見出し画像

春夏用に、

 生地は少し前に、ユザワヤさんで買って来ていたけれど。

 なかなか作るまでに至らず……やっと、やっと!!
 春夏用の布マスクを1つ作れた!!

 今回は、レース生地で。
 初めてレース生地を使ったけれど、生地のカッティング後の縫い合わせるのが。大変でした。

 カッティングした場所によっては、穴(刺繍による模様)があって。裏地と縫い合わせていきながら、布地がほつれてとれないように……と、願いつつ。

 ステッチと、鼻あて部分が分かるように印のステッチも。

 布マスクで、『どっちが鼻部分だったけ?!』と。自分が使っていてわかりくかったり……微妙なラインの差なので。
 印のステッチを付けると、楽になりました!!

 布マスクも、年に何回か作って変えています。使い続けていると、それなりに縫い合わせにホツレとかでますし。
 今は、花粉症時期以外でも使うので、枚数が……。

 自分の調子が良い時に、やるようにしてます。手縫いなので、時間と労力が……自分はかなり消耗するのと。
 楽しく手芸もしたいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?