見出し画像

【AOE4】2023/9/27更新 マッププールに対する所感

S5最終盤になりますがマッププールが更新されました。今回も個人的な所感を書いていきます。例のごとく筆者はへたくそなプレイヤーなので鵜呑みにはしないようにしてください。

アルタイ

推奨文明:中国、モンゴル
過去のマッププールにあったマップが復活しました。迂回路がなく正面から戦うことが多いため正面戦闘で強い文明を使うといい。
また、裏に交易路を安定して確保しやすいため交易が強い文明もおすすめです。サイドは金鉱の配置がある側を早めに壁を張り確保したい。正面戦闘で押し込められると後ろに内政地がないためサイドを先に壁を貼られると圧迫されやすい。

乾アラビア

推奨文明:デリー、オスマン
特に言うことがない標準的なマップ。どの文明使ってもそれなりに戦える。交易位置が微妙にランダム性があるので交易を考えている場合は避けたほうがいいと思う。

大草原

推奨文明:マリ、モンゴル
マリ全盛期に暴れていたマップがプールに復活しました。羊が多いため初手は必ず2斥候にするべきです。羊20体くらいが目標。初期金鉱が大金鉱でありTCの位置に近めのため暗黒ラッシュが刺さるようで刺さりづらい。
イングランドやアッバースなど木材を伐採しまくる文明や内政気味の文明は森が少ないマップのため柵が貼りづらいので避けたほうが無難です。
守りは難しいが交易ラインはあるので交易文明もありかと思う。

4つの湖

推奨文明:ローマ、アッバース
遠海魚がそれなりにいる海マップです。これも復活マップです。4つの湖のうちいくつ確保できるかの勝負になります。こっそり農民を反対側に送って港を建てて軍船を1隻だけでもだすだけで相手は港を壊す動きをしないといけなくなるためかなり得です。交易ラインはないため交易はできないものと思ってください。

ゴールデンハイツ

推奨文明:モンゴル、イングランド
海マップのように見えて実は無視してもいいマップです。遠海魚が3匹しかいないため4つの湖の2個分以下の価値しかないです。暗黒でハラスしつつ即進化して交易を通したほうが意外と強かったりします。特にモンゴルはその両方の選択肢を選べるためかなり強いです。

ハイビュー

推奨文明:ルーシ、フランス
マップ中に不可視の森が多く歩兵で進軍するには視界の確保が難しく騎兵でのハラス合戦が多くなるかと思います。進軍する際は必ず斥候を連れていきたい。ムソファディ戦士が今回のパッチでクローク機能が強化されたため、このマップで不可視の森と合わせて猛威をふるうかもしれない。交易ラインはあるため不可視の森と合わせて実は結構交易を通しやすいマップではある。狼の数が多いので処理しておかないと商人が狩られてしまうが。

丘陵と谷

推奨文明:モンゴル、中国
典型的な内政まっぷ。とみせかけて実は森や金鉱が丘部分にそれほどないため谷に降りていかないといけない。となると早めに中央を確保しに行ける立ち回りをしたい。また交易ラインは内政マップなので当然あるため交易をとおして中央を取りに行かない選択肢もある。

リパニ

推奨文明:アッバース、中国
ベリーが多いためアッバースが最も輝くマップ。食料資源は豊富なので内政気味の文明が強くこもって長期戦になりやすい。崖配置で攻撃のしやすさに影響が出やすいため粘り強い戦いが求められる。

ドナウ川

推奨文明:モンゴル、イングランド
またもや海マップだが遠海魚がいないためタイムリミットはある。直線的に相手のTCに攻めるためには海を超えていく必要があるため軍船で直線移動は妨害されやすい。川幅は狭いためロングボウで船やタワーなどで沈めやすい。割りと進軍ルートは固定化されやすいため左側の川がない部分などを壁を張り切ると内政が守りやすい。川の中洲は不可視の森が多く不意を打たれる可能性があるので注意。

全体の感想

過去にあったマップがいくつか戻ってきました。海があるハイブリッドマップが多いため港を建築する戦い方またはそれにカウンターする暗黒ラッシュの立ち回りを覚えてほしいというレリックの意志を感じる。全体的にモンゴルを使っておけば安定するマップが多いのでストレスのない戦いがしたいのであればモンゴルを使うことをおすすめする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?