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SaaSニュースレーター Vol.3(5/31週)

今週の注目SaaS資金調達ニュース

今週はCiscoのThousandeyesの$1BでのM&Aに注目が集まりました。その他、ヘルスケア、ライフサイエンス向けSaaSの調達が多めの週でした。

◆[IT mgmt SaaS]Thousandeyes $1 billionでCiscoが買収 : Thousandeyesは、企業のIT部門がウェブやアプリの稼働インシデントを管理できるSaaSを提供。slackやLyft、Boxなどの大手テック企業も利用。Ciscoは、企業のオンライン上のコラボレーションが増える中で、ネットワークとクラウドの可視化するサービスを強化したい狙い。

◆[R&D SaaS]Benchling Series D $50M調達 : ライフサイエンス分野の研究開発のデータやプロセス管理を行い、R&Dの加速化を促進するSaaSを提供。既に23万人の科学者、1,000以上の研究機関が既に利用。本ラウンドでは、Alkeon Capitalがリードで、Spark Capital, Lux Capital, ICONIQ PartnersなどのDeeptech系に強いVCが新規投資家として、既存投資家であるBenchmarkやMenlo Venturesも参加。

◆[Automation SaaS] Bryter Series A $16M調達 : エンジニアスキルの無いバックオフィス部門(財務、経理、法務など)でもno-codeでチャットボットや自動でのデータベース更新などのツール作成ができるSaaS。今回は、AccelとDawn Capitalが共同リード投資家の他、Notion CapitalとChalfen Venturesも参加。

◆[Lifescience SaaS]Owkin Series A $25M調達 : 医療機関、製薬会社、大学などの研究機関がデータを共有できる、ライフサイエンス版Google Docを提供。新規投資家として、 Bpifrance Large Venture, Cathay Innovation, MACSF, 、既存投資家であるGV, F-Prime Capital, Eight Roadsも参加。

◆[Logistics SaaS] Beacon Series A $15M調達 : ロンドン発のFlexportのようなデジタルフォワーダーに加え、貿易ファイナンスを提供。元Uberの幹部とAmazonで物流管理のソフトウェア開発の責任者が共同創業。本ラウンドでは、Amazon創業者のJeff Bezosが出資。

◆[CX SaaS] Fullstory $10M調達 :  ECやSaaSなどのウェブベースのサービス提供者向けに顧客がどのようにサービスを利用しているかを可視化、分析できるSaaSを提供。前回のシリーズCでは、Stripesなどから$32M調達。

◆[Healthcare SaaS] Medup 1億円調達 : 大病院向けに地域連携に特化したCRMを提供。今回のラウンドでは、MICがリード投資家として、私の所属するDNX Venturesも参加。

今週の主要SaaS上場企業決算

今週は、Zoom、DocuSign、slackなどWFH拡大の中で注目されるSaaS企業の決算でした。このコロナ禍にあっても、全SaaS企業が売上成長を達成し、収益性も大筋改善傾向が見られました。以下、成長率順にハイライトを紹介。

◆Zoom: FY21 Q1ハイライト
・サービス概要:ビデオコミュニケーションSaaS
・売上 $328M (YoY+169%)
・顧客数26.5万社(QoQ +18万社
・Net Revenue Retention 130%←8四半期連続
・粗利率(Non-GAPP) 68.4% (前年同Q 80.9%)← 悪化
・営業利益率(Non-GAPP) 16.6% (前年同Q 6.7%)
・FCFマージン 76% (前年同Q 6.7%)

◆Crowdstrike: FY21 Q1ハイライト
・サービス概要:クラウドセキュリティSaaS
・売上 $178M (YoY+85%)
 - 内、サブスク売上 $162M(構成比 91%)
・Net Revenue Retention 124%(前年同Q 142%)←悪化
・粗利率(Non-GAPP) 78% (前年同Q 73%)
・営業利益率(Non-GAPP) 1% (前年同Q ▼23%)
・FCFマージン 49% (前年同Q ▼17%)

Smartsheet: FY21 Q1ハイライト
・サービス概要 プロジェクト管理SaaS
・売上 $85M (YoY +52%)
 - 内、サブスク売上 $77M(YoY +53%)
・Net Revenue Retention 132%(前年同Q 134%)
・粗利率(Non-GAPP) 81%(前年同Q 82%)
・営業利益(Non-GAAP) ▼16% (前年同Q ▼25%)
・FCFマージン(Non-GAAP)  ▼33% (前年同Q ▼23%)←悪化

elastic: FY20 Q4ハイライト
・サービス概要 企業内検索エンジンSaaS
・売上 $124M (YoY +53%)
 - 内、サブスク売上 $114M(YoY +55%)
 - 内、SaaS売上 $29M(YoY +110%)
・Net Revenue Retention 130%+
・粗利率(Non-GAPP) 76%
・営業利益(Non-GAAP) ▼10%
・FCFマージン(通期)  ▼8%

slack: FY21 Q1ハイライト
・サービス概要 コラボレーションSaaS
・売上 $202M (YoY +50%)
・顧客数 12.2万社 (YoY +28%)←少し加速
・Net Revenue Retention 132%(前年同Q 138%)
・粗利率(Non-GAPP) 89%(前年同Q 87%)
・営業利益(Non-GAAP) ▼8%(前年同Q ▼25%)←改善
・FCFマージン(Non-GAAP) 2%(前年同Q ▼25%)←大幅改善

◆MongoDB: FY21 Q1ハイライト
・サービス概要 NoSQLデータベースSaaS
・売上 $130M (YoY +46%)
 - 内、サブスク売上 $125M(YoY +49%)
・粗利率(Non-GAPP) 73%(前年同Q 70%)←改善
・営業利益(Non-GAAP) ▼6%(前年同Q ▼14%)←改善
・FCFマージン(Non-GAAP) 2%(前年同Q ▼10%)←改善

DocuSign: FY21 Q1ハイライト
・サービス概要 電子サインSaaS
・売上 $297M (YoY +39%)
 -サブスク売上比率 95%(前年同Q 94%)
・顧客数 66.1万社 (YoY +30%)
・粗利率(Non-GAPP) 79%(前年同Q 79%)
・営業利益(Non-GAAP) 8%(前年同Q 5%)
・FCFマージン(Non-GAAP) 11%(前年同Q 14%)

◆Pagerduty: FY21 Q1ハイライト
・サービス概要 ITインシデント管理SaaS
・売上 $50M (YoY +33%)
・粗利率(Non-GAPP) 87%(前年同Q 86%)
・営業利益(Non-GAAP) ▼8.6%(前年同Q ▼21.2%)←改善
・FCFマージン(Non-GAAP) ▼5.8%(前年同Q ▼23.5%)←改善

◆Medallia: FY21 Q1ハイライト
・サービス概要 顧客行動分析SaaS
・売上 $113M (YoY +20%)
 - 内、サブスク売上 $89M(YoY +24%)
・顧客数 782社(YoY +38%)
・粗利率(Non-GAPP) 69%(前年同Q 66%)
・営業利益率(Non-GAAP):3% (前年同Q 2%)

Domo: FY21 Q1ハイライト
・サービス概要 ビジネス・インテリジェンスSaaS
・売上 $49M (YoY +19%)
 -内、サブスク売上 $42M(YoY +23%)
・粗利率(Non-GAPP) 79%(前年同Q 77%)
・営業利益(Non-GAAP) ▼32%(前年同Q ▼66%)←改善

Zuora: FY21 Q1ハイライト
・サービス概要 サブスクリプション管理SaaS
・売上 $74M (YoY +15%)
 - 内、サブスク売上 $57M(YoY +20%)
・粗利率(Non-GAPP) 60%(前年同Q 54%)
・営業利益(Non-GAAP) ▼10%(前年同Q ▼20%)
・FCFマージン(通期)  ▼4%(前年同Q ▼6%)

◆Coudera: FY21 Q1ハイライト
・サービス概要 エンタープライズデータ管理SaaS
・売上 $211M (YoY +12%)
 - 内、サブスク売上 $187M(YoY +21%)
・粗利率(Non-GAPP) 88%(前年同Q 85%)
・営業利益(Non-GAAP) $17M (前年同Q $35M)←悪化

Guidewire: FY21 Q1ハイライト
・サービス概要 保険会社向け基幹業務管理SaaS
・売上 $168M (YoY +3%)
・粗利率(Non-GAPP) 56%(前年同Q 58%)
・営業利益(Non-GAAP) 3%(前年同Q 8%)←悪化

今週のSaaSおすすめ記事

今週は海外記事を中心にピックアップ

The Ultimate Guide For Getting to Initial Traction
Box、slack、Twilioなどの米国トップクラスのSaaS企業からの学びに基づいて、初期トラクションを作るまでの重要なポイントを紹介。シード・アーリーステージのSaaSスタートアップの方向け。

a16z Podcast: SaaS Go-to-Upmarket
タイトルにある通り、なぜSaaSにおいてSMB→エンタープライズのようなupmarketの戦略が良いのか?逆が難しいのか?をa16zが解説。それに加えて、withコロナにおけるSaaSのプライシングに関する変化についても説明。

The importance of customer segmentation in SaaS
MRRや顧客数、ChurnなどのSaaSのKPI指標の全体だけでなく、打ち手を打つ上では、顧客セグメント別での深掘りすることの重要性を解説。欧州屈指のSaaS系VC Point Nine Capitalの記事。

Next Billion-Dollar Startups
次のユニコーン企業になるForbes注目のスタートアップをピックアップした記事。6-7割はSaaS、ないしはB2B系なので、今後のトレンドや次の事業機会を考える上では良い参考になります。

5 Steps to An Impeccable 2020 Sales Enablement Strategy
日本でも一般的な言葉になってきたセールス・イネーブルメント。世界屈指のソフトウェア調査会社Forresterが、2020年のトレンドとセールス・イネーブルメント系のソフトウェア導入の5つのステップを解説。

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