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【AoE4】暗黒ラッシュでの強さ評価

暗黒ラッシュでの各文明の評価をしていきます。暗黒ラッシュで槍等のラッシュを仕掛ける展開の想定です。また、海マップでの強さにも関わってきます。(港の建築しやすさも関わってくるので厳密には海マップの強さではありませんが。)今回は暗黒の攻めと守りの2つの観点で評価していきます。苦手なマッチアップで相手が暗黒の守りが苦手な場合には積極的に暗黒ラッシュも選択してみてください。

例のごとく参考程度です。細かい暗黒ラッシュでの立ち回りの質問や評価のおかしい部分など気になることがあればなんでもコメントを下さい。

そもそもなぜ暗黒ラッシュするのか

暗黒ラッシュにはメリット・デメリットが存在します。基本的には予期していないタイミングでダメージを入れることで相手の予定を崩すことに最大のメリットがあります。ローマや中国、アッバースなど妨害されなければ一気に爆発力がある内政型の文明や進化後即騎士が出てきたハラスが強いフランスなどへ暗黒からハラスを入れることによって予定を崩し強い動きを封じたり遅延させます。あくまで暗黒ラッシュは一時的なダメージにすぎないので基本的には暗黒だけで勝てるとは思わずに次の動きもちゃんと準備しましょう。

メリット
・TC範囲外にある建物や農民を先手を取って攻撃できる。(金鉱農民など)
・TC範囲外の資源を取りづらくなるため相手の軍がでるまで内政封鎖できる。(軍を作ることを強制させる)
・内政封鎖することで相手の内政バランスを崩せる。

デメリット
・ダメージが入らない場合は先に領主の時代に進化され後手に回ってしまう。
・暗黒では一部の文明を除き槍しか作れないため時代進化後に弓などでカウンターされる。

暗黒ラッシュ攻めの評価

評価基準
S tier・・・・暗黒ラッシュが強い文明
A tier・・・・暗黒ラッシュでモンゴルと戦える場合もある文明
B tier・・・・暗黒ラッシュができなくもないがしなくていい文明
C tier・・・・暗黒ラッシュができない文明(他の暗黒ラッシュと勝負したとき勝ち目が薄い)

S tierは当然モンゴルです。オボーからの槍2倍生産は当然強いです。
A tierにはイングランド、オスマン、中国が該当します。イングランドは他の文明では出せない暗黒軍兵が強いです。オスマンは軍学校もありますが、初手に戦士小屋を建てることでかなり早いタイミングから槍で攻めれます。中国は役人で槍の生産速度も資源の採集効率もコントロールできます。
B tierにはローマ、マリが該当します。ローマは聖職者で内政効率が序盤から高いため槍を出しやすいです。また、いざとなれば聖職者で槍を回復しながら戦えます。マリはドンソという槍よりちょっと強いユニットが出せます。
C tierは内政、軍事ボーナスが薄く、暗黒から兵を出すには少しきついです。基本的には暗黒で戦わない選択肢を選びたいです。(意表をついて暗黒をする選択肢もありです。)

暗黒ラッシュ受けの評価

評価基準
S tier・・・・暗黒ラッシュを簡単に返せる文明
A tier・・・・暗黒ラッシュ比較的返しやすい文明
B tier・・・・暗黒ラッシュに対してとんとんな文明
C tier・・・・暗黒ラッシュでダメージを受けやすい文明

S tierはイングランド、ルーシです。イングランドは農民が弓を打てるため暗黒ラッシュの近接兵は太刀打ちできません。ルーシはそこそも金を採掘しないで進化を目指せるため暗黒ラッシュしてもダメージを入れる部分がありません。また、歴史的建造物でクレムリンを選択すると内政封鎖することも難しくなります。
A tierにはローマ、デリー、アッバースが該当します。ローマ、デリーは聖職者や学者がいるため農民を回復させることができるため暗黒ラッシュに対して対抗しやすいです。アッバースは特殊で軍事棟進化を選んだときにこの評価になります。軍事棟では弓2体、槍2体が出てくるため暗黒ラッシュの軍はほぼこのボーナスでカウンターが成立します。
B tierは進化後に弓を出しやすい文明のため暗黒ラッシュに対する耐性は可もなく不可もなく標準的です。
C tierの評価は個別に解説を入れます。
まずフランスは歴史的建造物が騎兵小屋なので槍を使う暗黒ラッシュを返すのは難しいです。弓小屋を作る必要があり内政バランスが崩れやすいです。初期の内政ボーナスが無い文明なので進化後すぐに騎士でのハラスに行きたいが槍の存在で難しい立ち回りを要求されがちです。
モンゴルは攻めの部分では高評価ですが、守りの部分ではかなり弱いです。TCを森沿いに建築するためオボーと金鉱を守り切ることが難しいです。(森、金鉱、オボーをTCで守れるパーフェクト配置の場合は別ですが)ただし、モンゴル側も暗黒ラッシュをすれば生産する槍は攻めにも守りにも使え問題が解決します。そのためモンゴルは必ず暗黒ラッシュをしたい文明になります。よって攻めをしない場合、守りのみを考えるとこの評価になります。
マリは露天掘り鉱山がモンゴルのオボーと同様に脆弱です。モンゴルは暗黒ラッシュをすることで解決できましたが、マリ側はモンゴルほどに暗黒ラッシュができる文明ではないため攻められやすいです。ただ暗黒で生産できるドンソ自体は他の槍より強いため相手の暗黒ラッシュが来るか早めに確認してドンソ生産することで対策は可能です。また歴史的建造物のサハラ交易網を鉱山を守るように8人建てなど早めに建築すれば守ることが可能です。


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