知をオンにしてしまったくらい。ざっと見た感じ他のスクリーンショットが見当たらないのでこれが初出?続報に期待。

まだ月が微笑む頃

「眠れない少年が家を飛び出して、夜の町を探索するゲーム」とのこと。子供の頃歩いた夜の街って怖いよなぁと思い出してノスタルジックな気持ちになれそう。

itch.ioで体験版配信中!

イキリョウー南雲探偵事務所・怪異ファイル

「生霊にまつわる案件を裏稼業的に扱う探偵事務所で起こる案件を解決していくADV」とのこと。メディア欄を漁ってみたがまだホラーっぽい雰囲気はさほど感じない。が、アジアンな雰囲気とタイトルが情報を追いたくなる一作。どういう方向の話が出てくるか期待したい。

箱庭のイドラ

ホラーゲームと書いているが軽くメディア欄を見た限りではどんなホラーになっていくのかまだ未知数だった。でも僕はかわいいホラーが大大大好きなのでこんなかわいいゲームがどう調理されるか気になる。続報に期待。

夜迷い少女・再(仮)

以前から気になっている作品だったが僕が紹介しなくて誰が紹介するんだという使命感を持って取り上げさせてもらう。ゲーム性はバイオハザードのようなサバイバルゲームに近そうな印象を受ける。セクシーな要素も多く美少女ゲームスキーには注目してほしいタイトルだ。

天使機構執行部魂救済課

公式ジャンルは「伝奇ミステリーADV」らしい本作。公安バディ x 天使 x 怪奇事件という要素が最高of最高ですね。怪奇現象に超存在が絡むのかな?尖ったビジュアルに結構ショッキングなシーンもありそうで大変楽しみだぁ。

結晶姫のラビリンス

「"見えざる者"を探知して迷宮を脱出するホラーアドベンチャー」とのこと。ずっと前から美少女ホラーに勝手に親近感を持って気になっていたタイトルだが推しているので紹介させてもらう。か弱そうな少女が化け物から逃げるゲームはもっと増えてほしいですね。

ゲームらしい画面

ミガカミカガミ

「脱出ゲーム・サスペンス・時々ホラーです。グロや流血はありません。」と作者は言っているがどう見てもグロだよこれ!メディア欄からは古き良きホラーゲームといった内容が見受けられた。何度も言うが美少女探索ホラーというのは最高のジャンルだ。

アノマラスシティ

「人知れず異常存在を収容し、世界終焉を阻止する探索ADV」という作品。SCPに影響を受けていているらしく、このポストでそれを実際に感じることだろう。PVも見てみたがかなり重厚なアドベンチャーの体験ができそうでわくわくする。いいから見るんだ。

楽園に住む男

直感的に言葉にできない良さ味を感じた。この人が描く魅力的なキャラクターがどういう人生を歩むのかとても見たい。キャッチーなビジュアルを見てその先を見たくなってしまった。

ですとるくしおんっ!ー私たちの牢獄ー

「力の強いヒロインに障害物を壊してもらいながら進む短編ノベルゲーム」とまるでホラーとは関わりないように見えた。コメディ系の作品と思ってかわいいビジュアルに惹かれてPVを見てみたが結構不穏な雰囲気だぞこれ!

最後に

スーパーゲ制デーでは誰もが知ってる有名タイトルとは一味違う、個性豊かなゲーム達と出会うことができます!きっとあなたが出会ったことがない素敵な宝物をたくさん見つけることができるはずです!

そして気に入った作品があれば開発者さんのSNSをフォロー、ゲーム情報のRP(リポスト)や感想の発信をしていきましょう! ゲーム制作だけではなく、創作をしている人間にとって拡散や感想はとってもとってもありがたいです!あなたの何気ない感想が製作者にはとても大きな力になります!

一緒にインディーゲーム業界を盛り上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?