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新しいマッププールに対する所感

本日よりS4のマッププールが更新されました。1v1のマッププールについて個人的な現時点での所感を書いていきます。推奨文明はわりと適当なのでこの文明じゃないと戦えないということはありません。全部で9マップありますが3マップはBANできるため自分が使う文明が不利なマップややりたくないマップはある程度は避けれます。

山の開拓地

推奨文明:イングランド、中国、ルーシ
周りが森に囲まれているためTCの直線距離が近い。攻守に使える歴史的建造物を持つルーシやイングランド、中国などが有利だと思う。レリックは自陣に2個あるため独占されることはないが、聖地が一つのためカウントダウンの進みが早い。土地も狭いので早めに中央を砦などで確保してトレビュシェットなどでプレシャーをかけていきたい。

乾アラビア

推奨文明:好きなの使え
特に言うことがない標準的なマップ。

大草原

推奨文明:マリ、HRE、フランス、オスマン
森が薄く初期金が8000ある大金鉱のため弓など木材を大量に必要とするユニットを使わずに金を使うユニット中心で戦っていきたい。当然ルーシは不利マップとなる。森が少ないため柵を張り切るのにもそこそこ大変なため騎兵運用を中心としたい。金鉱があれば内政が完結しやすいHREやマリなどがやりやすい。一応交易ルートが端から端まで取れるマップのため交易文明も選択肢には入る。

4つの湖


推奨文明:モンゴル、イングランド、デリー、HRE、アッバース、中国
自陣裏にある湖2つをお互いに確保してから始まり相手の湖にどれだけアプローチをかけられるかが勝負となる。遠海魚が多い訳では無いがそれなりの数がいるのでいくつ取れるかでやはり差は出てくる。暗黒軍が強いモンゴルやイングランドで序盤から港を妨害したり、デリーの漁船は攻撃できるためあえて相手側の湖にとりにいったりするプレイもある。ルーシであれば港が壊されても資源を回収できる。どちらにせよマップ理解度と対応力が非常に試されるマップの一つのためBANすることをおすすめする。

フランス峠

推奨文明:交易文明、デリー
昔からあるマップだがこのマップの良さがわからない。中央に金があるが結局は先に壁を貼って引きこもるマップである。金は交易ルートが端にあるので交易ラインが確保できれば前に行く必要はそれほどない。ただ交易の弱体化が進んでいるため今までと同じようにはならないかもしれない。聖地が取りやすいため、デリーなどに序盤から確保されてカウントダウンで負けなどのパターンがあるので注意は必要。相手陣側にどんどん柵を貼っていけばかなり動きを制限できるのでどんどん貼っていくことをおすすめする。

隠れ家

推奨文明:ルーシ、イングランド、中国
相手までの距離が遠いため立ち上がりが遅い文明向けのマップ。ルーシであればちょっときこると狩猟小屋などの金収入が跳ね上がる森が中央にどでかくあるため序盤からのブーストが強い。また基本的に初期金鉱や石はTCの外側にあるため、イングランドの農民ラッシュや中国も甕城で完封することも可能。モンゴルはタワーラッシュはいつものことだが外側に森がないためばれやすい。ここもマップ端に交易があるので交易することも可能。

ハイビュー

推奨文明:フランス、ルーシ、オスマン
簡単に言うと乾アラビアの視界が薄いバージョン。常に斥候やタワーなどで視界を取って軍や農民を動かしたい。移動速度が遅いロングボウが馬に轢かれるシーンはよく見たことがある。

リパニ

推奨文明:アッバース、デリー、中国
苺が多い乾アラビア。通行不能な崖があるためマップ生成によっては柵の貼りやすさやレリックと聖地の配置で有利不利が激しいマップ。タートル文明や畑移行に時間がかかる文明には好まれやすい。

バルト

推奨文明:HRE、中国、ルーシ
標準的な海マップ。単純に木材採集バフをかけやすい文明が有利。このマップをやる以上、海を取らないという選択肢はないので海戦から逃げるな。いやならBANしましょう。一応ここも交易マップのため海を取られても全力で交易を回して戦うことはできる。

全体的な感想

ハイブリッドマップは不評のためか前回より減りました。4つの湖やバルトなど本格的な海戦が起きるマップに比べたら古代の尖塔などはまだましだと思っていたのでそのあたりが消えて残念。
交易マップがそこそこ増えたと思うが大金鉱があるマップもそれなりにあるので、交易を減らしたいレリックの方針のマッププールなのだろうか。
個人的にはマップ理解度が試される癖が強いマップが増えたため微妙なマッププールだと思う。(逆に言うと腕の差が出やすいので熱心なプレイヤーにはおすすめなのかもしれない。)


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