見出し画像

プチ農家体験

私の父、母は引退後、地方に家を建てくらしている。理由は、農業をやりたいからだ。

現役時代から、自治体で募集している畑へ応募して、週末に私たちが食べる野菜をせっせと育てていた。私も、たまに手伝いをする機会もあったことから、野菜がどのような花が咲き、どのような色の実になるのかを知ることができた。

小さな畑だったけど、人は自然の恵みを受けている。ということを実感することができた。

そんな父・母は、子育てがひと段落したら社宅を出て、田舎に戸建てを立てた。驚いたことに、農林大学にまで通い専門的に畑をやり始めたのだ!!

GWに子どもと実家に戻った。今年は、外出制限もないことから、みんな観光地に出向いているだろう。と考え、特に予定なく、ふらっと行ったのだが、畑を見にいくことに。


すると、立派な野菜がたくさん!!

ある程度、育てられたら農協に出す。とのこと。

こだわりの野菜は、自分たちだけの満足だけではなく、世の中の人に喜んでもらう。と意気込んできた。

そんな父・母の姿を見た、孫は、完全にインスパイアされ、教えてもらってもいないのに、せっせと畑を耕し、自分の野菜を植え始めた!!

それから、休み中は、毎朝畑に行くようになり、半日は畑作業をする。規則正しく過ごすことに!

引退後も夢を持ち、孫からも憧れられる父・母。そんな姿をみて、私も負けてられないと思った。

これからも、ちょくちょくお休みのタイミングで、私も畑に携われたらと思う。

いつもの休みの過ごし方よりも、自然から力をもらえて、前向きな気持ちになれた気がする^^

#週末プロジェクト

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?