見出し画像

タイトル考えるのが1番難しいのです。

どーも、皆さんこんばんは

自炊をコツコツ頑張っているあらいぐまです。

なんだかんだで、自炊を続けていることに驚き。スーパーに週1回行き、食材の値段見ながら、7日間の献立を大まかに決めるには、思ったより時間がかかります。

母と買い物に行くときは、どうしてこんなに買い物に時間をかけるのか。疑問でしかありませんでしたが、実際に自分でやると、時間が母の倍近くかかっている。

買うもの決めていっているはずなのに、安いものがあると変更ばかり。

節約の難しさも、体感しています。

いつも、「遅い、効率悪い。」とぐちぐち母に言ってしまっていたこと。反省です、、、

新たな環境となり、この2週間様々な出会いがありました。

私は、最近新たな目標を立てました。

様々な人と関わり、あらゆる考え方を学び、広い視野と心をもてる人になる

ということです。そのために、沢山の人とまずは話をし、コミュニケーションをとりたい。と思っていますが、いつも通り人見知りを発動。

小さい頃は、人見知りなんてしなかったのに、大きくなるにつれて、人と直接会話をすることが苦手になりました。

相手が話しかけてくれたら、話せる。慣れたら明るくふるまえる。

結局いつも周りに頼ってばかりで、、、

周りの人がいい人たちばかりだから、話しかけてくれるのに、なかなか話を続けることができません。

この人と仲良くなりたい。話したい。って思うことが私はよくあります。

それと同時に、私も周りの人たちから、そんなふうに思われたい。という気持ちももちます。

そんな人になるために、私は以下の3つを今後は大切にしたいと思っています。


  • 笑顔で話すようにする

  • 相手の話に1つ1つ反応できるようにしっかりと自分の意見を思考しながら話を聞く

  • 会話自体を心から楽しむ

当たり前のことかもしれませんが、私にはまだできていない3つのこと。

いつも緊張して、笑顔で話せないのでせっかく話してかけてくれた人にも嫌な思いをさせてしまってることがあると思います。

第一印象が大切なように、初の会話は今後の関り、関係性に大きく影響すると思います。

いつもなぜか最初は「真面目」と思われてしまい、その印象を変えるのにはすごく時間がかかります。

始めから、私らしく話ができたらきっとスムーズに今後の友人関係を作れるはず。

あ、私決して「真面目」ではありません。すごく抜けていますし、楽しいこと、明るいこと、笑顔あふれることが大好きです。


大学生活、沢山の人たちと関りをもち、沢山の笑顔をもらい、成長していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?