見出し画像

トラベラーズノートお迎え

憧れのトラベラーズノートが届きました

レギュラーサイズ、色はブラウンです

革なので色味に個体差があるそうで(知らなかった)、こちらに届いたのは私好みの暗いブラウンでした✨

開封すぐの状態はとてもデリケートな感じがしました。とても傷つきやすい…

背面。曲がって負荷が掛かっていたせいか、明るい色になってますね。
刻印の周りも色が明るくなっているので、傷つきやすい個体なのかもしれません。

背中に若干貫禄のようなものが感じられましたが、平らな面は新品の初々しさが感じられます。

白い粉っぽいのは革のオイルが浮き出たものだそうで、拭き取ったり温める事で取れるようです。

傷つきやすい子だけど、できるだけ暗めのブラウンを維持したい…

それで調べてみましたら、ケアをする事で皮に柔軟性が生まれ、傷にも多少強くなるそう。

どうやらニベアを使う方もいらっしゃるようなので、応急処置としてニベアでケアする事に。

試す時は自己責任で!

最初は目立たない所で試し、あとは全体に薄くのばしながら拭き取るようにしました。
(初めてで恐いので、軽く…)

するとどうでしょう
全体的にしっとりとして、手に持った時に感じた危うさが軽減されたよう。

ケアから2日後現在の状態

背中の明るくなっていた色も大分落ち着いて見えますね。
まあ、最初の明るみがあっても優しいグラデーションが可愛かったので良いのですけどね。

トラベラーズノートは付いた傷や革の色ツヤの経年変化で時間とともに味が出てくる。
自分だけのノート!という感じがして愛着が増していくものだと思っています。

ただ、手入れの仕方や個体差によって経年変化の具合が大分違ったりもするようなので、
初めにどのような経年変化をさせたいかを考えてから、今後のケアの仕方をある程度決めておくのも良さそうですね。

ケアクリームは塗らず、素のままの変化を楽しむか
ツヤツヤに磨いて傷つきにくいよう手入れするか
キャメルなら、クリームなどを塗ると色が暗くなるので、出来るだけ最初の明るい色を維持するために何も塗らないとか

他にもどんなエイジングがあるのか、調べてみるのも面白そうです。

さて、私のノートはどんな変化をみせてくれるのか…
大切に使っていきたいと思います🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?