見出し画像

Kindle出版のやり方・副業に興味ある人必見!おすすめのコンテンツまとめ

「kindle出版のやり方を知りたい!」
「kindle出版の副業に興味がある!」
「kindle出版って無料でできるの?」

kindle出版について興味がある方は、"やり方"や"実際どれくらい稼げるのか"について興味があるのではないでしょうか。

先日、Brain評論家の辛口くんこと沖ケイタさんがXでこんなツイートをしていました。
※Brainとはnoteのような形で有料で記事を購入できるサイトのことです。

さらに表示を見ていただくとわかるのですが、
「Brainにあるkindle系は全て低評価」と言っています。

私はこのツイートのBrainを購入していないので言及は避けますが、「せっかく高いお金を支払って購入した記事が全く内容のないもの」だったらと想像すると恐ろしいですね、、、


実は、私もkindle出版初心者です。
kindle出版の実態に興味があり、さまざまな媒体で情報収集していたので、「kindle出版のやり方や副業」について興味がある方のリサーチ時間の短縮になればと思い、このまとめ記事を書きました。

と、いうわけで。
「まずkindle出版のやり方を知りたいけどの情報を信じればいいのか」という問いに対して私が実際に読んでみて、これはおすすめ!と思ったものを紹介したいと思います。

この記事の対象読者
・kindle出版初心者(未経験〜初投稿)
・kindle出版のやり方に興味がある人
・kindle出版で副業でどうやって稼ぐのか興味がある人


この記事では、より濃い内容のコンテンツを紹介するために、kindle本の紹介が多くなっています。
Kindle unlimitedに加入されていない方は、無料で読める公式記事やyoutubeを優先して読むことをおすすめします!

ただ、Kindle unlimitedに加入すれば全て無料で読めるのでKindle unlimitedの加入も検討してみてください。非常におすすめです!

kindle出版のやり方:おすすめコンテンツ

公式:kindleで出版を始める方法

公式が出しているガイドブックほど安心なものはないでしょう!
公式サイトでわかる情報は以下の3つです。

・アカウントの登録情報
・本の作り方
・本の出版方法

3つの項目について、動画を用いて解説してくれています。

出典:Kindle direct publishing アカウント登録編

動画の一部をピクチャして載せましたが、どうですか?
動画としても3分前後と短い動画なので、サクッと全体像を掴みたい方には非常におすすめです。



動画:【2024年度最新:Kindle出版方法】Kindle(電子書籍)出版する手順を実践解説

動画で出版のやり方を勉強したいよ〜って人にはこの動画がおすすめ。

動画なので出版までの一連の流れを全て見ることができるところがポイントです。
また、この動画ではKindle出版の練習ようのサンプルも配布しているので、まだ書籍を書いていない方でもサンプルを使って流れを確認することができる点が非常に良いですね!



書籍:Kindle初心者は必ずハマるKindle出版の知らんがな!!!

著者:しゅーぞー
正直、初心者にはこの一冊で十分だと思いました。

・出版前の準備
・出版時〜出版直後にやること
・出版後にやること

本書では3つ段階に応じて、実際の画像も入れながら初心者がつまづきやすいポイントをわかりやすく解説してくれています。

例えばKindle出版前の準備に絞ってもいくつもポイントがあります。

・税情報(TIN番号)とは何か
・原稿をスマホからアップロードする方法
・表紙デザインの決め方
・KDPに原稿を投稿する方法
・金額の設定方法
・KDPセレクトとは何か
・キーワードとは何か
・キーワードの選び方

1つでもわからない用語、箇所があれば本書を読むことをおすすめします。
解説だけではなく、"どう対応するべきか"まで書いてあるので、実際にkindle出版する時のイメージを持つことができます。

また、本書は2022年に出版されたものですが、2023年には一部追記されていて、情報が古くならないように更新されている点も安心できますね。

この本をおすすめできる人
・kindle出版のやり方を知りたい人
・Kindle出版の全体像を網羅した一冊が欲しい人
・kindle出版にあたってわからない用語、内容がある人
・kindle出版前後でどのような施策を打つべきか知りたい人

この本をお勧めしない人
・kindle出版副業で稼ぐための情報が欲しい人
・読まれるkindle本を書くコツを知りたい人
 (ライティングのコツを知りたい人)



kindle出版副業:おすすめコンテンツ

正直、この題材は表面的な内容ばかりのものも多いので選定が難しいですが、すごく良い本を見つけたので紹介します。

書籍:副業で個人が電子書籍を書く!Amazon Kindle出版で初心者が月収+10万円稼ぐ副業術

本書内でも書かれていますが「月収+10万円を保証するものではないです」ただし、達成するためのノウハウが非常に濃い情報として載っています。
おすすめポイントは「実体験や実例をもとに書かれている点」ですね。

実例や実体験がベースなので、誰が読んでも想像しやすく、読んだ後に行動に移すことができるんじゃないかと思います。

内容が濃すぎるので端折って書きますが、以下のことを知ることができます。

・kindleの収益構造について
・興味を引くタイトル、表紙デザインについて
・テーマ選び、競合調査
・弱者のコンテンツ制作術
・キーワード選定、SEOの考え方・やり方について
・価格設定について
・印税以外のkindle出版の魅力
・Kindle出版の税金対策
・Kindle出版で月100万円を目指すロードマップ(特典)

内容が濃すぎてこれでも全然拾えてないのですが、Kindle出版で稼ぎたい人にとっては必読の本ではないでしょうか。

SEOの箇所に関しては、実際に手を動かしながらワークできるように解説されているため、実際に売れている本を書いている人がどうやってリサーチしているかを知ることができました。

実際にレビューでも書かれている方がいます。

第二章だけで買った価値がありました。
Kindle本を出版するものにとって、最初に読んでおくべき本ですね。
この内容を知らないで出版しているKindle作家さんが多いのではないかと思いました。
情報量が多いし図がわかりやすく入ってて、めちゃくちゃわかりやすい。
第二章はよみながらやってみましたが、ネットにちゃんとした説明があまりなかったので、この本で私の悩みが解消されて助かりました。
こんな可愛い表紙からは想像できないような著者の経歴と細かい情報量に圧倒されましたが、何度も読み返して勉強したい本です。

「副業で個人が電子書籍を書く!Amazon Kindle出版で初心者が月収+10万円稼ぐ副業術」読者レビューより                                                                                                                                            

それでは総括

この本をおすすめする人
・Kindle出版で稼ぎたい人
・Kindle出版の副業で成功した人から学びたい人
・Kindleで出版しているけど、イマイチ読んでもらえない人

この本をおすすめしない人
・Kindle出版のやり方を知りたい人

正直ボリューミーすぎて全て読むのは大変なので、目次機能を活かして自分の気になる箇所だけ読むのがおすすめです。


副業の方に関しては、申し訳ないですがこのKindleの本のみの紹介とします。
お金が絡む情報は悪意ある情報も多く、変に間違った情報を流すことで、あなたの時間やお金を無駄にさせてしまうことは私としても避けたい部分ではありますので。

情報収集のおすすめとしては、Youtubeであったり、Kindle unlimitedに課金して関連本をいくつか読み漁る。
と言ったところから始めれば初期投資は0円〜1000円くらいで済むのでおすすめです!

さいごに

私もライターとしてkindle出版には興味があり調べていたため、その中で気に入ったものを紹介させていただきました。

少しでもあなたのリサーチ時間の短縮になれば嬉しいです。
これは、私個人の意見ですが、リサーチ段階では0円〜1000円ほどでも良い情報がたくさん落ちているので、無理に数万円のものにいきなり投資するのは控える方がいいかなと思います。

最近は変にお高い商材も多いので、、、。

この分野でおすすめの書籍や記事などあればコメントで教えていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?