聖地巡礼!! with金沢【蓮ノ空舞台巡礼】

「巡礼日:2024/6/29→30」

はじめに

蓮ノ空にはまり約4ヶ月の私が、突発的に2日間の聖地巡礼をした___。
その時の気持ちを書き留めておく、備忘録的な物であり、少しでもほかの方の参考になればいいなと思い書いたものになります。

目次

※覚えている範囲の時系列で書いていきます。だらだらと書いていくのでちょっと長いかもしれません…。全部とは言わず、一つのセクションでも見ていただけたら、非常にうれしいです・・・!

【day1】 ~金沢市内~

1.金沢駅

■7:00頃
 スタートはもちろん金沢駅_鼓門(つづみもん)からです。
この日は、快晴!天気に恵まれてのスタートです!
 本日の目的は、蓮ノ空スタンプラリーの「金沢市内スタンプラリースポット」を めぐることです。(エクストラは2日目に回りました)。

金沢駅 鼓門

■7:30頃
 さぁ!スタンプラリーをやるぞ!!….と思いましたが、現在時刻は7時過ぎ…。スタンプラリー台紙がもらえる蓮ノ空ゲーマーズ(金沢フォーラス)の開店時間は10時なので、スタンプラリーが始まられません💦

なのでその時間を活用して、金沢まで眩耀夜行バスで来ていたため清潔にすべく、アパスパ金沢駅店にて日帰り入浴をしてきました。(6:00~24:00で営業、約1000円でタオル付_3時間ほど入れるのでちょうどよかったです。)

2.近江町市場(1回目)

■8:20頃
 入浴を終えましたがまだまだ時間はあります。調べていると「いっぷくや」さんが9時から開店するとのこと。
 事前の話では、休日は込み合うとお話しを聞いていたため開店凸することにしました。
 ということで、近江町市場へ____

■8:45頃
 金沢駅から徒歩で15分ほど、近江町市場へ到着!
そこそこ探索しまして、ついに見つけました。
見つけたときは、「せーはす!で見た景色だ!!」と感動しましたね。
 (こなちとかんかんがこの通りでドルケを盗撮していた場所ですね!実物を見れて感動です…)

いっぷくや(開店前)

■9:00頃
 さて、9時になってついに開店です!もちろん一番でした。
私が注文したのは、
・ばい貝
・赤巻
・くるまぶ
・ふかし
・焼き豆腐
の5品です。特に好きだったのはくるまぶです。おでんの汁をふんだんに吸っていて、金沢おでんの優しい味を惜しみなく感じることができました!

せーはすで見てからずっと食べたかったので、ようやく対面することができて、これだけで金沢にきてよかったなと思えるほどでした…..。

注文をしていると私のすぐ後ろに、好き好きクラブの方や一般のお客さんもいて、すぐに店内がにぎわってきました!開店凸して正解だったかもしれません笑

金沢おでん

店内にはサインも飾ってありました!

いっぷくや店内

■9:30頃
 さて、最高の朝食を終えたところで、旅の目的であるスタンプラリーを始めるべく金沢駅に戻ります。

3.金沢ゲーマーズ

■10:00頃
 念願の、金沢ゲーマーズに来ることができました!
蓮ノ空の皆さんがお出迎えしてくれました。9人のパネルを同時にみれるたことに感動です!!

パネル

グッツを少々購入し、しっかりと投票も済ませておきました!

選挙

さて、加賀友禅コラボ花帆を見つつ、スタンプラリー台紙を回収し、ようやくスタートです!!

かほかわいい

4.近江町市場(2回目)

■11:00頃

再び近江町市場に戻ってきました。目的地はもちろんここ___。
そう、村野さんのパネルです。美しいですね。
こちらのパネルの後ろにスタンプがありました。

村野さん_パネル

■11:30頃

村野さんに挨拶したところで、次の目的地はこちらです。
「近江町海鮮丼家ひら井 いちば館店」です。

せーはすでみらくらのおふたりが来ていたところですね!

店内に入って入口すぐ、左側にはキービジュアルとサインが!!
(店員さん一声かけて撮影させていただきました)

近江町海鮮丼家ひら井 いちば館店(開店前)
サイン

今回いただいたのは、かんかんが食べていた「能登極み丼」です!

いただいた感想としては、ネタひとつひとつの厚みがあり、どれも新鮮で歯ごたえがありました。

また、脂のうまみもしっかりと感じられる点、酢飯とのバランスが非常によく能登極み丼の名前に負けないどころか、期待を超えてくるおいしさでした!!

能登極み丼

5.金沢中央観光案内所

■12:15頃

腹ごしらえも済んだということで、いよいよ本格的に移動をしていきました。次の目的地は「金沢中央観光案内所」です。
 いました、めぐちゃんです!普段のイメージとは違い美しい姿、まるで別人のようですね!(補修とか受けてなさそう)

めぐちゃん_パネル
スタンプめぐちゃん

6.しいのき迎賓館

■12:30頃

この辺から、すでに歩き疲れてきて撮影枚数が減ってきています。
さて続いては、「しいのき迎賓館」に来ました。こちらには綴理さんがいました!!
 背景の屏風と綴理が非常にマッチしていていいですね!着物との色合いもあっていて…美しいの一言です。

綴理さん

ねそべりの飾り方がちょと可愛かったです。また、バッチのデザインが非常に良かったです。

僕なんなの

7.金沢城公園

■12:40頃

続いて、「金沢城公園」に来ました!
雲一つない快晴でとにかくきれいその一言に尽きます。

金沢城公園

花帆と写真撮影などをして、普通に観光を楽しんでました!

かほ

いろいろ散策しつつ、金沢城公園内の「金沢城公園鶴の丸休憩館」に向かいます!!
そこで出会ったのは、る”り”ち”ゃ”んです。
傘がでかいね。

る”り”ち”ゃ”ん

8.兼六園

■13:00頃
 金沢城公園からそのまま兼六園に行きました。
暑さと、歩き疲れで軽ーくみて終わって撤退してしまいました…。
また、ゆっくり見に来たいですね!

兼六園①
兼六園②

9.加賀友禅会館

■13:20頃
  加賀友禅会館
に来ました。ここはスタンプラリーのエクストラスポットですが、このタイミングで立ち寄ったほうがルート的には楽ですね。

加賀友禅会館ですが、個人的にNo.1スポットでした!
それぞれ、かわいらしいお姿の寝そべりちゃんたりが展示されていました!

るりちゃん
めぐちゃん
かほちゃん
こずえさん
村野さん
ぼくなんなの

また、そのほかにもコンセプトの解説など、貴重な資料が展示されていました!

また、地下の友禅染体験こーなーには、キャストさんたちが実施に作成されたものが展示されていました!

こなち作
はばたくかほ

10.金沢蓄音器館

■13:50頃
 続いては、「金沢蓄音器館」にお邪魔しました!
こちらには…..そう、こずえ先輩がいらっしゃいました!!

こずぱいせん
こずえさん

こちらの施設ですが、蓄音器の歴史を知れると共に、実際に数十年前のものを聴き比べすることができます!
 一日3回やっているそうですが、タイミングがいいことに、14:00~の会に参加することができました。時代とともに蓄音器の技術の変化や流行?を知ることができて非常に有意義な体験ができました!

蓄音器

11.暗がり坂とあかり坂

■14:40頃
 主計茶屋街
を目指す途中で寄り道です。
暗がり坂」に来ました。こちらはせーはすにて、ドルケの二人が訪れていた場所ですね。なっすさんが踊っている姿が浮かんできます!
また、お隣には「明かり坂」もありました、こちらもドルケの二人が撮影をしていたところです。

なっすが踊ってたところ
あかり坂

12.主計茶屋街

■14:45頃
 ひがし茶屋街
を目指しつつ寄り道。
そう、あの眩耀夜行と言われているところです。ここも非常にきれいな場所ですので皆さんも是非行ってみてください。

主計茶屋街

13.ひがし茶屋街

■15:00頃
 ひがし茶屋街に来ましたが、人が多く撮影はしていません…。
ただ、夜にまた来ているのでその写真を掲載しておきます。
夜も遅くなりすぎると、飲みに来ているお客さんの送迎等で車がたくさん来ますので9時前後くらいが撮影タイミングかもしれません…。

夜のひがし茶屋街

14.卯辰山公園見晴らし台

■15:30頃
 こちらは、もう説明は不要かと思います。
ただ、この場所にこれたことがうれしくて、それ以上の感想は出てきません。ずっと来たかった場所に来れた、それだけで満足です。
 今回は一人旅だったのでキービジュアル風に写真を撮れなかったのが悔やまれます><

卯辰山
みはらし台
スリブと撮影

15.グリルオーツカ

■16:30頃
 卯辰山を下山し、ひがし茶屋街→兼六園と戻り、にし茶屋街方面へ向かうためにバスに乗りました。
 にし茶屋街方面へ向かう途中で、晩御飯です。そう、皆さんご存じ「グリルオーツカ」に来ました!
開店が17:00からなので、それまで少々待機です____。

グリルオーツカ

■17:00
 店内に入って左側、カウンター席に案内されました。カウンターでは、調理の様子が見れて面白かったです!
 さて、もちろん注文したのはハントンライスです。
感想ですが、濃すぎないケチャップライスをベースに卵とカツ。そこにケチャップの塩味とタルタルソースのさっぱりさが混ざり合ってマイルドかつ、非常に満足感のあるボリュームがありました…..!

ハントンライス

レジの反対側にサインが飾ってあります。

16.にし茶屋街

■18:00頃
 にし茶屋街に行きました。この時間では、もうお店は閉まっていましたが、一つ見ておきたいところがあります!!例の階段です。
 筆者は寝そべりをもっていなかったため、アクスタで代用しました!

例の坂

にし茶屋街には、忍者ミュージアムなど魅力的なところがたくさんあるので、次来たときはゆっくり回りたいです!

街並み

17.金沢【夜】

■19:00以降
 ホテルにチェックインすべく、預けていた荷物を回収しに三度金沢駅へ。
その時に、ライトアップされている鼓門を見ました。
その後は、ホテルにチェックイン後、夜の金沢を散策しました。

夜の鼓門

①主計茶屋街

眩耀夜行のはし
道沿い
中の橋

②ひがし茶屋街

通り

■23:00頃
 いろいろ町を見て回った帰り道、コンビニでビールを見つけたのでつい購入!この日は、金沢の街並みと、ご当地グルメを味わいつつ蓮を感じる一日でした!!
(ちなみにこのビールは、ビール特有の苦みが少なく、非常にすっきりとの飲みやすかったです。)

ビール

【day2】 ~金沢市街など~

1.健民スポレクプラザ

■10:00頃

2日目は「健民スポレクプラザ」からスタートです!
村野さやかさんのゆかりのある地ですね。外観を見てみると、作中で出てきた見た目とそっくりで再現度の高さにびっくりしました!

施設の中にお邪魔すると、ドルケストラの二人のパネルが!
実は…エクストラスポットにパネルはないと思っていたためびっくりしました。(事前調査不足ですね……笑)

二日目は、金沢市外を中心レンタカーを使って回っていきます!

さやかさんの聖地
健民スポレクプラザ
店内
ドルケ

2.石川県立図書館

■11:00頃
 次の目的地は、「石川県立図書館」です!ここは絶対に来たかった場所です!!
 まず、図書館内に入った感想は、まるでファンタジーの世界に来たような感覚でした。図書館….というスケールでは収まらない空間でした。
 雨の日ということもあり、人が多かったです(最大限映らないように取りました💦)

図書館①
図書館②
図書館③
図書館④

ついつい本を手に取ってゆっくりとしたいところでしたが、時間のあまりないためほどほどに次の目的地へ____。

3.アビオシティ加賀(内:加賀百撰街)

■12:00頃
 続いて、向かう先はエクストラスポットの「アビオシティ加賀内 加賀百撰街」です。石川県立図書館より下道で約1:30のドライブ。

実はこの日は、「みらくら準備室ラジオ 第11回」を聞きながら向かいました。聖地でラジオを聴きながらドライブもなかなか無い経験なので、うれしかったです!

道中

■13:00頃
 さて、ドライブも終わり、店内を散策….10分ほど迷った後についに見つけました。スリーズブーケのお二人です!奥のほうに進むとパネルと、スタンプ台が置いてありました!

こちらにはいろいろお土産などが置いてあるので、後述する、ゆのくに天祥に宿泊される方はこちらで購入してみるのもありかもですね!

加賀百撰街
スリブ
スタンプ

4.ゆのくに天祥

■13:30頃
 アビオシティ加賀から、車で約10分ほど走らせると見えてきました、「ゆのくに天祥」です。

今回は、宿泊の予定はないので、お土産だけでも購入できないかと立ち寄らせていただきました…….が、お店の人に聞いてみるとこの時間はお土産売り場は締まっているそうです。(チェックアウトとか考えるとそうですよね…)
ということで、許可をいただき看板だけ写真を撮らせていただきました。

※宿泊施設ですので、撮影だけなど迷惑にならないように最大限配慮しましょう。

調べると、日帰り入浴も可能…?との情報もあるので、次来るときは、入浴か、しっかり宿泊で訪れたいです。

看板
外観

5.Komatsu 九 「小松KABULET」

■14:00頃

続いては、「小松KABULET」に来ました。こちらもエクストラスポットの一つですね!ということで、昨日の加賀友禅会館、加賀百撰街、小松KABULETの3か所でエクストラスポットのスタンプラリーも完了です!!

こちらには、みらくらぱーくのおふたりがいました!キャストの皆様のサインもありました!!

ちなみに、小松KABULETは駅内にある、商業施設のようなもので、複数店舗が区画ごとにまとまっているイメージの場所です。

パネル
スタンプ台とアクスタ

6.徳光海水浴場

■15:00頃

さて、スタンプラリーを終えて金沢ゲーマーズに戻ればゴールですが、あと一つ立ち寄っておきたいところがあります。

それは、「徳光海水浴場」です。夏めきペインのCDジャケットになっているところですね。今回電車メインではなく、レンタカーを借りた理由のほとんどはここに来たかったからです!!

徳光海水浴場①

ついてみると、噂の場所は意外と遠くにあるみたいですね。

ちょっとななめから
正面から

いろいろな角度から撮影して、遊んでいました。(ちょうど、この時間から大雨となり撤退よ余儀なくされました.…)

7.金沢ゲーマーズ

■16:00頃
 金沢ゲーマーズに戻り、コンプリート達成のハンコを押してもらいました!もちろん、カードも受け取っています!!

余談ですが、旅の途中で話しかけてくださった蓮ノ空のこと好き好きクラブの方のお話だと、29日の11時くらい?にはスタンプラリー台紙の在庫がなくなっていたみたいです…。次回の同じようなイベントがあるときは、ギリギリは避けたほうがよさそうですね。

コンプリート!!

8.8番らーめん/たい焼き工房 土九

■16:30頃

実は筆者はこの時間まで、朝、昼ごはんを食べていなかったので新幹線に乗る前に、栄養補給ということで、名物の8番らーめんたい焼き工房 土九に向かいました!

●8番らーめんでは、みそらーめんと餃子をいただきました。

麺はちぢれ系の麺に、さっぱり目のみそスープがしっかりと絡んでちょうどいいバランスで口の中に運ばれてきます!

また、野菜もあつあつで歯ごたえもしっかり残っていて、全体的にバランスが取れていたなと思う味わいでした!

8番らーめん 味噌

●たい焼き工房 土九では五郎島金時白玉入り抹茶クリームをいただきました!
どちらもおいしく、順位を付けられないのでそれぞれの感想を….。

五郎島金時・・・こちらは、サツマイモの甘味を感じつつも、非常に滑らかな舌触りでした。食べやすくも上品な味でおいしくいただけました!

白玉入り抹茶クリーム・・・抹茶の風味を感じつつ、白玉の食感と能登大納言の食感の二つを楽しみながら食べることができます!もちろん味も◎

たいやき

また、店内にはみらぱのグッツが展示されているのでファンの皆様は楽しめると思います。

店内、展示品

上記、2か所はどちらも、金沢駅内にあるので新幹線までの時間が余っているときに寄ってみてください!

■17:00頃
 新幹線に乗り、帰路につきました….。fin

【おわりに】

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます!

今回NOTEを書くのも初めてですし、こうして文章として何かに残すことも初めてだったので、至らない点を多くあるかと思います。
(かなり..読みにくかったかなと反省しております)

今回は金沢に行きたい!という気持ちと、スケジュールを決めていくよりかは、なんとなくふら~と見て回ろうという気持ちで聖地巡礼をしていたため、蓮ノ空の作中のこれだよ!といった解説などを入れられていないところが反省点かな~と思っております!

聖地巡礼としては、大満足の結果でした!行きたいところは全部見て回れましたし、食べたいものも食べれました!

ただ….!!体験系のものや、リンクラのカードイラストに関する場所、観光地としても魅力的なところなど行けていないところも多々ありますので、今回を最後にするつもりは毛頭ございません!

年内にはもう一度行きたいですね!(イベントなどで行くことになりそう…..かも?)

参考(にならないともいますが)に今回のルートを載せておきます。

一日目 ルート前半
一日目 ルート後半
二日目

ということで、今回の金沢旅行もこれにて終了です!

蓮ノ空というコンテンツに出会えたことで、金沢を知り、金沢の良さを知ることができました!現実とリンクしているところが多い、ラブライブ!というコンテンツならではの魅力であり、楽しみ方なのかなとも思っております!

今後とも、コンテンツが進むにつれ、さらに聖地が増えていくことでしょう!その時にまた改めて聖地巡礼をしたいと思います!

改めてになりますが、つたない文章を読んでいただきありがとうございました!

また、どこかでお会いしましょう。ふらわ~